鉄道関係
2006年10月31日
第13回JR貨物フェスティバル・広島車両所公開その3
JR貨物フェスティバルで行われた、機関車のつり上げ実演については、また後日と書いたので、やはり書かないといけないですね(謎)
ただ、申し訳ないのが、このつり上げ実演の時、デジカメはほとんど動画モードにしていたので、写真は少ないんです・・
え・・動画のファイルをアップしろ??・・サイズが大きいのでご勘弁を(爆)
続きを読む
ただ、申し訳ないのが、このつり上げ実演の時、デジカメはほとんど動画モードにしていたので、写真は少ないんです・・
え・・動画のファイルをアップしろ??・・サイズが大きいのでご勘弁を(爆)
続きを読む
kensan156m at 23:36|Permalink│TrackBack(0)│
2006年10月23日
第13回JR貨物フェスティバル・広島車両所公開その2
刮目して待てと書いた以上、続きを書かなくては・・(;^_^A アセアセ
広島車両所・・門は開いていて、ロープが張ってあり、最前列の方はそこで待っていましたが、9時半、イベント開始と同時にロープが外され・・十数名(数十名?)走って駆け込む姿を目撃・・いったい何が目当て??(爆)
けんさんは、ゆっくりまったりと入っていきます・・入り口付近を見ていたら・・
ありました・・
鉄道のイベントにはかかせない、本物の鉄道グッズ販売、機関車のプレートは3万円から5万円・・
金欠病のけんさん・・とても買えないです。
続きを読む
広島車両所・・門は開いていて、ロープが張ってあり、最前列の方はそこで待っていましたが、9時半、イベント開始と同時にロープが外され・・十数名(数十名?)走って駆け込む姿を目撃・・いったい何が目当て??(爆)
けんさんは、ゆっくりまったりと入っていきます・・入り口付近を見ていたら・・
ありました・・
鉄道のイベントにはかかせない、本物の鉄道グッズ販売、機関車のプレートは3万円から5万円・・
金欠病のけんさん・・とても買えないです。
続きを読む
kensan156m at 18:40|Permalink│TrackBack(0)│
2006年10月22日
第13回JR貨物フェスティバル・広島車両所公開
今日は、ダムと鉄道の師匠、tagさんと一緒にJR貨物の広島車両所(広島工場)公開のイベントへ行って来ました。
今日は疲れているので、詳細は後日ということで、広島車両所へ入る前までの話・・
写真は、JR貨物広島車両所前の様子、まだイベントは始まってない時です。
うっかり先に広島駅へ着いてしまったtagさんからのメールによると、鉄オタ多しとのこと・・なんと脚立を持っている人がたくさんいるという・・
カメラもすんごいのが・・・これは警戒レベル4か?(爆)
広島車両所の最寄り駅は芸備線の矢賀駅・・マニアがたくさん、乗っていったとのことで、まだ早いが、私たちも矢賀へ向かうこととしました。
続きを読む
今日は疲れているので、詳細は後日ということで、広島車両所へ入る前までの話・・
写真は、JR貨物広島車両所前の様子、まだイベントは始まってない時です。
うっかり先に広島駅へ着いてしまったtagさんからのメールによると、鉄オタ多しとのこと・・なんと脚立を持っている人がたくさんいるという・・
カメラもすんごいのが・・・これは警戒レベル4か?(爆)
広島車両所の最寄り駅は芸備線の矢賀駅・・マニアがたくさん、乗っていったとのことで、まだ早いが、私たちも矢賀へ向かうこととしました。
続きを読む
kensan156m at 22:33|Permalink│TrackBack(0)│
2006年10月21日
明日・・
けんさんは、別の意味での電車男になる可能性が・・・
詳細は・・・内緒(爆)
逃亡ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*≧∇≦)┛
詳細は・・・内緒(爆)
逃亡ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*≧∇≦)┛
kensan156m at 23:38|Permalink│TrackBack(0)│
2006年10月19日
広島電鉄ネタ
さっきまで「嫌われ松子の一生」を見ていたけど、見事字幕が・・山陽本線で停電が起きて、電車が止まったという・・そして、番組の途中で、今度は復旧の字幕が・・
ビデオをセットしていたのに・・O>-<ばたっ!!
ということで、広島の電車ネタ・・広島電鉄・・
続きを読む
ビデオをセットしていたのに・・O>-<ばたっ!!
ということで、広島の電車ネタ・・広島電鉄・・
続きを読む
kensan156m at 23:39|Permalink│TrackBack(0)│
2006年10月11日
ヘッドマーク付きEF67
さっきの意味不明の記事だけでは申し訳ないので・・
鉄ネタ・・(爆)
鉄道好きの方は、網膜直撃かも・・
広島だけに配備されている機関車EF67に、少し前から・・ヘッドマークが取り付けられていることを知っていたのですが・・
全てのEF67に付いているわけではなく、なかなか撮影の機会に恵まれなかった・・
しかし・・ついに、激写しました・・
EF67 102 ヘッドマークには1022の数字が・・10月22日には・・何かがあるらしい・・詳細は、ダムと鉄の先生よろしく(爆)
鉄ネタ・・(爆)
鉄道好きの方は、網膜直撃かも・・
広島だけに配備されている機関車EF67に、少し前から・・ヘッドマークが取り付けられていることを知っていたのですが・・
全てのEF67に付いているわけではなく、なかなか撮影の機会に恵まれなかった・・
しかし・・ついに、激写しました・・
EF67 102 ヘッドマークには1022の数字が・・10月22日には・・何かがあるらしい・・詳細は、ダムと鉄の先生よろしく(爆)
kensan156m at 23:24|Permalink│TrackBack(0)│
2006年07月26日
ついに乗ることができました
ついに乗ることができました・・広島に一編成だけいる、福知山色115系・・
写真だけは何度も写していたのですが、色を塗り替える前(いずれ、瀬戸内色などに塗り替えられると思う)に乗りたかったので・・
なにしろ、デカ目&鉄仮面のすごい顔ですから(謎)
でも、乗ったら、普通の115系ですね・・(笑)
ちなみに、のったのはモハなので、鉄仮面の先頭車両じゃないです。
めずらしい電車に乗れる日は、他にもめずらしい電車に乗れるのでしょうか?
帰りはなんと、H−01編成に乗ることができました・・
4両編成のうち、クハは両方とも111系(113系)、モハが115系の異型編成です。
ここは、111系(113系)のクハに乗ることに・・(なお、このクハは両方ともデカ目ライトを○○ビームに改造されている)
ちなみに、昨年の編成表には、H−01編成は、セノハチを越える運用には使わないと書いてあったが・・側面方向幕は・・
おい!!・・白市行きじゃないかい!!
これじゃ、まじで、セノハチを越えるよ・・
上りは上り坂なので、モハが115系だから問題ないのだろうけど・・
下りの下り坂は大丈夫なのだろうか・・クハに抑速ブレーキが搭載されてないし・・それも、両方のクハだよ・・
ちなみに、抑速ブレーキ無しでも、お客様を乗せていない状態なら、セノハチの勾配区間を下ることができるという話は聞いたことがあります・・
どうせ乗るなら、115系のモハより、111(113)系クハに乗りました・・
クハ111−812です。
今ではなつかしい・・扇風機が付いていました・・
昔は冷房が無かったので、これがくるくる回っていたものです。
そして、分散クーラーでした・・
今日は暑かったので、そのせいかもしれませんが、クーラーの効きはイマイチな感じがしました・・
でも、後で気が付く・・下関側のクハは弱冷車だった・・(爆)
写真だけは何度も写していたのですが、色を塗り替える前(いずれ、瀬戸内色などに塗り替えられると思う)に乗りたかったので・・
なにしろ、デカ目&鉄仮面のすごい顔ですから(謎)
でも、乗ったら、普通の115系ですね・・(笑)
ちなみに、のったのはモハなので、鉄仮面の先頭車両じゃないです。
めずらしい電車に乗れる日は、他にもめずらしい電車に乗れるのでしょうか?
帰りはなんと、H−01編成に乗ることができました・・
4両編成のうち、クハは両方とも111系(113系)、モハが115系の異型編成です。
ここは、111系(113系)のクハに乗ることに・・(なお、このクハは両方ともデカ目ライトを○○ビームに改造されている)
ちなみに、昨年の編成表には、H−01編成は、セノハチを越える運用には使わないと書いてあったが・・側面方向幕は・・
おい!!・・白市行きじゃないかい!!
これじゃ、まじで、セノハチを越えるよ・・
上りは上り坂なので、モハが115系だから問題ないのだろうけど・・
下りの下り坂は大丈夫なのだろうか・・クハに抑速ブレーキが搭載されてないし・・それも、両方のクハだよ・・
ちなみに、抑速ブレーキ無しでも、お客様を乗せていない状態なら、セノハチの勾配区間を下ることができるという話は聞いたことがあります・・
どうせ乗るなら、115系のモハより、111(113)系クハに乗りました・・
クハ111−812です。
今ではなつかしい・・扇風機が付いていました・・
昔は冷房が無かったので、これがくるくる回っていたものです。
そして、分散クーラーでした・・
今日は暑かったので、そのせいかもしれませんが、クーラーの効きはイマイチな感じがしました・・
でも、後で気が付く・・下関側のクハは弱冷車だった・・(爆)
kensan156m at 23:40|Permalink│TrackBack(0)│
2006年06月11日
津山機関庫・DE50−1見学会
6月11日・・けんさんは、鉄道とダムの師匠tagさんと一緒に岡山県津山市へ行きました。
津山駅で珍しい扇形機関庫と同じ形式のものは他には造られなかったディーゼル機関車DE50−1の見学会が行われるので、それに参加するためです。
当日は、イベントを企画したエコネットワーク津山の皆様、JR津山駅の皆様にはお世話になりました・・また、同士の鉄道ファンの皆様と有意義な一時をすごせて、とてもよかったです。
写真は、津山駅。
続きを読む
津山駅で珍しい扇形機関庫と同じ形式のものは他には造られなかったディーゼル機関車DE50−1の見学会が行われるので、それに参加するためです。
当日は、イベントを企画したエコネットワーク津山の皆様、JR津山駅の皆様にはお世話になりました・・また、同士の鉄道ファンの皆様と有意義な一時をすごせて、とてもよかったです。
写真は、津山駅。
続きを読む
kensan156m at 23:50|Permalink│TrackBack(0)│
2006年05月16日
大きな水たまりとセハチ間撮り鉄
忙しいのでなかなかリアルタイムでネタをアップできない・・
O>-<ばたっ!!
ということで、日曜日のネタ・・
当日の昼過ぎ、備後地方の友人から電話がかかり「けんさんお暇?・・何かネタない?」と言うので、それなら、普段は見ることできない、とあるダムへ行くことになった。もちろん、撮り鉄することは暗黙の了解です(爆)
しかし、すでに昼過ぎなので時間がない・・
それで、私はJRで東広島市の西条駅まで行って、そこで合流することとなった・・
途中、セハチ間を下る105系を目撃して驚愕・・運良く、デジカメの動画モードで撮影していた最中だったので現在画像の解析を行っている最中です・・
続きを読む
O>-<ばたっ!!
ということで、日曜日のネタ・・
当日の昼過ぎ、備後地方の友人から電話がかかり「けんさんお暇?・・何かネタない?」と言うので、それなら、普段は見ることできない、とあるダムへ行くことになった。もちろん、撮り鉄することは暗黙の了解です(爆)
しかし、すでに昼過ぎなので時間がない・・
それで、私はJRで東広島市の西条駅まで行って、そこで合流することとなった・・
途中、セハチ間を下る105系を目撃して驚愕・・運良く、デジカメの動画モードで撮影していた最中だったので現在画像の解析を行っている最中です・・
続きを読む
kensan156m at 17:21|Permalink│TrackBack(0)│
2006年05月11日
EF66の重連運転???
なんてタイトル書いても意味不明かも・・
EF66とは電気機関車です・・Eは電気のE、Fは動輪の軸数・・Fだと6軸・・66は型番です。つまり貨物列車の電気機関車の話・・・
先日、某山登山から帰る途中、セノハチ間を登るEF66重連運転らしき貨物列車を見たが・・その時は写真を写せなかった。こちらも、車の中だったし・・
ところが、今日、帰る途中、電車の車窓から風景を見ていると、広島駅の貨物ターミナルにEF66を二つ連結している貨物列車が停車していた。セノハチ間の補機となるEF67が走っていって連結するようで、どうも発車はすぐのようだ・・
それで、駅で降りて、その貨物列車が来るのを待ちかまえた・・ただ、手元にはパワーショットS30しかない・・ できれば、ディマージュがあればと思ったが・・持ち出してないので仕方ない・・
20分後くらいして、やってきた・・パワーショットは連写モードにしていたのだが、シャッターボタンを押した瞬間・・これはまだ遠いと感じ、一度シャッターボタンから指を離してしまった・・
すると、次に撮影できるまで3秒程度かかってしまい、結局撮影不可能・・素直に連写モードで押しっぱなしにしておけばよかった・・
O>-<ばたっ!!
ちなみに、重連運転といっても見かけだけだった、2番目のEF66は、パンタグラフを下げていたのだ・・塗装したての状態で、恐らく広島工場で整備した機関車を回送していたのであろう・・
つまり、単純に荷物として連結されていただけ・・本当の重連運転なら2番目の機関車もパンタグタフを上げてモーターを回すはず・・
なお、一番後ろに赤色のEF67が補機としてついてくるのは、広島では日常の風景です(爆)
EF66とは電気機関車です・・Eは電気のE、Fは動輪の軸数・・Fだと6軸・・66は型番です。つまり貨物列車の電気機関車の話・・・
先日、某山登山から帰る途中、セノハチ間を登るEF66重連運転らしき貨物列車を見たが・・その時は写真を写せなかった。こちらも、車の中だったし・・
ところが、今日、帰る途中、電車の車窓から風景を見ていると、広島駅の貨物ターミナルにEF66を二つ連結している貨物列車が停車していた。セノハチ間の補機となるEF67が走っていって連結するようで、どうも発車はすぐのようだ・・
それで、駅で降りて、その貨物列車が来るのを待ちかまえた・・ただ、手元にはパワーショットS30しかない・・ できれば、ディマージュがあればと思ったが・・持ち出してないので仕方ない・・
20分後くらいして、やってきた・・パワーショットは連写モードにしていたのだが、シャッターボタンを押した瞬間・・これはまだ遠いと感じ、一度シャッターボタンから指を離してしまった・・
すると、次に撮影できるまで3秒程度かかってしまい、結局撮影不可能・・素直に連写モードで押しっぱなしにしておけばよかった・・
O>-<ばたっ!!
ちなみに、重連運転といっても見かけだけだった、2番目のEF66は、パンタグラフを下げていたのだ・・塗装したての状態で、恐らく広島工場で整備した機関車を回送していたのであろう・・
つまり、単純に荷物として連結されていただけ・・本当の重連運転なら2番目の機関車もパンタグタフを上げてモーターを回すはず・・
なお、一番後ろに赤色のEF67が補機としてついてくるのは、広島では日常の風景です(爆)
kensan156m at 23:51|Permalink│TrackBack(0)│
2006年04月15日
あの子を待っていても来ません(謎)
もし・・あの子と会う約束をして・・あの子が、この駅で待っていてね・・・と言ったとします・・
しかし、丸一日、この駅であの子を待ち続けても、あの子は来ないでしょう・・
なぜなら、ここには列車は一つも来ないからです・・
福塩線八田原駅は、八田原ダムの建設で水没しました・・それで、湖畔に、駅にあったものを移して置いてあるんです・・
なんか、心に来るものがありましたね・・・
そう、けんさんもあの子を待ち続けている・・・でも、たぶん、こんな所で待っているような感じなのかもしれない・・永遠に、あの子は来ない・・・
O>-<ばたっ!!
それと、これは電車とは関係ないですが、八田原ダムつながりということで・・
宇津戸川堰堤の記念碑・・実は、八田原ダムの湖底には別のダムが水没しています。ダムの水を全部抜き取ったら、水没したダムが姿を現すのかもしれない・・
あるいは、もう、工事の時に堰堤を撤去したかもしれない・・
この場所は、知っている人だけ分かる・・普通の人なら、まず、この記念碑があることすら知らないでしょう・・
つうか、知っていたらダムマニアだぁぁ!!(あ・・自分はちがうよ・・誤解のないように(;^_^A アセアセ)
O>-<ばたっ!!
しかし、丸一日、この駅であの子を待ち続けても、あの子は来ないでしょう・・
なぜなら、ここには列車は一つも来ないからです・・
福塩線八田原駅は、八田原ダムの建設で水没しました・・それで、湖畔に、駅にあったものを移して置いてあるんです・・
なんか、心に来るものがありましたね・・・
そう、けんさんもあの子を待ち続けている・・・でも、たぶん、こんな所で待っているような感じなのかもしれない・・永遠に、あの子は来ない・・・
O>-<ばたっ!!
それと、これは電車とは関係ないですが、八田原ダムつながりということで・・
宇津戸川堰堤の記念碑・・実は、八田原ダムの湖底には別のダムが水没しています。ダムの水を全部抜き取ったら、水没したダムが姿を現すのかもしれない・・
あるいは、もう、工事の時に堰堤を撤去したかもしれない・・
この場所は、知っている人だけ分かる・・普通の人なら、まず、この記念碑があることすら知らないでしょう・・
つうか、知っていたらダムマニアだぁぁ!!(あ・・自分はちがうよ・・誤解のないように(;^_^A アセアセ)
O>-<ばたっ!!
kensan156m at 13:41|Permalink│TrackBack(0)│
今週の電車・・
なんというタイトルだぁぁ・・という突っ込みはご勘弁を・・
アップする時間が無かったので、結局まとめてアップするはめになりました(自爆)
先日、広島市内へ出掛ける時に乗った115系・・乗った時は4分遅れだった。
お約束のモハの車両に乗る・・MT−54電動機の独特の唸り音が好き・・あ・・MT−55の唸り音はもっと好きかも(爆)
しかも、体質改善車なので、椅子を前向きに簡単に変えられる・・椅子の乗り心地もなかなかよい。
ちなみに、広島駅に到着した時は3分遅れだった・・つまり1分・・遅れが短縮されている・・おお!!回復運転やったなぁ!!(笑)
でも、いつもより速かったという印象はなかったけどね。
広島駅から広島電鉄の路面電車乗り場へ・・なんと、グリーンムーバmaxが待機しているではありませんか!!
これは、グリーンムーバmaxに乗るしかない・・しかし、先に来たのは別の電車・・次も旧型車両・・パス!!・・
しばらく待っていると、グリーンムーバmax4号機が
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
グリーンムーバmaxのインバータの音は音量は小さいのですが、周波数が高く、人によっては、これがうるさいと感じる方もいるようです。
インバータの音は、古い車両ほど、周波数が低く、新しい物ほど周波数が高いように感じますが・・本当にそんな関係があるのかな?
ちなみに、翌日路面電車に乗った時は、雨が降っていて・・電停に止まった時に運転士さんが電車からおりて、レールの上に砂をまいている・・保線関係の方と思われる方も所々にいて、運動場に白いラインを引く道具みたいな物を引っ張りながら線路に砂をまいていた・・
どうも雨で車輪が滑走しやすい状態だったようです。電車自体ゆっくり走っていました・・
そして、この写真・・塗色の違う低運転台103系か・・・と決めつけてはいけません・・
左は105系、右は103系(これはマスカット色、本来は岡山の103系の色)です・・広島には103系顔の105系がいます・・普通ならパンダ顔ですが・・(笑)・・ついでに、地下鉄仕様103系顔の105系もいる・・
103系は低運転台、高運転台・・両方います・・103系の顔が一通りそろっている所って、あまりないのでは?(爆)
アップする時間が無かったので、結局まとめてアップするはめになりました(自爆)
先日、広島市内へ出掛ける時に乗った115系・・乗った時は4分遅れだった。
お約束のモハの車両に乗る・・MT−54電動機の独特の唸り音が好き・・あ・・MT−55の唸り音はもっと好きかも(爆)
しかも、体質改善車なので、椅子を前向きに簡単に変えられる・・椅子の乗り心地もなかなかよい。
ちなみに、広島駅に到着した時は3分遅れだった・・つまり1分・・遅れが短縮されている・・おお!!回復運転やったなぁ!!(笑)
でも、いつもより速かったという印象はなかったけどね。
広島駅から広島電鉄の路面電車乗り場へ・・なんと、グリーンムーバmaxが待機しているではありませんか!!
これは、グリーンムーバmaxに乗るしかない・・しかし、先に来たのは別の電車・・次も旧型車両・・パス!!・・
しばらく待っていると、グリーンムーバmax4号機が
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
グリーンムーバmaxのインバータの音は音量は小さいのですが、周波数が高く、人によっては、これがうるさいと感じる方もいるようです。
インバータの音は、古い車両ほど、周波数が低く、新しい物ほど周波数が高いように感じますが・・本当にそんな関係があるのかな?
ちなみに、翌日路面電車に乗った時は、雨が降っていて・・電停に止まった時に運転士さんが電車からおりて、レールの上に砂をまいている・・保線関係の方と思われる方も所々にいて、運動場に白いラインを引く道具みたいな物を引っ張りながら線路に砂をまいていた・・
どうも雨で車輪が滑走しやすい状態だったようです。電車自体ゆっくり走っていました・・
そして、この写真・・塗色の違う低運転台103系か・・・と決めつけてはいけません・・
左は105系、右は103系(これはマスカット色、本来は岡山の103系の色)です・・広島には103系顔の105系がいます・・普通ならパンダ顔ですが・・(笑)・・ついでに、地下鉄仕様103系顔の105系もいる・・
103系は低運転台、高運転台・・両方います・・103系の顔が一通りそろっている所って、あまりないのでは?(爆)
kensan156m at 13:28|Permalink│TrackBack(0)│
2006年03月10日
クハ105−1
首都圏などではインバータ制御の新型電車にどんどん更新されているようですが、広島のJRの電車は、現在も国鉄時代に製造された車両ばかりです・・
写真の105系もその一つ・・
これは標準的な105系の姿です・・
ところが、先日、広島駅で電車を待っていると、隣のホームに見慣れない電車が・・
まさか??新型車両???
一瞬そう感じたが、やはり違った・・これも105系です。
なんか、後藤顔の115系に似ているような気がする(笑)
側面を見ると、びっくり・・
クハ105−1・・・トップナンバーじゃないですか!!
広島は旧式の電車が多いですが、何かと面白い電車が多いです・・改造車などが多いので・・(苦笑)
写真の105系もその一つ・・
これは標準的な105系の姿です・・
ところが、先日、広島駅で電車を待っていると、隣のホームに見慣れない電車が・・
まさか??新型車両???
一瞬そう感じたが、やはり違った・・これも105系です。
なんか、後藤顔の115系に似ているような気がする(笑)
側面を見ると、びっくり・・
クハ105−1・・・トップナンバーじゃないですか!!
広島は旧式の電車が多いですが、何かと面白い電車が多いです・・改造車などが多いので・・(苦笑)
kensan156m at 22:35|Permalink│TrackBack(0)│
2006年03月02日
岡山支社の103系H−01編成が広島に
けんさん・・別に、どの編成が今、どこにいるか・・なんてマニアックなことは調べないのですが・・
広島駅に入ると、マスカット色103系が2番ホームにとまっている・・
ふと・・某雑誌に掲載されていた岡山支社の103系ではないかと・・
やはり、岡山鉄道管理局(爆)の管轄・・
(本当は岡山支社です・・)
先頭方向幕等・・
ゴムの劣化・・方向幕の劣化がかなり・・
もし、広島支社に移籍するとなると・・これは蓋になるのか??
側面の方向幕・・
「回送」表示です。
なお、この電車は、広島駅から西へ向かっていきました・・
いったい、どこへ行くのだろう??
なお、この列車を撮影している方が他にもいました・・
鉄道マニア??かな??同業者だなんて言わないぞ〜(謎爆)
広島駅に入ると、マスカット色103系が2番ホームにとまっている・・
ふと・・某雑誌に掲載されていた岡山支社の103系ではないかと・・
やはり、岡山鉄道管理局(爆)の管轄・・
(本当は岡山支社です・・)
先頭方向幕等・・
ゴムの劣化・・方向幕の劣化がかなり・・
もし、広島支社に移籍するとなると・・これは蓋になるのか??
側面の方向幕・・
「回送」表示です。
なお、この電車は、広島駅から西へ向かっていきました・・
いったい、どこへ行くのだろう??
なお、この列車を撮影している方が他にもいました・・
鉄道マニア??かな??同業者だなんて言わないぞ〜(謎爆)
kensan156m at 23:50|Permalink│TrackBack(0)│
寒桜実況
寒桜で有名な広島市近郊の某駅・・寒桜の様子を見てきました・・
なお、撮影は全てディマージュA200です・・コントラスト補正を行っています。
ディマージュA200って・・ハイライトを飛ばさず、シャドー部もつぶさず・・というような絵になるので、ちらっと見ると眠たい画像に見えてしまうので、コントラストをアップしました。
現在はこんな感じです。
ほとんど、つぼみ・・
マクロで写してみました・・
咲いている花もちょっとだけあります。
実は・・立ち入り禁止のロープが・・
今日チェックしたところ・・寒桜の近くだけはロープを張ってなく
立ち入り禁止区域じゃないように見えます・・
詳細は分かりませんm(_ _)m・・
なお、撮影は全てディマージュA200です・・コントラスト補正を行っています。
ディマージュA200って・・ハイライトを飛ばさず、シャドー部もつぶさず・・というような絵になるので、ちらっと見ると眠たい画像に見えてしまうので、コントラストをアップしました。
現在はこんな感じです。
ほとんど、つぼみ・・
マクロで写してみました・・
咲いている花もちょっとだけあります。
実は・・立ち入り禁止のロープが・・
今日チェックしたところ・・寒桜の近くだけはロープを張ってなく
立ち入り禁止区域じゃないように見えます・・
詳細は分かりませんm(_ _)m・・
kensan156m at 23:40|Permalink│TrackBack(0)│
2006年02月26日
dreamのライブへ行く道中
けんさん、今日は、さとるさんと一緒にdreamのライブへ行って来ました・・
ライブ自体の感想は、明日にでも書くことにして・・先に道中の話題を・・ということで、カテゴリは鉄道にしています。
駅で電車を待っていると・・反対のホームに115系(113系との混成ですが)が入ってきた。
よく見ると・・ライトが妙だ・・
某鉄道雑誌に載っていたあれなのか??(謎)
おいおい・・デカ目ライトの上に蓋をして、シールドビームを取り付けているじゃん(爆)
広島支社お得意の蓋だなんて・・デカ目を取り外してシールドビームを付けるんじゃないの??・・これも後藤さんの仕業なのか??
ちなみに、個人的にデカ目の115系が好きです(爆)
さとるさんと、広島駅でお茶して・・食事をして・・ライブ会場のナミキジャンクションがある八丁堀に向かうことに・・それで広島電鉄の路面電車の乗り場へ行くと・・
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
グリーンムーバmax・・
けんさん、広島にいながら、まだこれには一度も乗っていなかったんです・・
まさに、運命の出会いか??
運転台の様子、電車のコントロールは全て液晶パネルを通して行うシステムになっている。
まさに、最先端の電車だ・・インバータの音はかなり周波数が高い・・今までの広電の電車で最も高い音ではないだろうか??・・しかし、音自体は静かです。
車内の様子・・お客様が多くて、あまり分からないかもですが・・従来のグリーンムーバより車内の通路などが広くなっている。乗り心地もなかなかよかった・・
そして、八丁堀で降りて・・ナミキジャンクションの場所を確認して、開場時間を確認16時半・・それで、時間があるので・・さとるさんと一緒に本通りを歩いたり、パルコやヤマダ電機に寄っていました。
dreamのライブについては、明日にでも・・刮目して待て!!
ちなみに、7人ともかわいかったです・・夢に出てきそう・・・(謎)
ライブ自体の感想は、明日にでも書くことにして・・先に道中の話題を・・ということで、カテゴリは鉄道にしています。
駅で電車を待っていると・・反対のホームに115系(113系との混成ですが)が入ってきた。
よく見ると・・ライトが妙だ・・
某鉄道雑誌に載っていたあれなのか??(謎)
おいおい・・デカ目ライトの上に蓋をして、シールドビームを取り付けているじゃん(爆)
広島支社お得意の蓋だなんて・・デカ目を取り外してシールドビームを付けるんじゃないの??・・これも後藤さんの仕業なのか??
ちなみに、個人的にデカ目の115系が好きです(爆)
さとるさんと、広島駅でお茶して・・食事をして・・ライブ会場のナミキジャンクションがある八丁堀に向かうことに・・それで広島電鉄の路面電車の乗り場へ行くと・・
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!
グリーンムーバmax・・
けんさん、広島にいながら、まだこれには一度も乗っていなかったんです・・
まさに、運命の出会いか??
運転台の様子、電車のコントロールは全て液晶パネルを通して行うシステムになっている。
まさに、最先端の電車だ・・インバータの音はかなり周波数が高い・・今までの広電の電車で最も高い音ではないだろうか??・・しかし、音自体は静かです。
車内の様子・・お客様が多くて、あまり分からないかもですが・・従来のグリーンムーバより車内の通路などが広くなっている。乗り心地もなかなかよかった・・
そして、八丁堀で降りて・・ナミキジャンクションの場所を確認して、開場時間を確認16時半・・それで、時間があるので・・さとるさんと一緒に本通りを歩いたり、パルコやヤマダ電機に寄っていました。
dreamのライブについては、明日にでも・・刮目して待て!!
ちなみに、7人ともかわいかったです・・夢に出てきそう・・・(謎)
kensan156m at 23:40|Permalink│TrackBack(0)│
2006年02月20日
昨日写した写真から・・
昨日写した写真のうち、フィルム一眼レフEOS7で撮影した物をいくつかアップしてみます。
まず、セハチ間を下る新快速色115系・・
EF100−300USMレンズで撮影。
長大な貨物列車の一番後ろに補機として付いて、後ろから押し上げる機関車・・EF67
仕事中の様子・・
EF100−300USMレンズで撮影。
仕事が終わると、西条駅から広島の貨物ターミナルへ戻っていきます・・
これは戻る時のEF67です・・
EF100−300USMレンズで撮影。
tagさんは見事な流し撮りで写していました・・
これは、別の地点で、トンネルから顔を出した瀬戸内色115系です・・
山陽本線の上り線・・つまり勾配区間を登っている所です・・ちなみに、急カーブですが、カントは80mmだった・・・
この写真を見ると、ゲージが狭く見える・・
EF28−105USMレンズで撮影。
まず、セハチ間を下る新快速色115系・・
EF100−300USMレンズで撮影。
長大な貨物列車の一番後ろに補機として付いて、後ろから押し上げる機関車・・EF67
仕事中の様子・・
EF100−300USMレンズで撮影。
仕事が終わると、西条駅から広島の貨物ターミナルへ戻っていきます・・
これは戻る時のEF67です・・
EF100−300USMレンズで撮影。
tagさんは見事な流し撮りで写していました・・
これは、別の地点で、トンネルから顔を出した瀬戸内色115系です・・
山陽本線の上り線・・つまり勾配区間を登っている所です・・ちなみに、急カーブですが、カントは80mmだった・・・
この写真を見ると、ゲージが狭く見える・・
EF28−105USMレンズで撮影。
kensan156m at 21:02|Permalink│TrackBack(0)│
2006年02月19日
セノハチ間で撮り鉄
今朝早く、備後地方の友人(tagさん)から連絡が入り、セハチ間で撮り鉄することとなった・・(一般的にセノハチ間と呼ばれるが、地元ではセハチ間と呼ぶ)
けんさん、線路の近くから走行中の列車を写したことは少なく・・いつも写すのは、駅に停車中の電車や、駅を通過する電車など・・それゆえ、ダメ写真量産となった・・
上の写真などがダメ写真の例・・セハチ間を下る新快速色115系だが・・近距離のため、被写体ブレを起こしている・・こういう場合、流し撮りすべきだったと後から反省・・
それと、コンパクトデジカメのパワーショットS30ではシャッターラグが大きいとか、連写モード以外では1枚写すとちょっと待たないといけないので、チャンスを逃すことも多々あり・・(連写モードなら一気に数枚写せるが)
結局、信頼できるカメラということで、シャッターラグが極めて小さく、かつピント合わせが瞬時で、走行中の被写体にピントが追従するEOS7ばかり使うはめに・・
これ、一眼レフだけど、フィルムのカメラ・・つまり、またフィルムの大量消費を・・なんてこったい・・レンズは標準ズームだけでなく300mmの望遠も使った。
撮影地点を変えて何度も撮影を試みる・・狙っているのはカモ(貨物列車)とカマ(機関車)・・特にセハチ間を補機として後ろから押すEF67狙いである。
しかし、待っていても、通過するのは115系ばかり・・まあ、いろんな色の電車が通るからいいけど・・(うっかりしていて、走行中の福知山色115系を写せなかったのは痛恨の極み(涙))
踏切が近くにあると警報音で列車が近づくのが分かるので準備できるけど、何にも無いところだと、突如列車が現れて、写し損ねることも・・
O>-<ばたっ!!
次の撮影ポイントへの移動中にカモが走っているのが見えたり・・なかなか獲物をゲットできない・・
結局、EF67を切り離す西条駅に入って、駅のホームから写すことになった・・しかし、待っていてもなかなか、上りのカモは来ない・・しばらくすると下りのカモが通過・・EF200牽引・・インバータハイテックロコと書いてあるやつ・・もちろん、EOS7で撮影・・
その後、上りのカモが来た・・EF210桃太郎牽引・・貨物列車の重量が500トン以下だとEF67は付いていないという・・ちょっと心配だったが、コキがいくつも通過、これなら大丈夫・・後ろに赤色の機関車EF67がついてきて、停車・・
連結の解除はJRの職員が連結箇所に入って、繋いでいるケーブル?等を外し、その後、EF67は後進して連結解除・・しばらく停車していたので、いろいろ写す・・
これは側面の様子・・EF67−2は最近塗装し直したようで、とても綺麗・・
なお、赤色といっても交流機関車ではない・・直流機関車です。赤色は広島県のシンボルでもある紅葉の色です。
西条駅にしばらく停車していました・・下りホームに同業者がいた模様で、白いレンズを使って写していました・・
最初から列車の撮影目的で出掛けることはあまりないので、今日はドキドキわくわくの一日でした・・tagさん、ありがとうございました・・
けんさん、線路の近くから走行中の列車を写したことは少なく・・いつも写すのは、駅に停車中の電車や、駅を通過する電車など・・それゆえ、ダメ写真量産となった・・
上の写真などがダメ写真の例・・セハチ間を下る新快速色115系だが・・近距離のため、被写体ブレを起こしている・・こういう場合、流し撮りすべきだったと後から反省・・
それと、コンパクトデジカメのパワーショットS30ではシャッターラグが大きいとか、連写モード以外では1枚写すとちょっと待たないといけないので、チャンスを逃すことも多々あり・・(連写モードなら一気に数枚写せるが)
結局、信頼できるカメラということで、シャッターラグが極めて小さく、かつピント合わせが瞬時で、走行中の被写体にピントが追従するEOS7ばかり使うはめに・・
これ、一眼レフだけど、フィルムのカメラ・・つまり、またフィルムの大量消費を・・なんてこったい・・レンズは標準ズームだけでなく300mmの望遠も使った。
撮影地点を変えて何度も撮影を試みる・・狙っているのはカモ(貨物列車)とカマ(機関車)・・特にセハチ間を補機として後ろから押すEF67狙いである。
しかし、待っていても、通過するのは115系ばかり・・まあ、いろんな色の電車が通るからいいけど・・(うっかりしていて、走行中の福知山色115系を写せなかったのは痛恨の極み(涙))
踏切が近くにあると警報音で列車が近づくのが分かるので準備できるけど、何にも無いところだと、突如列車が現れて、写し損ねることも・・
O>-<ばたっ!!
次の撮影ポイントへの移動中にカモが走っているのが見えたり・・なかなか獲物をゲットできない・・
結局、EF67を切り離す西条駅に入って、駅のホームから写すことになった・・しかし、待っていてもなかなか、上りのカモは来ない・・しばらくすると下りのカモが通過・・EF200牽引・・インバータハイテックロコと書いてあるやつ・・もちろん、EOS7で撮影・・
その後、上りのカモが来た・・EF210桃太郎牽引・・貨物列車の重量が500トン以下だとEF67は付いていないという・・ちょっと心配だったが、コキがいくつも通過、これなら大丈夫・・後ろに赤色の機関車EF67がついてきて、停車・・
連結の解除はJRの職員が連結箇所に入って、繋いでいるケーブル?等を外し、その後、EF67は後進して連結解除・・しばらく停車していたので、いろいろ写す・・
これは側面の様子・・EF67−2は最近塗装し直したようで、とても綺麗・・
なお、赤色といっても交流機関車ではない・・直流機関車です。赤色は広島県のシンボルでもある紅葉の色です。
西条駅にしばらく停車していました・・下りホームに同業者がいた模様で、白いレンズを使って写していました・・
最初から列車の撮影目的で出掛けることはあまりないので、今日はドキドキわくわくの一日でした・・tagさん、ありがとうございました・・
kensan156m at 23:50|Permalink│TrackBack(0)│
2006年01月11日
3000番台の電車も塗色変更されるのか?
広島で走る115系電車・・その中でも比較的新しい3000番台の編成は写真のような新快速色というかっこいい(個人的意見)塗装になっていました(写真は広セキN06編成)
ところが、最近、その3000番台や3500番台の編成の塗色が徐々に変わっているようです。
この写真のような塗装を広島色と呼んだり、体質改善車両の塗色なんて言ってましたが・・
それは、2000番台などのシートを転換式クロスシートに改造した電車に採用されていた塗色でした。
さて、この写真の電車は3000番台と3500番台の車両で構成された編成です(広セキN19編成)・・少し前までは新快速色だったのに・・いつの間にか、体質改善車の塗色に変更されていました。
115系はこの色に統一するのかなぁ・・・
ところが、最近、その3000番台や3500番台の編成の塗色が徐々に変わっているようです。
この写真のような塗装を広島色と呼んだり、体質改善車両の塗色なんて言ってましたが・・
それは、2000番台などのシートを転換式クロスシートに改造した電車に採用されていた塗色でした。
さて、この写真の電車は3000番台と3500番台の車両で構成された編成です(広セキN19編成)・・少し前までは新快速色だったのに・・いつの間にか、体質改善車の塗色に変更されていました。
115系はこの色に統一するのかなぁ・・・
kensan156m at 20:27|Permalink│TrackBack(0)│
2005年12月22日
雪で交通が混乱
朝、起きたら雪が積もっていました・・広島は雪が積もると交通が混乱することが多い街です・・
市内へでかける用事があったので、バスで行くかと思ったが・・
たぶん、いつものように大渋滞が起きていると察し・・
自転車で最寄り駅へ・・つうか、積もった雪の上を自転車で走るのは危なかった。
案の定、国道はすごい渋滞、全く車が動かないという状況でした・・
駅につくと、電車もダイヤが乱れているとのことでしたが・・難なく乗ることができました。写真は今日の広島駅の様子・・雪が積もっています。
(瀬戸内色の115系は左が広セキC−35編成、右が広セキC−36編成です)
電車が遅れたので、遅延証明書を配っていました・・
ぼくも遅刻しそうだったので、もらいました・・
結局、間に合ったけどね・・
さて、広島電鉄の路面電車に乗ろうと待っていると・・
な・・なんと、電車の屋根に雪が積もってる・・
広島電鉄の路面電車は、普通に走っているように見えました・・
(日中は何分おきって感じなので・・)
ただ、電停にシャーベット状の雪が積もっていて、注意しないと転びそうでした。
市内へでかける用事があったので、バスで行くかと思ったが・・
たぶん、いつものように大渋滞が起きていると察し・・
自転車で最寄り駅へ・・つうか、積もった雪の上を自転車で走るのは危なかった。
案の定、国道はすごい渋滞、全く車が動かないという状況でした・・
駅につくと、電車もダイヤが乱れているとのことでしたが・・難なく乗ることができました。写真は今日の広島駅の様子・・雪が積もっています。
(瀬戸内色の115系は左が広セキC−35編成、右が広セキC−36編成です)
電車が遅れたので、遅延証明書を配っていました・・
ぼくも遅刻しそうだったので、もらいました・・
結局、間に合ったけどね・・
さて、広島電鉄の路面電車に乗ろうと待っていると・・
な・・なんと、電車の屋根に雪が積もってる・・
広島電鉄の路面電車は、普通に走っているように見えました・・
(日中は何分おきって感じなので・・)
ただ、電停にシャーベット状の雪が積もっていて、注意しないと転びそうでした。
kensan156m at 23:57|Permalink│TrackBack(0)│
2005年07月07日
織り姫号・彦星号
明日・・というか日付変更線を越えたので、今日7月7日は七夕ですね・・
織り姫様と彦星様が・・1年にたった一度だけデートを許されている日・・彼氏彼女に1年に一度しか会えなかったら・・皆さんはどうしますか?(謎)
けんさん・・あの子と1年に一度だけでもいいから・・デートしたい(爆)
さて、この時期、広島の路面電車に織り姫号と彦星号が登場します。そう、路面電車に飾り付けをするんです・・季節感があって、こういうのは大好きです。
ちなみに、今年の飾り付けはヘッドマークだけでした・・
織り姫号です・・7月7日ということで707番の電車です。
織り姫号のヘッドマークのアップ・・
彦星号です・・なぜか705番の電車・・・
彦星号のヘッドマークです・・・
織り姫様と彦星様が・・1年にたった一度だけデートを許されている日・・彼氏彼女に1年に一度しか会えなかったら・・皆さんはどうしますか?(謎)
けんさん・・あの子と1年に一度だけでもいいから・・デートしたい(爆)
さて、この時期、広島の路面電車に織り姫号と彦星号が登場します。そう、路面電車に飾り付けをするんです・・季節感があって、こういうのは大好きです。
ちなみに、今年の飾り付けはヘッドマークだけでした・・
織り姫号です・・7月7日ということで707番の電車です。
織り姫号のヘッドマークのアップ・・
彦星号です・・なぜか705番の電車・・・
彦星号のヘッドマークです・・・
kensan156m at 00:39|Permalink│TrackBack(0)│
2005年05月29日
広島にもいる、ポカリの路面電車
ポカリスエットのCM・・路面電車が走っていて、その横を綾瀬はるかちゃんが走る・・とってもさわやかなイメージで好きです。
あの路面電車は土佐電鉄の路面電車らしいですが・・・実は、広島の路面電車にも、ポカリスエットのCMに出てくるような電車がいます・・
この電車・・角張っているので、CMの電車とはイメージがちょっとちがうけどね(苦笑)・・ちゃんとポカリスエットって書いてあります。
kensan156m at 23:35|Permalink│TrackBack(0)│
2005年04月25日
鉄道事故
ニュースを見てびっくり・・大事故が起きてますね。
国内の事故では、ここ40年間で最悪の鉄道事故なんだそうです。
亡くなられた方のご冥福と、けがをされた方が早く回復できるように祈ってます。
現場の尼崎市は、昔・・祖父母が住んでいました・・だから、ニュースを見ていると知っている地名が出てくるし・・関西地方のJR電車は今でも乗ることがあります。
けんさん、普段、電車で広島市内へでかけます・・同じJR西日本さんの電車で・・次に乗る時はちょっと緊張するかも・・
ただ、広島では、オーバーランすることってほとんどないです。自分が乗った電車がオーバーランしたことは一度もないです。なんか、東京の方ではオーバーランが頻繁にあるという話を聞いているけど・・
そして、広島の電車は、どんなに速度を出しても100Km止まり・・普通電車だと80Kmですね・・呉線などは単線のため、60Kmくらいですよ・・
原因がスピードオーバーではないかと報道されていますが、本当はどうだったかは、今後の調査を待たないといけないですね。
関西地方の電車は高性能で、かつ軽量化のため車体がステンレスやアルミの薄板で造られている・・そのうえで130Km運転します・・広島の電車に慣れていると、びっくりするくらい速いです・・
広島の電車は、今なお鉄製・・古いから(爆)
20年ほど前に広島でも脱線事故がありました・・それ以後、大きな事故はないみたいです・・ローカル線で、のり面が崩れて、その土砂に乗り上げてしまったとか・・踏切で事故があったとか、そういう事故ならありますが・・
電車に乗る時は、一番後ろに乗ろうかな・・なんて思ってます(爆)
国内の事故では、ここ40年間で最悪の鉄道事故なんだそうです。
亡くなられた方のご冥福と、けがをされた方が早く回復できるように祈ってます。
現場の尼崎市は、昔・・祖父母が住んでいました・・だから、ニュースを見ていると知っている地名が出てくるし・・関西地方のJR電車は今でも乗ることがあります。
けんさん、普段、電車で広島市内へでかけます・・同じJR西日本さんの電車で・・次に乗る時はちょっと緊張するかも・・
ただ、広島では、オーバーランすることってほとんどないです。自分が乗った電車がオーバーランしたことは一度もないです。なんか、東京の方ではオーバーランが頻繁にあるという話を聞いているけど・・
そして、広島の電車は、どんなに速度を出しても100Km止まり・・普通電車だと80Kmですね・・呉線などは単線のため、60Kmくらいですよ・・
原因がスピードオーバーではないかと報道されていますが、本当はどうだったかは、今後の調査を待たないといけないですね。
関西地方の電車は高性能で、かつ軽量化のため車体がステンレスやアルミの薄板で造られている・・そのうえで130Km運転します・・広島の電車に慣れていると、びっくりするくらい速いです・・
広島の電車は、今なお鉄製・・古いから(爆)
20年ほど前に広島でも脱線事故がありました・・それ以後、大きな事故はないみたいです・・ローカル線で、のり面が崩れて、その土砂に乗り上げてしまったとか・・踏切で事故があったとか、そういう事故ならありますが・・
電車に乗る時は、一番後ろに乗ろうかな・・なんて思ってます(爆)
kensan156m at 20:45|Permalink│TrackBack(0)│
2005年03月30日
のぞみは、かなう
700系新幹線のぞみ・・こんなマークを付けて走っているのをご存じですか?
そう・・のぞみは、かなう・・であって欲しい・・
こんなマークを付けて走っているなんて、素敵だなと思いました・・
さて、今、けんさんは、甥っ子ちゃんの相手で大変・・
なので、けんさんにはめずらしく、短めに(爆)
そう・・のぞみは、かなう・・であって欲しい・・
こんなマークを付けて走っているなんて、素敵だなと思いました・・
さて、今、けんさんは、甥っ子ちゃんの相手で大変・・
なので、けんさんにはめずらしく、短めに(爆)
kensan156m at 23:26|Permalink│TrackBack(0)│
2005年03月25日
EF67
実は、広島だけに配備されている電気機関車があります。
EF67・・赤色の機関車です。
山陽本線の瀬野−八本松間の急勾配区間を通る貨物列車を後ろから押すのが仕事です。広島にいると、赤い機関車がいるなぁといった程度か・・なんで一番後ろに機関車がついているんだって感じで、特に何も思わない人が多い。
しかし、これは知人から教えてもらって知ったのだけど、全国のJRの路線で、機関車が後ろから貨物列車を押す区間は、瀬野−八本松だけになっているという。急勾配区間で有名だった碓氷峠の路線が廃止されているからだという。
このEF67・・最初からそういう目的で作られた機関車ではなく、従来からある機関車を改造したものらしい・・そして、八本松をすぎたら、走りながら連結を切り離すことができるようになっていて、次の西条駅でEF67だけが広島に戻るようになっているそうです。
実際、EF67の連結器は前後で違います。貨物列車と連結する方はかなり複雑・・一方後ろ側は普通の機関車の連結器です。
また、色が赤色ですが、交流区間の機関車という意味ではなく、広島の木、もみじの赤色なんだそうです。
ふだん、なにげなく見ている風景の中に・・実は、珍しい物があるんですね・・たぶん、広島だけでなく・・。
EF67・・赤色の機関車です。
山陽本線の瀬野−八本松間の急勾配区間を通る貨物列車を後ろから押すのが仕事です。広島にいると、赤い機関車がいるなぁといった程度か・・なんで一番後ろに機関車がついているんだって感じで、特に何も思わない人が多い。
しかし、これは知人から教えてもらって知ったのだけど、全国のJRの路線で、機関車が後ろから貨物列車を押す区間は、瀬野−八本松だけになっているという。急勾配区間で有名だった碓氷峠の路線が廃止されているからだという。
このEF67・・最初からそういう目的で作られた機関車ではなく、従来からある機関車を改造したものらしい・・そして、八本松をすぎたら、走りながら連結を切り離すことができるようになっていて、次の西条駅でEF67だけが広島に戻るようになっているそうです。
実際、EF67の連結器は前後で違います。貨物列車と連結する方はかなり複雑・・一方後ろ側は普通の機関車の連結器です。
また、色が赤色ですが、交流区間の機関車という意味ではなく、広島の木、もみじの赤色なんだそうです。
ふだん、なにげなく見ている風景の中に・・実は、珍しい物があるんですね・・たぶん、広島だけでなく・・。
kensan156m at 23:29|Permalink│TrackBack(0)│
2005年03月05日
寝台特急「あさかぜ」最終便
3月1日のダイヤ改正で、寝台特急(ブルートレイン)「あさかぜ」が姿を消すことになりました。
広島駅で、時々「あさかぜ」の姿を見ていたのですが・・2月28日の最終便を見送りに行くかどうか、最初は迷った・・
なぜなら、こういった鉄道の節目やイベントに行ったことがなくて、いったいどうなるか分からなかったからです。
あれほど、愛用していた可部線ディーゼル区間が廃止される時も、最終便を見送りに行ってない・・
でも、広島駅なら近いので、「あさかぜ」を見送りに行くことにしました。
正直、ドキドキしながら広島駅へ行きました・・
けんは「あさかぜ」が到着する10分前に改札を通りました・・すでに、ホームにはたくさんの人が集結・・皆さんカメラを準備しているではないですか・・
けんは、撮影に適した場所を確保できず・・仕方なく皆さんの後ろから撮影することにしました。
地元のマスコミの報道では650人もの人が集まったそうです。それゆえ、駅員さんや鉄道警察の方が「白線より下がって待ってください」とか、「子供は絶対に手をはなさないようにしてください」と注意して回っていました。
「あさかぜ」がホームに入ってくると・・皆さん撮影に没頭・・白線はおろか、ホームの端から身を乗り出して写す始末・・
けんは入線時の写真は写せなかった・・これは一眼レフ特有の弱点が出てしまい、シャッターを押しても写らなかったんです・・この話は、また別の機会にしますが・・
けんは、かなり先頭の方にいたので、すぐに先頭車両(機関車)が止まった位置に移動できました・・もちろん、こんな撮影の適所は、先に来た人が場所を取っていて・・なかなか写せない・・
そのうち、後ろの方から怒号が・・要するに前の人が邪魔で写せないという趣旨・・「あさかぜ」は3分停車するけど、場所を譲る人はほとんどいない・・特にビデオカメラを持った方は、最初から最後まで写すつもりなのか、頑として動こうとしなかった・・
でも、運良く、けんの前で写されていた方が「自分は写したので、どうぞ」と場所を譲ってくれたんです・・
それで、けんは、ヘッドマーク入りの写真が一枚だけ写せました・・一枚写したら、すぐに他の人に譲りました。
ヘッドマークには「2005.2.28」という日付が入っていて、この日のための特製ヘッドマークでした・・一部、マニアの方が、ヘッドマークがいつものとちがうじゃんと不満を言われてましたが・・
個人的には、最終便なんだから、特別のヘッドマークでもいいと思います・・普通のヘッドマークがいいなら、最終便なんかじゃなくて、もっと早めに写されたらよいかと感じました。
「あさかぜ」は20時00分、汽笛を長く鳴らして・・広島駅から旅立っていきました・・最後尾の車両が暗闇に消えていくまで・・ずっと見送っていたのですが・・時代の流れとはいえ、寂しく感じました・・
広島駅で、時々「あさかぜ」の姿を見ていたのですが・・2月28日の最終便を見送りに行くかどうか、最初は迷った・・
なぜなら、こういった鉄道の節目やイベントに行ったことがなくて、いったいどうなるか分からなかったからです。
あれほど、愛用していた可部線ディーゼル区間が廃止される時も、最終便を見送りに行ってない・・
でも、広島駅なら近いので、「あさかぜ」を見送りに行くことにしました。
正直、ドキドキしながら広島駅へ行きました・・
けんは「あさかぜ」が到着する10分前に改札を通りました・・すでに、ホームにはたくさんの人が集結・・皆さんカメラを準備しているではないですか・・
けんは、撮影に適した場所を確保できず・・仕方なく皆さんの後ろから撮影することにしました。
地元のマスコミの報道では650人もの人が集まったそうです。それゆえ、駅員さんや鉄道警察の方が「白線より下がって待ってください」とか、「子供は絶対に手をはなさないようにしてください」と注意して回っていました。
「あさかぜ」がホームに入ってくると・・皆さん撮影に没頭・・白線はおろか、ホームの端から身を乗り出して写す始末・・
けんは入線時の写真は写せなかった・・これは一眼レフ特有の弱点が出てしまい、シャッターを押しても写らなかったんです・・この話は、また別の機会にしますが・・
けんは、かなり先頭の方にいたので、すぐに先頭車両(機関車)が止まった位置に移動できました・・もちろん、こんな撮影の適所は、先に来た人が場所を取っていて・・なかなか写せない・・
そのうち、後ろの方から怒号が・・要するに前の人が邪魔で写せないという趣旨・・「あさかぜ」は3分停車するけど、場所を譲る人はほとんどいない・・特にビデオカメラを持った方は、最初から最後まで写すつもりなのか、頑として動こうとしなかった・・
でも、運良く、けんの前で写されていた方が「自分は写したので、どうぞ」と場所を譲ってくれたんです・・
それで、けんは、ヘッドマーク入りの写真が一枚だけ写せました・・一枚写したら、すぐに他の人に譲りました。
ヘッドマークには「2005.2.28」という日付が入っていて、この日のための特製ヘッドマークでした・・一部、マニアの方が、ヘッドマークがいつものとちがうじゃんと不満を言われてましたが・・
個人的には、最終便なんだから、特別のヘッドマークでもいいと思います・・普通のヘッドマークがいいなら、最終便なんかじゃなくて、もっと早めに写されたらよいかと感じました。
「あさかぜ」は20時00分、汽笛を長く鳴らして・・広島駅から旅立っていきました・・最後尾の車両が暗闇に消えていくまで・・ずっと見送っていたのですが・・時代の流れとはいえ、寂しく感じました・・
kensan156m at 13:54|Permalink│TrackBack(0)│