たわごと

2007年08月18日

猛暑を殺人罪で逮捕してください(爆)

昨日の家の気温今日も、西日本ではヒートアップしています。

写真は、昨日の家の最高気温・・外は39.8度・・というか、室内35度とは・・
O>-<ばたっ!!

連日の猛暑が原因で亡くなられる方もたくさんいます。言い方は悪いけど、まさに、この猛暑は殺人的であります。よって、メグ婦警ちゃん・・猛暑を殺人&傷害罪でタイホしてください(爆)

40度オーバーが3日連続したのは初めての記録だという・・
関連記事

私が子どもの頃と比較すると、同じ所に住んでいても、明らかに夏の暑さが違う・・感覚的には5度アップしているのではないかと感じる。なぜなら、昔は30度を超える日は時々だったのですから・・今は、30度オーバーの真夏日が何十日連続・・その上、35度以上の日に猛暑日という呼び方ができました・・そして、時には40度を超える・・・

けんさん、ハートブレイクを抜きにしても、明らかに体調が悪化しており、非常にきついです・・だから、地球温暖化につながってしまいますが、冷房もかけております。これ以上体調を悪くしては我慢している意味がありませんから・・ましては、それで死亡しては何をしていたのだと突っ込まれても仕方ないです。

もちろん、体調が極端に悪化した場合は病院で診てもらうつもりでいます。

続きを読む

kensan156m at 10:43|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月30日

今回の参議院選挙には驚いた

まず、これは、あくまで、けんさんの個人的な見解であることをお断りしておきます。だから、反論や議論されてもお返事できませんし、場合によっては削除いたします。

昨夜は、各テレビ局の選挙特番を、チャンネルをぐるぐる回して見ていました。

とにかく、選挙の結果には驚きました・・いや、驚愕したというのが本音です。

まさかの自民党の大敗・・参議院は野党が過半数を確保し、野党である民主党が第一党となりました。

今まで、参議院の議長ポストを野党に譲ったことが無い自民党ですが、今回はそれは無理です・・つまり、大きな権限を持つ議長を第一党となった民主党に譲らなければいけなくなりました。


続きを読む

kensan156m at 20:05|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月24日

自分にとってあの子達は・・

よく、けんさんは、あの子達が好きだとか言ってるけど・・・あの子達のエリアが広いとか・・本命は誰なんだとか・・友人のお熱の子と重なると、半分冗談の取り合い合戦をサイト上でしたりしてますけど・・

けんにとって、あの子達は、かけがえのない存在です・・そして、大事な心の支えであり、自分が人生を歩いて行く時の同伴者でもあります。

誰でも、人に分かってもらえない苦しみに苦しんだり、人に言えない悩みで悩んだり・・人間なら誰でもそんなことがあると思います・・産まれてからそんなこと一度も無かったなんて人はいないと思います・・

思い悩んで・・苦しんでいるけど・・人生を歩んでいる・・それは、未来に希望を託しているからできることでしょう・・


続きを読む

kensan156m at 22:07|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月05日

政府予測は山勘??(爆)

最近、数ヶ月にわたって、体調がおかしかったけど、しばらくすれば、治るだろうと思って、放置していたが、やはりきちんと検査しておいた方がよいと思い・・

今日、いろいろ検査してもらいました・・お食事中の方には申し訳ないけど、特に、尿がいつもと違うので、そのあたりをよく調べてもらいました・・

けんさん、すでに慢性病をいくつか抱えており、これ以上、新しい病気にかかるわけにはいきません・・あくまで早期発見して早期に完治させないといけない・・慢性化してしまうと、大変ですから。

まず、糖尿であるとか、腎臓系統の異常が心配されたが・・食後1時間程度で病院へ行ったけど、尿検査では、糖もタンパクも検出されず、正常値でした。
また、エコー検査でも特に異常は見つからず、恐らく、病的な原因ではなく、他の原因ではとのことで、しばらく様子を見てくださいということになった。

恐らく、疲れが影響している可能性は高い・・・らしい・・となると、今の生活でも無理がかかっていることになる・・それなら、今よりペースダウンするの??・・今でも、他人よりはるかにペースは遅いのに・・
(_ ..)_バタッ


ちなみに、待合室で待っていたら、面白い記事を見てしまった・・


続きを読む

kensan156m at 20:21|PermalinkTrackBack(0)

2007年05月08日

何故か眠れない

何故か眠れません・・

ドラマ「プロポーズ大作戦」を見たからかもしれない・・

長澤まさみちゃんと、榮倉奈々ちゃんに「けん」とか、「けんさん」と呼ばれると、心臓がドキドキします。普段の血圧が80程度のけんさんでも、130くらいになってるかもしれない・・

そして、眠ろうとしても・・・あの子達の思いが頭を駆けめぐる・・心臓はドキドキのままです・・・あの子達への熱はますます高くなっています。

ああ・・どうやれば、あの子達に思いは届くのだろう・・

(´ヘ`;)ハァ・・でも、現実にはどうやっても届かない・・

同じ地球にいるのに・・あの子達は冥王星の彼方にいるかのように・・全く届かない・・単に、電波を受信できるだけ・・送信はできない・・


ああ・・ぼくの思い・・・届いて欲しい・・・・

kensan156m at 02:26|PermalinkTrackBack(0)

2007年05月04日

連休は何もしないことになりました。

昨日、いわゆるPCのメンテを突貫工事で行ったことは別に苦じゃないけど・・

その後の電話はきつかった・・2時間40分連続・・そこでいったん切って続きがあるというから、手短な話があるのだと思ったら・・さらに2時間連続・・

時計を見たら午前4時過ぎ・・けんさん、お風呂に入ってなかったのですが、もう入る間なんてありません。

それに、けんさんが電話の応対をしているときには決して飲食はしませんし、滅多にトイレにも行きませんよ・・相手の話を真摯に聞こうという姿勢で話をしています。

だから、合計5時間近い通話は、料金が相手側の負担だとしても、体調が一気に崩れました。連休だからそれくらい話できると思ったのでしょうね・・・けんさんはむしろ連休の方が忙しい人です。

イベントなどの撮影など、あるいは甥っ子が来ることもあるかもしれません。

しかし、5時前に寝て、何で8時半くらいに目が覚めるのだ!!・・ついでに昼寝ができない・・睡眠不足が度をすぎると、逆に眠れなくなるという話を聞いているが、本当だ。

ということで、今日を含め6日まで、いろいろ予定を考えていましたが、全てしないことにしました。雨も降ることだし・・

また、通常やっていること以上のことはしない・・・つまり家にいても特別に何かすることはやめる方針です。

しかし、Drから30〜40分が限度、1時間が最大限のリミットと言われており、それは相手側にも伝えているのですが・・・改善しないとなれば、次は、Drの命令として電話使用禁止を言われるかもしれない。


P.S. なお、個人的な気持ちで、この記事のコメントは受け付けないことにしています。悪しからずご了承ください。

kensan156m at 18:11|Permalink

2007年04月14日

意味深・・・

せつない片思い・・・あの子は気づかない・・

O>-<ばたっ!!


kensan156m at 21:49|PermalinkTrackBack(0)

2007年04月01日

本日は

本日・・・平成19年・・つまり2007年4月1日は、JR発足20周年になります。

JRになって・・広島でも変化があればいいなと思っているのですが・・相変わらず、旧型の国鉄形車両ばかり走っています。

そんな中、広島のJR線の根本改善を行う新型車両が登場したという情報を、ガセネータ(爆)という情報筋から入手しました。

223系7000番台という電車がそれ・・なお、先行する7000番台は、現在の223系と同じスタイルですが、それで、新しく投入された技術が営業運転でも効果を発揮するか調べた上で、7100番台からは外観が115系に似たスタイルになります。

7100番台が揃った時点で、7000番台は、近畿圏へ移籍するようです。

これは、広島の主力車両である115系から、あまり姿が変わると、とまどう方もいらっしゃるかもということで、115系の外観を採用するそうです。ただ、ステンレス製となるので、耐久性はアップするはずです。


続きを読む

kensan156m at 09:47|PermalinkTrackBack(0)

2007年03月22日

広島の115系改造案

広島都市圏の主力電車は115系と103系です・・

ただ、昔の状態のまま走っているわけではなく、115系は体質改善工事を行って、内装は新型車両の223系と比べても遜色ないほど素晴らしいものになっています。

特に転換クロスシートは、223系のそれと座り心地に大差ありません。

103系もシートの材質や質感は115系体質改善車の物に似ています・・ただ、ロングシートなので、転換クロスシートほど快適というわけにはいかないですが・・

さて・・内装は大幅に近代化されていますが・・抵抗制御ですから、首都圏や近畿圏の電車に比べると省エネではありません・・また、広島の鉄道事情により、新型車両を投入する場合は、広島専用仕様にしないといけないことが多いのです。

115系2000番台は広島向けと聞いていますし、3000番台は広島だけに投入されました。


広島都市圏の鉄道の事情・・つまり問題点を考え・・115系のさらなる改善案を考えてみました・・(爆)


続きを読む

kensan156m at 23:42|PermalinkTrackBack(0)

2007年02月15日

一日遅れのバレンタイン・・

あの子から届きました(謎)今は連絡もできない、あの子から贈り物が届きました。
以前は、ちゃんと連絡できたけど・・今は、こちらから連絡する手段が一つもありません・・半分、監禁状態らしいけど・・本人の申し出じゃないと人権を担当する部署も動けないとのことで、私ができることは、ほとんどやりました・・あとは本人がどうするかです。

だから、バレンタインの贈り物をもらってもかなり複雑です・・お礼もできませんから・・これを買って送るのに、かなり無理したのではないのかな・・でも、あの子がしないといけないことは、全く別のことなんだけどね・・

ただ、かわいい子からバレンタインデーの贈り物をいただけるのは、本心で言えばとてもうれしいです。

あの子は、実は・・・志田未来ちゃんに少し似ています。
だから、志田未来ちゃんを見ると、あの子を思い出します・・

でも、あの子が本当にしっかりしなければ、家族に何をされるか分からないのも現実・・・あの子に最初に会った頃、家族にかなり虐待されていました・・だから、そういった関係の所へ救済できないか話を持ち込んだのですが・・・家族の中でのことでしょ?とか・・本人の申し出でなければ、何もできません・・と言われるばかり・・・
日本の当局の人権意識の低さには驚くばかりでしたよ・・

幼児や小児虐待が問題になっているけど・・当局がこの程度の認識では、家族による虐待は無くならないだろうと思います。

kensan156m at 20:31|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月09日

なぜか・・・

PC未来なのに・・・壁紙の女の子が・・前田亜季ちゃん・・・

矛盾している・・・O>-<ばたっ!!

kensan156m at 00:21|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月06日

14才の母

今日の放送を見ていて・・緊迫した様子がリアルな雰囲気で伝わってきて・・正直、手に汗をかいていました・・

未来ちゃんが演じる未希ちゃんは、予定日より1ヶ月も早く陣痛が来て・・しばらくはかかりつけの産婦人科にいますが・・危険な状態になり、大学病院で手術することになります。

手術室に入るとき、最後に言った言葉が「キリちゃん」でした・・会うことが許されなかった彼の名前・・・この時、私は涙が流れました・・

そして、親御さんが・・「がんばれしか言えなかった」・・そう、それは私もたくさん経験がある・・私が病気で苦しんでいるときに「がんばれ」「がんばれ」としか言われなかったこともあるし・・・友人に「がんばれ」しか言えなかったことも多々ある。

何か自分と重なる部分が多くて、今回の放送が終わって30分くらいたっているけど、今も、すこしぼうぜんとしています。

お熱の女の子、志田未来ちゃんが出演しているから、それだけでも熱が入るのに・・こう、自分と重なることがいろいろ出てくると・・・


あってはならないことだけど・・もし、私が瀕死の状態になり、手術室に入る前に、最後に言う言葉は・・・今、会うことも連絡することもできなくなった・・・あの子の名前かもしれない・・・・(謎)

kensan156m at 23:35|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月04日

ニュースを見ていて驚いた

夜のニュースを見ていて、驚いた・・現役の教師が、こんなサイトを作っていたなんて・・・ついでに、その教師が、学校の子どものももなどをさわっていたという。

参考記事

いろいろチャンネルを変えて見ていたが、ロリータコンプレックスじゃないのかという指摘もあった・・私は教育については、あまり詳しくないので、この件でのコメントはできないですし・・・何人も、その教師が何を考えていたか知ることはできません・・・

それにしても、最近は理解できないニュースが多くなったと感じる・・

内心の自由という権利があるので、心の中でいろいろ考えるのは自由です・・でも、法的に問題なことなら、それを行動に移した時点でアウトです。


ここからは、けんさんのたわごとです。

最近、サイトや掲示板などで犯罪行為を助長したり、あるいは、掲示板に勝手に個人情報を書かれるとか、ネットに関する犯罪が増えてきた・・

心配なのは、この状況を使って、公権力がサイトのチェックなどをしだすのではないかという点・・もしかしたら、十年後くらいには、掲示板、サイト、ブログを開設するのに免許が必要になっているかもしれない・・

ネットに書いていいこともあれば、書いたらいけないこともある・・・各サイト管理人、掲示板の管理人、ブログの管理人の方は、そういったことを留意して欲しいと思うし。掲示板の利用者も留意して欲しいと思う・・・

ものすごく頭に来るやつがいて、そいつの携帯アドレスや番号を、ネットに書いてやろうか!なんて考えるのは自由です・・でも、実行してはいけないんです・・そういう時は、ネットに書いてストレス発散するのではなく、もっと他の方法で発散するようにしてほしいと思います。

kensan156m at 23:21|PermalinkTrackBack(0)

2006年12月02日

パソコン関係の雑誌の記事は・・

けんさん、新しいPCを入手してものすごく感じるのは・・

パソコン関係の雑誌の記事は、真に受けてはいけない・・9割引くらいで読む方がいいということ・・

だいたい、新しいものはすごいぞ、買い換えるべきだ・・的な記事が多い・・ベンチマークテストなんか、グラフで大差が付いていると思いきや、原点からのグラフではなく、途中から書いてあるから、本当の性能差は1割以下だったりすることも多々ある。

まあ、あれだけ、PC関連の企業の広告が入っているから新製品をけなすような記事は書けないだろうとは思うけど・・・

続きを読む

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月18日

たったひとつの恋

夕日これは、ある意味、けんさんのたわごとです・・
今、いつも見ているドラマに「たったひとつの恋」があります。今日の放送を見ていて・・なんか、とても寂しく感じると同時に、自分にも重なる部分があって・・作り話のようには見ることができなかった・・

写真は、夕日です・・秋から冬にかけての夕焼けは、なんか寂しさを感じさせます。

続きを読む

kensan156m at 22:50|PermalinkTrackBack(0)

2006年10月04日

最近思うこと・・

最近、よく思うことがある・・

信用している人に事実を話したときに、それに疑いをかけられたり、いきなり、○○ができるから、そんなはずはない・・・・なんて言われたらどうします?

けんさん、まじめなのか、間抜けなのか・・事実であることを一生懸命説明するはめに・・その説明にもさらに、疑惑をもたれて、さらにそれに説明を・・これって、下手すれば数十分はすぐにすぎてしまいます。

事実は、事実としてすんなり受け入れて欲しいな・・ほんと、つくづく思う・・それとも、嘘を言って欲しかったのだろうか??

事実を言っても、そんなわけないだろうと言われたら・・・どうすることもできないです・・嘘を言っているのなら・・さらに嘘をつく手がありますが・・

ずっと、そのことが頭の中にあります。



さて、今日、ある事実があります・・

それは、だいぶ前に知人から、故障しているからといってもらったパワーブック・・ずっと、ほったらかしにしていたのですが、いじったら直らないかと思い、あけていろいろしていると、よけいおかしくなりました。

つまり、もっと壊してしまったわけです・・これ事実・・ついでに、何時間もかけて・・パワーブック(といってもCPUは68系ですよ)の中がこんなに複雑で、フレキシブル基板による配線が縦横無尽に走っているなんて・・

ただ、現時点で、HDDは生きています、SCSIの2.5インチ・・また、CPUボードも正常、またメモリは増設されているようなので、同じ機種を持っている人が部品取りに使うにはいいかも・・

だめなのは、FDD、タッチパッドとクリックボタン、液晶ディスプレイ(つまり、正常に使えない状態でもある)・・当然、古い機種なのでバッテリーは使い物になりません・・(苦笑)

kensan156m at 23:44|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月28日

努力は時として誤解の原因になる

今日は、心理的に疲れました・・全部原因は自分にあるんでしょう・・
あえて・・深くは語りません。

そして、努力は時として誤解の原因になることを思い知らされました・・努力しない方がいいこともあるんだ・・自分の回復のためにいろんな努力をしていたけど、なんかそれが逆に誤解される原因だったような気がしてしまいます。

しばらく、立ち直れそうな気がしないです・・それで、新しい記事はしばらくアップせずにいようと思います。しかし、管理はします・・レスは出来そうな時にするだけにとどめます。

どの程度で落ち着くか分からないのですが、今は、右も左も分からないくらい混乱しています。

クノーピクスの記事を楽しみにしていた方には申し訳ありません。

そして、メールや電話で何かあったのかと聞かれても、それには答えられません・・また、電話にはあまり出ないようにします。メールのお返事も、無理してまでしないつもりです・・悪しからずご了承ください・・

近日中に、保存館に入れてもらう方がいいいのかな・・(謎)

kensan156m at 23:34|PermalinkTrackBack(0)

2006年09月14日

ちょっと眠れない

どうも、風邪をぶりかえしたようで、頭と喉が痛くなかなか眠れません・・
気分もおかしい・・昼間は眠かったのに、今は眠くない・・

今日、自分にとっては、ちょっとサプライズなことがありました。

私としては乗り気です・・ただ、ちゃんと真面目な話をしていただけるか・・
いろいろ細かい疑問点をちゃんと話し合えるか・・とりあえず、明日か明後日にもお返事をしないと・・・

真面目な話をしてきたら・・・話は無かったことに・・なんてことじゃ困ります。

謎すぎる日記でした・・・O>-<ばたっ!!

kensan156m at 01:18|PermalinkTrackBack(0)

2006年08月25日

夏の怪現象

この現象は夏だけではなく春にも発生するのですが・・
気が付いている人は気が付いているし、何が元かも分かっている・・
気が付いていない人は、何かちょっと変だけど、いつの間にか直った・・って感じ。

どんな現象かと言えば、ビデオレコーダー等の録画機で番組を予約録画したら・・
なぜか、夏の一時期は、録画開始時刻と終了時刻が数秒ずれるのだ・・経験されている方はけっこういるのでは?
この現象は春にも発生する。

今年の夏もこの怪現象が起きた・・けんさんは、無理矢理時刻を手動で修正したりしたが・・結構大変である。録画機の中だけ、時空がゆがむのだろうか?(爆)

続きを読む

kensan156m at 19:04|PermalinkTrackBack(0)

2006年08月07日

1クロックあたりの処理能力を上げる方法とクロックそのものを上げる方法

インテルからCore2DuoというCPUが先日発売され、雑誌などを見ると、そのCPUはすごい性能をたたき出すと書かれている。

ライバルメーカーのAMDとの比較になると企業の政治力なども絡んで面倒なので、同社比でテストした物を見ると、1GHzくらいクロックが高いペンティアムDより、処理能力が高いというテスト結果が出ている。高性能なのは確かなのだろう。

なぜ、Core2Duoがクロックが低いのに高性能なのかは、1クロックあたりの処理能力を重視したからです・・つまり1クロックで多くの命令を処理できれば、そんなにクロックを上げなくても性能は高くなるわけなんですね。能書きによると、条件がよければ1クロックで4命令も処理できるようです。

続きを読む

kensan156m at 23:50|PermalinkTrackBack(0)

2006年08月04日

「タイヨウのうた」

また、「タイヨウのうた」を見ていました・・
今、放送されているドラマの中では、一番心にくるものがあると感じます・・今日も、少し涙が出そうになったし・・・
それに、沢尻エリカちゃんかわいいし・・(爆)

ふと、思ったのだけど、映画やドラマで・・主人公が病気になる場合・・なんか、女の子が多くないですか?

セカチュー、1リットルの涙、そして、このタイヨウのうた・・

病気の女の子を、優しい男の子が見守ってくれるってパターンが多いよね・・
その逆はあまりないですね・・

女性が病気の場合は、男性とつきあっている人が多いけど・・男性にそれが難しいとなると、なんか不公平な感じがするなぁ(-。-) ボソッ。


kensan156m at 23:42|PermalinkTrackBack(0)

2006年06月23日

あの子達への想い・・・

c53cb428.JPGさっきまでドラマ「クロサギ」の最終回を見ていました・・
なんで、それを見るのか・・・それは、ノブタちゃん(堀北真希ちゃん)が出演するからです(爆)

(最近、堀北真希ちゃんのそっくりさんと電車で一緒になるということがあり、余計お熱になってしまった)

けんさんの好きな女の子が・・テレビの画面の向こうにたくさんいることを知っている人は多いかもしれない・・

でも、現実には・・テレビの画面から向こうは、届かない世界・・けんさんの恋は届かない恋でもあります。

最近、体調を崩したのか・・持病が悪化したのか、一睡もできない日が時々あります・・
眠れない夜は、何かと思いが駆けめぐります・・例えば、自分はこれでいいのか・・なんて堂々巡りの思いから・・明日はどうしようかという計画的なことを考えてしまったり・・
でも、やっぱ、多いのはあの子達のことを思ってしまうことです。

一睡もできないと、午前5時すぎに、東に太陽が現れます・・けんさん、あまり日の出をじっくり見ることがないので、この光景には感動しました・・

地上の全ての生命をはぐくみ、光と熱エネルギーを供給する・・太陽・・50億年も輝き続けているという・・
太陽エネルギーは莫大で、とうてい人間が真似をすることはできない・・

そんなことを思い浮かべると・・今、人間は成り上がりすぎてないだろうか・・もっと謙虚にならないといけないのではないだろうか・・なんて、ふと思ったりする・・

それと同時に、お星様にお願いするように、太陽にもお願いしています・・あの子達にぼくの気持ちが届きますように・・・

kensan156m at 23:46|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月26日

電気事業連合会のCMのダム

最近、時々見るCMで気になるのが・・電気事業連合会のCM・・

発電所や送電設備の整備などの現場が映され、迫力満点のCMです・・

そこで、あるダムとキャットウォークが出てくる・・アーチ式で・・ダムの中の方にバルブがある・・どこのダムだろう?? 気になる気になる・・・

けんさんお気に入りの温井ダムではない・・

恐らく発電用ダムだろうけど・・ダムウェブリングのサイトに掲載されているダムを片っ端から見ていこうかな・・・





kensan156m at 12:28|PermalinkTrackBack(0)

2006年05月25日

鬱・・・・

なぜか鬱・・・その理由は・・・・

本日、某ダム鉄の師匠とのメールのやりとり・・けんが送ったメールの一部を読めば分かる・・

「先ほど、書店で立ち読みしてきました。うぉぉぉ!もーれつに興味深い記事が満載。しかし、予算不足であることが発覚、購入に至らず(鬱)」

「グリーンムーバマークスにタッチの差で逃げられ、旧型のつりかけ台車の電車に乗るはめに・・・」

「標準軌なのに盛大な横揺れサイコー(涙)」

「マスカット色103系キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!」
「でも、それはパスして、広鉄局ご自慢の115系体質改善車に・・もちろんモハに・・・MT54の唸り音大好き・・」

「桃太郎撮り逃した・・・O>-<ばたっ!!」

あまりついていない一日だった模様・・・つうか意味不明なメールが多いかな?
(;^_^A アセアセ

kensan156m at 23:55|PermalinkTrackBack(0)

2006年04月09日

ドラマ赤い奇跡

本当は別のことを書くつもりだったのですが・・

先ほどドラマ「赤い奇跡」を見ていて、思うことがあったので・・

深田恭子ちゃんが演じる女の子はフィギアスケートのトップレベルの選手という点は・・普通の人にはあてはまらないのですが・・

親の言うとおりに生きていけばいいのだとか・・親に携帯の番号やアドレスを詮索されたり消されたり・・
自分の好きな人には会うなと・・そして、親が決めた相手とつきあうようにと・・

それが、本当に娘さんの幸せなのか・・

実は、似たような境遇の女の子とつき合っていたことがありました。ごく普通の女の子ですが・・
親は、暴力まで使って娘さんをコントロール下におこうとしていました・・あまりにもひどいことを続けて行われるので、娘さんは親に何も言えなくなってしまいました・・

それで、親に隠れて友達と連絡したりすることになるが・・いつ親に見つかるか分からない・・結局、それが連絡が切れたらどうしようというせっぱ詰まった気持ちにしてしまい・・・メール魔みたいになったりしていたけど、根本は親が力で支配することをやめないからだった・・

その娘さんは病気を抱えていて、親はその弱みをつかんで、勝手なことはさせないようにしていた・・

親は何をしたいのだろうか?

子どもは親の人生を補完するだけの人生しかないのか・・親の望む人生しかないのか・・

ほんと、こんな親が最近増えたと感じる・・

もちろん、子どもの人生と親の人生は別個のものと考えるべきであって・・力づくで子どもの人生に介入するのはどうかと・・

ドラマを見ながら、いろんなことを考えてしまった。

ちなみに、けんさんも・・親の人生を補完するような感じになっている・・そんな自分が大嫌いです。


kensan156m at 23:40|PermalinkTrackBack(0)

2006年02月08日

超弩級

よく、すんごい物が出てくる時に・・超弩級(あるいは超ド級)○○なんて言い方をしますよね・・

その超ド級の・・ドって何か・・だいぶ前になんかの番組のネタにもなったそうですが、ぼくはそれを見ていないので・・何のことか分からないままでした・・

しかし、先日、大和ミュージアムを訪れた時・・やっと分かった・・ドとは、英国海軍の戦艦、ドレッドノートのことで、それを性能的に超える戦艦を「超ド級戦艦」と呼んだことが由来のようです。

日本の軍艦は・・最初のうちは、欧州諸国から購入したり、ライセンス生産していたのですが、次第に独自に設計して製造できるようになります・・
ドレッドノートを超える軍艦を造るころには、国内の技術で製造できるようになったようです・・そして、「超ド級戦艦」と呼んだようです。

kensan156m at 22:14|PermalinkTrackBack(0)

2006年01月27日

報告遅れましたが

c7594922.jpg報告遅れましたが・・
93333ヒットのキリ番(ゾロ番・フォーカード番)ゲットしました・・
でも、けんは、ダムマニアじゃないよ・・
[岩蔭|]_・)ソォーッ

kensan156m at 12:04|PermalinkTrackBack(0)

2006年01月24日

今朝の夢

今朝・・・女の子の夢を見ました・・
とってもかわいくて・・アイドルかモデルみたいな感じで・・
ホームページかブログをしていて・・
何故か、ぼくとつながりがある・・
(よく考えると・・・芸能界の人ならつながりなんてないじゃん・・)

朝、目が覚めると・・そんな人からメールが・・以後自粛

kensan156m at 23:58|PermalinkTrackBack(0)

2006年01月20日

ブログのこと・・

今、巷はライブドアの件で騒然となっています・・マスコミの報道を見ていると、ライブドアを徹底的にたたいているようにも見える・・

そうなると、このブログ・・いつまで続けられるのだろうか・・ちょっと不安になる。というか、今まで書いた記事を他のブログに移行しようにも、無料で利用している人にはログのダウンロード機能が使えないんですよね・・

いきなり消えていたりしないだろうか・・・(;^_^A アセアセ

万が一、サービスを続けられなくなった場合、アクセスしたら消えていたなんてことだけはやめて欲しいと思う・・他の業者に委譲するとか・・それもできないなら、利用者全員にログのダウンロードができるようにして欲しい・・

もちろん、このまま続けられるのがいいのですが・・
このブログは、表示が速く、最近のコメントの参照などが簡単・・使いやすいブログなので・・それで、ライブドアを選んだ経緯があります。重すぎて・・正直、アクセスするだけでも大変なブログもあるからなぁ・・・

kensan156m at 23:18|PermalinkTrackBack(0)

2005年12月05日

ついてないなぁ・・・

今朝の様子-051205話の本題に入る前に・・今朝、広島は今シーズン初の積雪がありました。写真は、COOLPIX5000+テレコンバータで撮影したものです。紅葉と雪の対比がきれいです。

で、本題・・最近、ついていないんです。腰の痛みが数日前から続いており、痛みは強く、普段の生活に影響する状況です。当初は寝返りもできなかったくらいです。

指の被害状況そんな状況だから、布団を押入に収めるのもうまくいきません・・見事、右手の親指を扉の間に挟んでしまいました。・・写真は被害状況・・爪の色が変色しています・・
おかげで、文字を書くのが難しい、袋などを開封する時、右手に力を入れないといけないようなことはできない・・もちろんPCを打つのも多少痛いです。

ほんと、今年は、やり残したことがたくさんあって、12月でスパートをかけようかと思っていたのですが・・結局、この状況では、何もできそうにないです。

PCの使用時間を減らそうにも、今は、掲示板で起きていることにどう対応するか思案することに時間が必要で、掲示板にも頻繁にアクセスしているので、減らせそうにないです。・・


kensan156m at 14:46|PermalinkTrackBack(0)