2010年11月03日

パソコンの液晶ディスプレイの大半が光沢タイプなのは

Windows XPが出た頃や、それ以前のパソコン・・液晶ディスプレイを備えたデスクトップPCや、ノートPCの液晶は、ほぼ、ノングレアタイプ・・つまり、光沢ではないつや消しタイプでした・・

ところが、現在販売されているメーカー製PCの大半がグレアタイプ・・つまり光沢タイプの液晶となって・・スーパーなんとか液晶と名付けて、色が鮮やかであるとカタログには書かれている・・

なぜ、液晶が光沢の物ばかりになったのか、その理由は、光沢タイプの方が売れたからですが・・多くの人が、光沢タイプの方がきれいで、高級であると思い込んでいたからでもあると思います。

実は、人間の目の錯覚で、同じ液晶でも、つや消しタイプより、光沢タイプの方が、色鮮やかに見えてしまうのです・・

つまり、同じ液晶でも表面を光沢にすれば、安物液晶でも高価な液晶のように見えてしまう・・それで、光沢タイプが売れるわけです。同時に、メーカーは液晶のコストダウンができます。

実は、パソコンは、作業をするためにあるので、目によいのは、ノングレアタイプ(光沢ではない物)なのですが・・主に作業に使いたくても、今では、光沢タイプを選ばざるを得ないですね。

また、液晶テレビは映像を見るのが目的なので、コントラスト比が大きいですが・・パソコン用ディスプレイでは、1:1000や1:500程度のコントラスト比におさえられています・・これは、作業するときにコントラスト比が大きいと、目がすぐに疲れるからです。

単体のディスプレイだと、コントラスト比を変えることができますが、ノートPCの液晶ディスプレイは、そういった調整ができるものは僅かです。

光沢タイプでは目が疲れるという方は、ノングレアタイプの液晶保護フィルムを貼るという手があります・・


家の地デジ対応テレビの液晶はノングレアタイプで、光沢は全くないです・・ところが、とても色鮮やかで、鮮明に見えます・・ノングレアでそのように見えるのは、そもそも液晶の質がよいからです・・

つまり、テレビを買うときも、パソコンを買うときも、光沢タイプ=高級とか高性能と考えると、失敗があるかもしれません。


光沢タイプだと、どんなに反射防止対策をしても、何かが映り込みます・・これが非常に目障りな場合があります・・一方、ノングレアタイプは、映り込みはほとんどないです。

家や家族のPCで、光沢タイプの液晶は2台だけ・・・私が中古で入手したサブマシンの、東芝製ノートPC(愛称・PCまさみ)と、自作PCの単体ディスプレイだけです。

単体ディスプレイを光沢タイプにしたのは、ノングレア(つや消し)より安価だったというだけです・・同じ機種のノングレアタイプでも、鮮やかに表示されていたのをよく覚えています。光沢タイプになったのは、単純に予算が足らなかっただけです(爆)

エプソンダイレクトで受注生産してもらったPCはもれなく、ノングレア(つや消し)でした・・もし、光沢タイプにしたければ、光沢タイプの液晶保護フィルムを貼れば光沢タイプの液晶と同じようになります・・

ノングレア(つや消し)の場合、液晶の質がよくないと、人間の錯覚で鮮やかでないように見えてしまいます。テレビを含めて、ノングレア(つや消し)タイプの液晶にしている製品は、液晶の質に自信があるのだと感じます。

kensan156m at 18:43│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2010年11月07日 23:47
確かに見た感じ光沢タイプは綺麗に見えます。
私のノートパソコンもスーパー何とか液晶だった気がする……(^_^;)

会社で使ってるパソコン(デスクトップ)は光沢なしのようでした。
目に優しいので,ずっと画面を見ながら作業するには向いてると感じます。

一方,我が家のテレビは半光沢だそうです。
反射が気になったことはありません。

よく「液晶はいかに黒を表現するか」と言われますよね。
自発光でなくバックライトの液晶がどこまで暗い色を出せるか……。
その勝負をするなら反射する光沢タイプだと意味ないかも(^_^;)
2. Posted by けん   2010年11月08日 20:30
>国仲さん
確か国仲さんのPCはVistaのPCでしたよね・・あの頃には、大半のPCが光沢タイプになっていましたよ。

半光沢ということは、つや消しタイプの一種だと思います・・家のテレビも、ノングレアタイプのパソコンのディスプレイより表面のざらざら感が目立たず、といっても、まわりの光が映りこむことはないです。

PCショップで販売されているPCやディスプレイは、電源が入っていて、何かが表示されているので、映り込みが分かりにくいですが・・電源を落とさせてもらうと、見事、店内の照明だけでなく、自分の姿も映ります・・いくつかの光沢タイプディスプレイで調べさせてもらったけど、映り込みは同様でした。

>液晶はいかに黒を表現するか・・

これは、テレビの液晶では重要ですが、確かに、どんなに黒くしても、表面が反射すれば、黒い部分に何かが映りコムわけなので、半光沢くらいがちょうどいいと感じます。

一方、液晶テレビなら安価な物でもコントラスト比が1:数千あるのが、パソコンのディスプレイは用途が全く違うので、1:500とか1:300とか、物によっては1:100くらいになります・・その方が目に優しいからです。性能が悪いわけではなく、目に優しくしてあるだけです。

単体のディスプレイだとモードを切り替えると、1:1万くらいにできるけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔