2011年02月11日

保存できない画像

ネット上には様々な写真や画像がアップされていますが・・

例えば、私のサイトなら、右クリックしてメニューを選べば写真をパソコンに保存できます。

ところが、同じ方法をしても、保存をしたはずの画像が、真っ白だったとか、そもそも右クリックができない・・という場合も多いと思います。

特に、著名人の公式サイトなどでは、画像を保存できないようにする仕掛けが組み込まれています。これを無効にする方法があったりしますが・・一般人には難しい話です。

また、ブログなどでは、ブログ自体が画像の保存ができないようになっているブログもあります・・そう、画像表示にフラッシュプレーヤーなどを使うので、右クリックしてもフラッシュプレーヤーのメニューが出るだけ・・これを回避するのは難しいと思います。

ところが、そういったブログを、自分の古いスマートフォンで閲覧していた時、ふと、画像をペンタッチ(古いので指タッチではなくペンタッチ方式です)・・大きな画像が表示されたので、試しに保存の操作をすると、難なく保存できました。

もしかして、スマートフォンには、そういった仕掛けが効かないのかな???

ちなみに、私のスマートフォンのOSはWindows Mobileという、昔は多かったけど、今は、採用しているスマートフォンが非常に少ないOSが搭載されています。

それも指タッチ対応のバージョン6.5ではなく、古いバージョン6.0です・・

だから、今、急速に増えているアンドロイドのスマートフォンや、トップシェアのiPhoneで同じ結果になるかは分かりません。




さて、パソコンでは絶大なシェアを誇るWindowsですが・・スマートフォンでは、iPhoneの登場、そしてアンドロイドの登場によって、現在、Windows Mobileを採用するスマートフォンが極めて少ない状態です・・

Windows Mobile・・機能的に劣っているとはあまり思わなし・・また、ネットで調べたら分かると思いますが、Windows Mobile用のフリーソフトもいろいろあります。またペンタッチの方が細かい操作には向いているので、自分はペンタッチでも不自由とは感じないのだけど・・

現状では、採用するスマートフォンが激減しました・・・やはり、多くの方が指タッチを支持しているということだと思います。

マイクロソフトもこの現状に危機感を感じており、Windows Mobileのバージョン6.1を改良するかたちで、バージョン6.5で指タッチを実現したけど・・あくまで基本は同じなので、iPhoneと同じような操作を指タッチでできないケースも多い・・

それで、現在Windows Mobile 7というスマートフォン用の新OSを開発中ということです・・これは他のスマートフォンと同じく、指タッチに完全対応することになっているようですが・・

実は、それまでのWindows Mobileと、ソフトウェアの互換性が無いと言われています・・つまり、バージョン7用に作られたソフトは、バージョン6や6.5では動かない・・逆に、バージョン6や6.5で動くソフトは、バージョン7では動かないと言われています。

はたして、マイクロソフトはバージョン7で劣勢を挽回できるのか・・というか、バージョン7はもう出てもいい頃なのだけど・・開発に手間取っているのかな?

7という数字を使うのは、Windows 7の7に合わせてあるわけです(笑)

kensan156m at 18:03│Comments(6)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2011年02月12日 09:34
画像の保存が難しいサイトありますね~。
幾つかに分割して1つに見せているため保存してもばらばら……なんていうパターンもあります。
ソースから画像のURLを見つけたり,画面をスキャンしたりして何とか対処してますけど……

保存して個人的に楽しむまでは自由じゃないのかー!
と突っ込みたくなりますが,無断利用を防ぐためには仕方ないのかな……(^_^;)
2. Posted by けん   2011年02月12日 11:01
>国仲さん
画像の保存とは違う方法で保存する方法もありますよ。
それは、ネットの画面に画像を表示させて、「Prt Sc」を押して、表示されている画面ごと取り込んで、画像の部分だけ切り取る方法です(爆)

ただ、この方法も、画像の部分が抜けてしまうように細工が行われているケースがあります。

私も、画像を個人的に使う・・つまり、例えば自分のPCの壁紙に使うとか、自分が作成したCDやDVDのジャケットの写真に使う・・自分のオリジナルのカレンダーに使うといった使い方は、問題ないと考えています・・私のサイトの画像については、個人的な利用はご自由にと考えています。

しかし、他人のサイトの画像などを自分のサイトなどに掲載するのは、まずいと思います。
その場合は、サイトの管理人に事前に許可を申請するのがよいかと思っています。

私の場合、個人のサイトで使う場合は、連絡していただければ、私のサイトへのリンクを添えて掲載していただくという条件だけで、使用を許諾しています。

営利目的の場合は、様々な条件について交渉することになります。
3. Posted by はやぶさ いさむ。♪   2011年02月15日 22:47
3 画像を取り込めないのは、貼る人が
「見るのはいいけど持ち帰りは困る」という
気持ちがあるのだと思います。

フラッシュや動画でも、お持ち帰りされたくないから
落とせないのだと思います。
わたしは、割り切って見れるだけ幸せと思っています。

それにしてもW03のPHSはいろんなことが
できるのですね。
わたしもW03のPHSを持っていますが、
まだ1度も使っていません。

正直、あれはスマートフォンなので
いまひとつ使い方がわからなくて。
使い方のガイドブックがあれば、
買って勉強をしたいです。
4. Posted by けん   2011年02月15日 23:17
>はやぶさいさむさん
仰るように、画像を保存して欲しくないという意図もあるでしょうね・・でも、検索すると、誰かが勝手に転載している画像もたくさん見つかります。

転載するとアウトだと思います・・個人的な利用なら、私はセーフだと思っています。

主に画像を保存できないのは、歌手や女優さん俳優さん、アイドルといった方の公式ページです。

もちろん、私のサイトの画像も勝手に使われたくないですが・・そういったサイトで行っている保存をできなくする手段を知らないので、画像サイズを小さくして対応しています。

W03シリーズは、様々な利用方法があります・・携帯よりパソコンに近いものです。
好きなソフトをインストールして使うこともできます。それも多くがフリーソフトとしてネット上にアップされ絵います(もちろん、そういったソフトを入れるのは自己責任になるけど)

最近はWindows Mobileがあまり売れてないので、参考書も少ないです・・どちらかといえば、様々な技はネット上の個人のサイトやブログに掲載されています。

私のW03では、マイクロSDカード・・つまり2GBまでしか正式サポートされていませんが、マイクロSDHCカードを認識できるようにするドライバを個人の方が作成し、ネット上にアップしていたことがあり、私も利用しています、これで16GBまで認識可能と聞いています。

そういった裏技もネット上にいろいろ情報がありますよ。
5. Posted by はやぶさ いさむ。♪   2011年02月27日 21:34
1 ネットのどこかに有用な情報があっても
ネットをする上で必須なのは「検索スキル」です。

このセンスが無い人は、永遠に欲しい情報に
たどり着くことはできません。

みなさんは検索サイトで様々なキーワードを使い
見つけるようですが、最近はネットスラングという
「隠語」みたいなものがあり、なかなか必要な
情報にたどり着けなかったり、遅くなったら
リンク切れになってしまっていたりします。
検索スキルの無い人と情報弱者は、今後は
インターネットで取り残される懸念があります
6. Posted by けん   2011年02月27日 22:14
>はやぶさいさむさん
パソコンや携帯・・そしてインターネットが普及した現在では、検索して必要な情報を探す能力は必須となっていますね・・

でも、なかなか見つからないのは理由があります・・それはSEOをしているサイトが多いからです・・

それほど情報が無いけど、アクセスを増やして広告で儲けたいという場合、検索で上位5位以内に出ることが必要となります・・

そのため、SEO・・サーチエンジン最適化という技が使われます・・これにより、検索サイトのロボットが重要な情報があると勘違いして上位に表示させてしまうのです。

検索サイト側でもSEO対策が行われますが、いたちごっこになっています。

ちなみに、情報弱者は、ネットにつなげない人のことを主に示します・・スキルは努力次第でなんとかなりますが・・・・

ダイヤルアップで接続しないといけない地域の方は、努力しても・・・高速回線が来るまでは、ネットの恩恵をフルに生かせないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔