雑記

2016年12月31日

今年一年ありがとうございます。

こんばんは・・今年もあと5時間半を切りました。

こちらのブログはこの更新を入れて1年で2回しか更新できませんでしたが・・それでも、アクセスはずっと続いており・・情報が古いにもかかわらず、ほんと、ありがとうございます。


今日の夕やけ
今日の広島は晴れの天気・・そんな広島の夕空です。。






オリオン座そして、昨日撮影した、オリオン座の写真。







今年一年は体調が悪化したこともあり、普通の風景写真より、空が主な撮影対象となりました・・それには星空や月の写真も含まれます。

空を見ていて・・きれいな空が見えるときもよくあったし・・興味深い光景を見たことも何度もありました。

ふだん、気にしてない所ですが・・とても興味深いと感じました。

そして、明日・・つまり新年の元日・・閏(うるう)秒が入ります・・つまり明日の1日は24時間より1秒長くなります。

閏秒は、人間が定めた1秒の長さで決まる時刻と、実際に地球が回って天文学的に決まる時刻を比べると、地球が回るのが24時間ぴったりではなく、僅かに遅いのです・・

それで、人間が定める時刻と天文学的に決まる時刻のずれを直すのが閏秒です。

具体的には、明日の午前8時59分59秒の次に、8時59分60秒を入れて・・次が9時0分0秒となります。

今では世界中がコンピュータのネットワークでつながっており・・この閏秒がシステムをダウンさせる原因になる可能性が指摘されています・・それで、現在、閏秒に反対の姿勢の国もかなり増えており・・今後も、閏秒を続けるかどうかは、協議の末に決まると思います・・要は・・天文学的な時刻が1秒ずれていても人間の生活に影響しないということなのですね。




さて・・こちらのブログについては・・春頃に、新たな方針が決まっていましたが・・その後の体調悪化で、新しい運用方針でも運用ができないままでした。

新年も、しばらくは通常運用ができないと思いますが・・いろいろ考えて、よい方法を見つけたいと思っています。

今年一年ありがとうございました・・新年もよろしくお願いします。

kensan156m at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月31日

今年1年

大晦日の今日、いかがおすごしでしょうか?

広島では、やや強めの雨となっています。

さて・・今年1年間・・こちらのブログは、少ししか更新できませんでした。

同時に、ブログやSNSを使うと・・一方に力が入って、もう一方はあまり更新できなくなります。

ただ、話題によって、書く所を変えることは考えています。


今年は、無料でいただいたものですが・・タブレットデビューしました。

型落ちの機種なので、性能はそこそこですが・・十分使えます。

タブレットがあると、ミニノートを持ち出すより、タブレットを持ち出すことが多くなりました。

自作パソコンは、メーカー製パソコンではできないこと・・そういった改造も行いました。

基板は3年以上同じものですが・・まだまだ、パワーアップの余地が有り・・SSDの採用・・グラフィックスによる演算GPGPUの能力をアップするため、グラフィックスを2枚取り付けることも行いました。


SSDの採用は、通常の動作が大幅に速くなり、驚いたものです。


来年は、パソコン関係の記事は、こちらに書くのがよいのかなと思案しているところです。

写真は数日前の夕やけです。

数日前の夕やけ今年1年、アクセスしてありがとうございます。

新年もよろしくお願い申し上げます。

kensan156m at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

今年一年

こんばんは・・年末、年始を迎える準備や、帰省などで忙しい方が多い時ですが・・

家でも年始を迎える準備で慌ただしくなっています。

今日は、広島でも冷え込み・・朝・起きると雪が積もっていました。

山々も白く染まっています。

雪が降りました

いくつか運用しているブログの中で、このブログは一番古く・・ずっとメインブログとして使っていたけど・・今年は更新が1〜2ヶ月おきになり・・反省点も多々あります。

今年一年、とても忙しく・・記事をアップする時間的余裕が無く、また、SNSやサブブログへ記事をアップすることが多く、こちらに記事をアップすることができなかったです。

来年は、時間の配分などを工夫して、時間的余裕を確保できるように、いろいろ考えてみるつもりです。

こちらのブログ・・恐らく、今年最後の更新となると思います。

アクセスしてくれた皆様、今年一年ありがとうございます。

新年が、皆様にとって、よい一年になるよう祈っています。

kensan156m at 17:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年11月18日

約4年ぶりに風邪を・・そして、広島南部も色づいています

こんばんは、前の更新のあと、11月はじめ頃に、約4年ぶりに風邪になり・・その後、症状がひどくなったので、お医者さん何度か診てもらうことになりました。

しかし、先週末くらいから、症状が落ち着いており・・お医者さんも、このまま治る可能性が高いと仰っていました・・ほんと、できるだけ早く治って欲しいです。

さて・・広島は冷えてきています・・山間部は雪になっているそうです。もう11月も半ばを過ぎましたからね。


そんな広島県南部・・・山々が色づいてきています。

山里山里の紅葉・・

黄色の色がとてもきれいです。



そして、夕やけ・・

夕日夕日は沈んだあとですが

雲のふちが輝いています。

とてもきれいだなって感じました・・・


写真ではうまく写らないようだけどね。


パソコンのWindows XPからの移行作業・・移行予定で、まだ作業をしてなかったパソコンでも移行作業を始めました。

なお、いずれもWindows 7へ移行します・・Windows 8にはしない予定です。

kensan156m at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月07日

コスモスが咲いています

こんばんは・・・広島はまだ暑い日が多いですが・・

秋の花・・コスモスが咲いています。

コスモスその1メインの被写体を真ん中付近に入れる構図は、あまりよくないという話がありますが・・

カメラで一番ひずみが少なくきれいに写るのは、実は真ん中なのです。

周辺へ行くに従って、歪みが大きくなります。

それなら、素直に真ん中付近で写すのがいいのかな・・なんて思案しながら写しています。




コスモスその2ちょっと、後ろがぼけすぎました・・・

絞りをもっと絞った方がよさそうな感じかな・・

この写真だけではなく、もっと絞って写しておいてもよかったと思います。


花が咲いている間なら、また写してみます。



さて・・台風が日本列島を狙っていますが・・・

広島は曇り時々晴れ・・・青空も広がりました。


青空明日から台風の影響を受け、明後日にかけて相当接近もしくは上陸しそうなので・・気をつけていたいと思います。

時間があれば、最新の気象情報をチェックするとよいと思います。

kensan156m at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月28日

広島空港大橋

こんにちは、久しぶりに更新です。

先日、広島県北部へ行く途中、広島空港の近くを通ったので、広島空港大橋の撮影をしてきました。

この橋は、広島県中部を流れる沼田川の谷の南側にある空港と、広島県北部を結ぶ道路の整備にともなって建設された橋です。

川からの高さは190mもあり、陸上にあるアーチ橋では、国内でも大きな規模と聞いています。

広島空港大橋写真の左側の山の上に空港があります・・・

北部から空港へ行こうとすれば、沼田川の谷に一度降りて、また登らないといけません・・時間も余分にかかるし、上り下り道は速度も出せません。



特に、高速で通過しようとすれば、まっすぐな道が必要です・・

それで、北部と結ぶ新しい道路を整備するときに、橋をかけて、そこを通すようにしたのです。新しい道路は、一般道とインターチェンジで接続しており、高速走行ができる設計です。

橋の下の川は沼田川ですが・・ここには鉄道の山陽本線も通っています・・電車から橋を見上げると圧倒されるくらい大きいです。

広島県は、島がたくさんあるので、島と島をむすぶ大きな橋はありますが・・陸上に、これだけ規模のアーチ橋は他には無かったと思います。


撮影は、橋の近くにあるお寺の境内にある、展望台から撮影しました。

kensan156m at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こちらのブログ・・昨年4月に更新してから・・ずっと更新が止まっていました・・サブブログは動かしていたのですが・・こちらのブログの趣旨に合わないと判断して、アップを一時的に止めていました。

写真は・・昨年末に見ることができた、太陽柱です。

太陽柱
続きを読む

kensan156m at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

今朝は広島もうっすらと雪が積もりました

全国的に大雪となりましたが・・・雪の少ない広島でも、今朝はうっすらと雪が積もりました;

今朝の積雪の様子・・うっすらと積もるだけでした温暖化の影響か・・昔は広島でも10cmくらい積もる日が冬のシーズンに何度かあったけど・・

今は、滅多にないです・・積もってもこれくらいのことが多いです。

寒いことには変わりないけど・・昔の方が寒かったのかな?

朝起きて、外が真っ白・・・10cmも積もっていたら、広島は交通が大混乱になります・・・

普段、積もらないだけに、冬用タイヤにしてない方も多いのです。また、雪の上を歩くことに慣れている人は少なく、滑ってけがをする方も多いと聞いています。

明日の広島は晴れて暖かくなるようですが・・その後、また寒気が入るみたいです。

今日は節分・・明日は立春ですが・・春とは名ばかり・・・そんな感じの日が続きそうです。

kensan156m at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

雪が降ってきました

全国的に大雪となった今日・・広島では昼間では晴れていました・・

気温は低く、晴れていても寒かったけどね・・

そして、昼過ぎから雪が舞いだし・・夕方にはだいぶ降ってきました・・

カーポートの屋根に雪が積もっています。

雪が積もってきたカーポートの屋根広島では、何十センチも積もることは滅多にないので、大丈夫だとは思いますが・・

このカーポート、ある程度雪が積もると、重さで壊れてしまいます。

その時は雪下ろしをしないといけません・・

積もった雪は重たいのですね・・・


遠方は雪でかすんでいます遠方は雪でかすんでいます。


今の置く外気温計を見ると、マイナス3.6度になっています・・

朝は冷え込みそうです・・

同時に、もし、雪がたくさん積もっていたら、交通が混乱する可能性があります。

よく注意しないといけないと思っています。

kensan156m at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年後半から、このブログの更新頻度が落ちてしまいましたが・・忙しかったためです。それと、サブブログの更新頻度を上げたことも影響しました。

今、このブログにお越しになる方の大半が検索からお越しになる方なのですが・・最近の情報をアップできず、古い情報が多くなっている点は、改善しないとと思っています。

以前、パソコンの情報を中心に書いていたのですが、パソコンの技術は日進月歩でどんどん進んでおり、ブログに書いてある情報の中には現在のパソコンにはあてはまらないこともあります。

例えば、現在のパソコンのCPUは、インテルもAMDもメモリコントローラをCPUに内蔵したため、メモリがCPUに直結になります・・以前のチップセットにメモリがつながっていた頃に比べて、デュアルチャンネルの効果が大きく出るようになっています。

一部のCPUではトリプルチャンネルになっており、メモリへのアクセスは大きく改善されているわけです。

今後は、パソコンの情報もアップすると思いますが・・他のことも取り上げたいと思っています。


kensan156m at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

カウンターが一時的におかしくなっていたようです

最近、時々、ブログのカウンターがおかしな表示をします・・

このブログの場合、通常30〜40アクセスですが・・いきなり500くらいの数字が出ているのです・・・それでも、朝には直っていることが大半でした・・

でも、今回のカウンターの数値はすごかった・・7700アクセスだって??

15日のカウンターの様子15日になって、すぐ7700以上の数字が出ました・・

前日が40アクセスなのに、短時間だけで7000アクセスもあるわけないです。

朝、見てみると、やはり7700以上のまま・・

結局、日にちが変わる時点まで直らなかったです・・・日にちがかわれば、50アクセスくらいだったことが分かったけどね。

なぜか知らないけど、最近、ライブドアブログのカウンターが正常に動かないことが多いです・・

このブログは検索してアクセスする人が大半なんだけど・・いきなり一日で7000アクセスもあるって表示されていたら、やはり、アクセス数を見てしまうでしょうね・・



けんさん、最近のマイブームは発電です・・・小型の太陽電池で充電式電池を充電しています・・そして、充電した電池を夜間の照明に使っています・・

そのあたりの話・・・時間があるときに書いていこうと思っています。

kensan156m at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

HYBRID W-ZERO3は、しばらく様子見することに・・

間もなく再発売されるウィルコムのスマートフォン、HYBRID W-ZERO3ですが・・私は、しばらく様子見することにしました・・

なぜかと言えば、3G回線を使うデータ端末を契約したからです・・・これに、バッテリーで駆動できるWiFiルータを接続する予定です。

これにより、3G回線を無線LANが装備された機器なら、どれでも同時に使える状態になります。

よって、現在使っているスマートフォンのアドエスもWiFiルータ経由で3G回線に接続可能になります。

3G回線のデータ端末の購入計画は今年初め頃からありました・・それは、PHSのデータカードでは山間部や過疎地域はエリアじゃなかったり、過疎地域の町ではエリアでも十分な速度が出ないからです・・

弟一家がそんな所に住んでおり、ネット回線はまだありません・・PCのメンテをするのに、PHSのデータカードを使っていましたが、そこをカバーするアンテナが1本しか無く、回線数に余裕がないので、僅か64Kbpsしか出ないのです・・それで、Windowsの更新などをするけど、正直ダウンロードだけで2時間以上かかることも多々あります。

3G回線なら、そういった田舎でも十分電波が入り、大幅な高速化が期待できるからです・・

当初は、HYBRID W-ZERO3が初めて出たときに、それの3G回線接続を使う手を考えました・・同時に、端末自体もPHSのエリア外でも使えます・・

しかし、docomoの回線を使うその端末は、気がついたら生産が終わっていました・・

そして、再び発売となりますが・・最大の目的である、過疎地域でPCに接続するという用途は、9月末に購入した3Gのデータ端末だけで十分だからです・・

HYBRID W-ZERO3まで買うと、両方にパケット代がかかり、無駄が多いです・・つまり、一方を使わないということにしないと、料金は倍増してしまいます。
そして、スマートフォンならすでにアドエスがあります・・スマートフォンを2台持つのはこれも無駄が多いです。

実機を使うことができましたが・・やはり、3G回線が違うので、遅いと感じます・・正直PHSと互角くらいの速度しか出てないように感じます。実際に測定したわけではないので、あくまで自分の感想だけどね・・

それで、当分、様子見することにしました・・・

なお、HYBRID W-ZERO3は注文しないと手に入らないという話しも聞きました・・お店にいつでも置いてある・・という売り方ではないようです。



kensan156m at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

アンテナの向き

家でもリビングのテレビが地デジ化されました・・

安価で映りのよいテレビがあったので、それを導入しました・・

本当は、私のテレビも同時に地デジ化する予定でしたが・・・諸般の事情で、多少遅れることになりました。

ということは、私の部屋のテレビはアナログのままです・・そのため、アンテナの向きを変えることができません・・

アナログだと、アンテナの向きが受信状態の良い方向から変わってしまうと、映像が大きく乱れるからです。

家の近所のアンテナを見てみると・・

地デジの送信所に向けてあるアンテナ地デジの送信所に向けてあるアンテナは、こんな向きになります・・

本来は、送信所はもう少し方向が違うのですが、送信所を遮る山の影響を考慮して、この向きになったと考えています。





アナログのサテライト局に向けているアンテナその隣の家のアンテナは、アナログのサテライト局に向いています・・

サテライト局は2つあり、アンテナは2本必要です・・

写真で見ると分かるとおり、地デジの送信所と、アナログのサテライト局はほぼ反対の方向にあることが分かります。

アンテナは、向いている方向が最も感度が高く、横方向は感度がほとんど無く、後ろ側からは僅かしか感度がない・・アンテナが向いている方向からあまり角度が離れていない斜め方向にはある程度の感度があります。

つまり、アナログのサテライト局に向いているアンテナでは、地デジの電波が十分なレベルで入ることは期待できない状態です。

家のアンテナですが・・

家のアンテナ撮影する向きが逆なので、アンテナの向きが大きく違うように見えますが・・

両方ともアナログのサテライト局に向いており、2枚目の写真のアンテナの向きと全く同じです。

つまり、このまま地デジテレビをつないでも、レベルが足らない可能性がありました・・

ただ、パソコンの地デジチューナーで調べる限り、意外と大きなレベルで電波が入っています・・

よく考えれば、2本のアンテナの先には、どちらも建物があり、アナログを受信するときには障害物となり、電波のレベルが十分ではないので、ざらざらした画面になりやすかった・・・

逆に、地デジの電波が大きなレベルで入っているのは・・そう、その建物からの反射波を拾っているわけです。

もちろん、アンテナを送信所の方向に向けると、もっとレベルが上がるはずですが・・

今のところ、リビングの地デジテレビがレベル不足で画面が止まったり、モザイク状になったり、全く映らないという状況にはなっていません。

アナログの時は障害物だった物が、デジタルでは逆に役立っているわけです(苦笑)

kensan156m at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)