2010年10月03日

コスト削減の考え方

今、私はコストを可能な限り削減するように買い物をするときは留意しています。

しかし、以前は、音は良い方がいい・・映像はきれいな方がいいと・・やけに高い物を買ってしまいました・・

今では、音楽は音が出ればいい、テレビは映ればいいという考え方です・・それで、最近は、それらの機材にはあまりお金は使っていません。

今では必要な物をリストアップして優先度をつけて・・優先度が低い物は最初から買わないようにしています。そして、日常的に買う物は、いくつかのカテゴリーに分けて、最初に予算を割り振ります・・その予算内でなんとかするように工夫しています。

実は、買っても、徐々に老朽化していき、いずれゴミとなってしまうのが現実・・それなら、最初から買わない選択肢を選ぶのが賢いと人から聞いています。

CDを買っても、ずっと聴き続ける物はそんなにないです・・となれば、最初から、ずっと聴き続けられるような物に絞って買うのが得策です。

あと、録画しても、再度見る物は意外と少ないです・・DVDやブルーレイのソフトを買っても、見るのに時間が必要なので、なかなか見れません・・それで、今では、それらは買わなくなりました。

時間もお金と同じくらい大事です・・しかも時間は誰にでも同じスピードで使われていきます・・・時間の有効利用を考えると、本当に見たくても、ある程度以上は控えた方がいいと考えています。

恐らく、今年最大の無駄遣いとなるのは、コンパクトデジカメを1〜2ヶ月の間に2つ買ってしまったことです・・本命は後から買った物・・ずっと使っていた物が、故障して、修理用の部品が無いというので、買い換えをしようと思ったが・・本命はその時は高かった・・それで、安価な物を買ったが・・なかなか思うように写らない・・

結局、あとで、本命だった機種が、安く買ったデジカメとほぼ同じ値段で10台限りで出たので、買いました・・・

同じような役割のデジカメは2台必要ないです・・・すぐに買い換えずに、しばらく様子を見ればよかったと、反省しています。

それに対して、3G回線のデータ端末は、1年くらい前から検討していて、どらくらい必要性があるか念入りに調べていました・・その結果、買う方がよいという結論になっていましたが・・どの携帯電話会社の物がいいかなかなか決まらなかったのですが・・結局、携帯電話会社じゃない会社の物を使うところに落ち着きました・

これを使うと、今までより毎月の通信料金は増えます・・その分は、他の物をコストカットしていく予定です。

携帯やPHSは契約すると毎月必ず支払いが必要なので、似た役割の物は下手に2つ持たないように気をつけています・・そして、機種変は可能な限り引き延ばすようにしています。

3G回線を使うデータ端末を用意できたので、HYBRID W-ZERO3は必要性が低くなったと判断して、買わずに様子を見るだけにしたわけです。

kensan156m at 23:14│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はやぶさ いさむ。♪   2010年10月04日 15:15
5 勉強になります。

わたしは、どうしても欲しい物は手に入れないと
結局、あとになって「やっぱり…」と後悔して
高いお金を払ってオークションで中古品を買うのが
常です。

チャンスと資金があれば必ず買っていましたが
失業すると、そんなわがままはできないから
やはり価値観とお金の使い方を見直すべきだと
内省しています。

事故やケガに原因があるように
お金使いの荒いのにも原因があり
直さないと治らないと気が付きました。
とても、勉強になりました。(*^-^)
2. Posted by けん   2010年10月04日 19:06
>はやぶさいさむさん
私も欲しい物はどうしても入手したいと思う方ですが・・

現在、中高年と呼ばれる歳の方達からいろいろ話しを聞いていて・・・実は、欲しい物と必要な物は違う・・そして、どうしても欲しい物ほど、慎重に必要なのかどうか判断する必要があるそうです。

それで、私は最近は、必要な物を優先させて・・どうしても欲しい物は、むしろ買わないようにしています。

それでも、家で一番、無駄遣いが多いと家族から指摘されます・・

それで、いつも買っている物でも、本当に必要なのかどうか、よく考えて、今後の予算を考えたいと思っています。

どうしても欲しい物は、むしろ1年くらい冷却期間をおいて、考えることにしています。

HYBRID W-ZERO3・・私もとても欲しい物ですが・・では、どれくらい必要性があるか考えれば・・すでに、スマートフォンは持っている・・PHSのエリアが狭いことへの対応は、1年ほど前から検討していた、携帯回線を使うデータ端末で解決することにしたので、必要性は低いです・・

HYBRID W-ZERO3は、当面、様子を見るだけにします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔