2010年10月18日

結局、ブレーキは自力で直しました

前ブレーキのワイヤーが破断してしまった私の自転車・・どうするか考えていましたが・・予算の関係上、数千円の修理代を捻出するには、予算の組み替えが必要・・


ということで、自力で直すことにしました・・

新しいブレーキワイヤーこれが、新たに購入したブレーキワイヤー・・

お値段は500円程度・・ポイントがあったので、300円程度で入手できました。

そして、ワイヤーの取り替え・・これは簡単にできました・・

そして、破断した位置を確認して、よく見ると、腐食・・つまりさびが認められ、それによる破断と判断しています。

もし、この位置で、意図的に切断をしようとすれば、ブレーキとケーブルを一度外さなければできない・・ブレーキに再度ケーブルを取り付けるのは面倒な作業なので、意図的に切られた可能性は0と判断しています。

けんさんも、ワイヤーを変えた後、ブレーキにワイヤーを取り付ける作業をすることになるのですが・・ワイヤーを取り付けるときに、ブレーキが開いた状態にならないように、手で締める必要があるのですが、片手でしないといけない・・それでも面倒なのに、ライトの位置が悪く指1本だけで全握力を出さないといけないので、何度も失敗しました(苦笑)

なんとか、ワイヤーを取り付けられたら、ほっとしました・・

ワイヤーが10cmほど長いので、その部分を切らないといけないのですが・・ペンチなどいろんな工具を使い、20分くらいかけてなんとか切りました。

直ったブレーキこれが仕上がった状態です。

ワイヤーは細いので、写真では分かりにくいかもですが・・・

300円程度で直すことができました・・・

kensan156m at 21:33│Comments(0) 個人的な話 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔