2010年11月28日

更新料が無料ではなく最初から無料のセキュリティソフト

パソコンを使う方でネットをされている方がかなり増えました・・

そこで、必要になるのが、ネットから感染するウィルスなどのマルウェアの駆除やネットワークからの侵入を防ぐセキュリティソフトです。

大きなPCショップのソフトコーナーへ行くと、いろんなセキュリティソフトがあり、どのソフトも、性能が優れている・・パソコンに負担をかけないと同じようなことが書いてあり、本当にどれがよいのか、選ぶのが難しい・・

さらに、セキュリティソフトを買うお金が必要です。

それで、ソフト自体はお金がいるけど、更新料を無料にしたソフトが、数年前に登場し、一時期はかなり売れていたようだけど、結局、ウィルスじゃないファイルをウィルスだと誤認する事が何度もあったので、私は使うのをやめました。

あとで、第三者機関のテスト結果をいくつか見ると、一時的に検出率が50%台まで落ちていたことも知りひやりとしました・・50%少しなんて・・ざるです。

さて・・実は、フリーソフトのように、無料のセキュリティソフトがあります・・
これらは、ネットからダウンロードして使いますが・・製品版の機能限定版の物が多いけど、ウィルス検出に関しては製品版と同じ能力があります・・

機能が限定されているので、スパイウェアの検出ソフトとファイアーウォールは別に用意しないといけませんが・・

割り切れば・・Windowsに付いているWindowsデフェンダーとWindowsファイアーウォールを使うとこともできます(性能的には、劣る面があるようだけど)

無料のセキュリティソフトで私も使った事があるのが AVG Anti-Virusです・・検出力は更新料無料のソフトより成績がよいようです・・

無料版は、広告が表示される事と、一人1ライセンスしか使えないという制限があります。

AVGのサイト

あと、無料のソフトで利用者が多いのが、アバスト!・・というセキュリティソフト

AVASTのサイト

こちらも無料版は広告が出ます・・

AVGを使っていたときはスパイウェアの対策ソフトにスパイボットを使っていたのだけど・・今も無料で使えるのかな?・・

ファイアーウォールソフトも、無料で使える物があると聞いています・・

なお、無料=サポート無しなので、使うときは自己責任となります。私のPCで動いたからといって、他のPCで問題なく動く保証は全くありません・・あくまで自己責任でお願いします。

ただ、上の2つのセキュリティソフトは、比較的利用者が多いので、検索すれば、問題の解決策が掲載されているかもしれません・・・

うまくやれば、無料でセキュリティ対策ができちゃうわけです・・・自己責任だけど(苦笑)

kensan156m at 23:10│Comments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやぶさ いさむ。♪   2010年12月07日 04:46
5 無料版の方がいいかも。

イーフロンティアのウイルスキラーを
使っていますが、自動で更新お知らせがなくて
しかも、よく危険画面が出ます。

無料版を試してみるのもいいかもと思いました。
XPかVISTAのPCのどちらかしか導入できませんが
考えてみます。良い情報をありがとうございます。
ディフェンダーってXPにあるのですか?
2. Posted by けん   2010年12月08日 00:12
>はやぶさいさむさん
記事には書かなかったけど、実は、Windowsの利用者ならマイクロソフトが無料版のセキュリティソフトを用意してくれています・・
これは、確かWindowsのライセンス1つにつき1つだったと記憶しているので、一人で2つ使ってもよかったはず・・

未知のウィルスを検出するふるまい検査が搭載されていませんが・・既知のウィルスに対しては十分使えるレベルと聞いています。

ただ、マイクロソフト製だと人により好き嫌いがありそうだけどね・・

ディフェンダーをXPで使う場合は、マイクロソフトのサイトからダウンロードします。PCの性能によっては少し重くなるかもしれません・・

なお、スパイウェア検出ソフトもファイアーウォールも無料の物があり、一時期使っていました・・今も無料なのかどうか、調べてみないと分からないけどね。

無料版だと広告が出る物が多いですが、それが、目障りでなければ、無料のソフトだけで対策できます。

なお、無料版でもメアドなどを登録する必要がある場合があるのと、無料ですが1年ごとにライセンスを更新する手続きが必要な物もあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔