2016年12月31日

今年一年ありがとうございます。

こんばんは・・今年もあと5時間半を切りました。

こちらのブログはこの更新を入れて1年で2回しか更新できませんでしたが・・それでも、アクセスはずっと続いており・・情報が古いにもかかわらず、ほんと、ありがとうございます。


今日の夕やけ
今日の広島は晴れの天気・・そんな広島の夕空です。。






オリオン座そして、昨日撮影した、オリオン座の写真。







今年一年は体調が悪化したこともあり、普通の風景写真より、空が主な撮影対象となりました・・それには星空や月の写真も含まれます。

空を見ていて・・きれいな空が見えるときもよくあったし・・興味深い光景を見たことも何度もありました。

ふだん、気にしてない所ですが・・とても興味深いと感じました。

そして、明日・・つまり新年の元日・・閏(うるう)秒が入ります・・つまり明日の1日は24時間より1秒長くなります。

閏秒は、人間が定めた1秒の長さで決まる時刻と、実際に地球が回って天文学的に決まる時刻を比べると、地球が回るのが24時間ぴったりではなく、僅かに遅いのです・・

それで、人間が定める時刻と天文学的に決まる時刻のずれを直すのが閏秒です。

具体的には、明日の午前8時59分59秒の次に、8時59分60秒を入れて・・次が9時0分0秒となります。

今では世界中がコンピュータのネットワークでつながっており・・この閏秒がシステムをダウンさせる原因になる可能性が指摘されています・・それで、現在、閏秒に反対の姿勢の国もかなり増えており・・今後も、閏秒を続けるかどうかは、協議の末に決まると思います・・要は・・天文学的な時刻が1秒ずれていても人間の生活に影響しないということなのですね。




さて・・こちらのブログについては・・春頃に、新たな方針が決まっていましたが・・その後の体調悪化で、新しい運用方針でも運用ができないままでした。

新年も、しばらくは通常運用ができないと思いますが・・いろいろ考えて、よい方法を見つけたいと思っています。

今年一年ありがとうございました・・新年もよろしくお願いします。

kensan156m at 18:45│Comments(0)TrackBack(0) 雑記 | きれいな風景

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔