2010年10月02日

HYBRID W-ZERO3は、しばらく様子見することに・・

間もなく再発売されるウィルコムのスマートフォン、HYBRID W-ZERO3ですが・・私は、しばらく様子見することにしました・・

なぜかと言えば、3G回線を使うデータ端末を契約したからです・・・これに、バッテリーで駆動できるWiFiルータを接続する予定です。

これにより、3G回線を無線LANが装備された機器なら、どれでも同時に使える状態になります。

よって、現在使っているスマートフォンのアドエスもWiFiルータ経由で3G回線に接続可能になります。

3G回線のデータ端末の購入計画は今年初め頃からありました・・それは、PHSのデータカードでは山間部や過疎地域はエリアじゃなかったり、過疎地域の町ではエリアでも十分な速度が出ないからです・・

弟一家がそんな所に住んでおり、ネット回線はまだありません・・PCのメンテをするのに、PHSのデータカードを使っていましたが、そこをカバーするアンテナが1本しか無く、回線数に余裕がないので、僅か64Kbpsしか出ないのです・・それで、Windowsの更新などをするけど、正直ダウンロードだけで2時間以上かかることも多々あります。

3G回線なら、そういった田舎でも十分電波が入り、大幅な高速化が期待できるからです・・

当初は、HYBRID W-ZERO3が初めて出たときに、それの3G回線接続を使う手を考えました・・同時に、端末自体もPHSのエリア外でも使えます・・

しかし、docomoの回線を使うその端末は、気がついたら生産が終わっていました・・

そして、再び発売となりますが・・最大の目的である、過疎地域でPCに接続するという用途は、9月末に購入した3Gのデータ端末だけで十分だからです・・

HYBRID W-ZERO3まで買うと、両方にパケット代がかかり、無駄が多いです・・つまり、一方を使わないということにしないと、料金は倍増してしまいます。
そして、スマートフォンならすでにアドエスがあります・・スマートフォンを2台持つのはこれも無駄が多いです。

実機を使うことができましたが・・やはり、3G回線が違うので、遅いと感じます・・正直PHSと互角くらいの速度しか出てないように感じます。実際に測定したわけではないので、あくまで自分の感想だけどね・・

それで、当分、様子見することにしました・・・

なお、HYBRID W-ZERO3は注文しないと手に入らないという話しも聞きました・・お店にいつでも置いてある・・という売り方ではないようです。



kensan156m at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔