2010年08月06日

北海道で37度??

今日の広島は、原爆の日という特別な日です・・

今日は最高気温が35度を超え、猛暑日となりました・・・65年前の今日も、そんな暑い日だったのでしょうね・・

さて・・話題は原爆の日のことじゃないけど・・

今日、北海道でも猛暑となり、35度を超えた所もあれば、何と37度を超えた所もあるという・・

以前は、夏に北海道へ旅行へ行く場合、広島より冷えるから気をつけろ・・という感じだったのに・・・

ロシアでも猛暑と干ばつが続いているという・・何が原因か分からないけど、気候が変わりだしたのかもしれない・・しかも、明日は暦の上では秋になる立秋です。

広島の北西部にある西中国山地が見えるところから見ると・・夏によく現れる積雲がたくさん見えました。
夏空夏の雲といえば、この雲を連想する方が多いのではと思います。

この雲が何らかの原因で発達すると、雷雲となる積乱雲となります。その場合は、局所的な激しい雨や雷、突風などにつながります。



飛行機雲今は、いろんな写真を写していますが・・

初めて自分用のカメラを持ったのは、空の写真を写すためでした・・

それで、今でも空の写真はよく写します・・

空を飛行機が通過、真っ直ぐな飛行機雲も見えました。

輪郭が輝く雲ちょうど、雲が太陽を隠して、輪郭が輝いている雲です・・

雲は、同じ形の物は理屈上できない・・しかも、一つの雲は常に形を変化させています。

時には、とても面白い光景を見せてくれることもあります。


フィルムのカメラの時は空の写真は写したくてもあまり写せなかったのですが・・・デジカメだと気軽に写せます・・

デジカメが登場して、さらに安価になり、便利な世の中になったと思います。

kensan156m at 23:16│Comments(4)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by R−157   2010年08月07日 21:15
東北地方ばかりか、北海道で猛暑日になるなんて、昔は考えられなかったですよ。しかも、東京と宮城県の気温が殆ど一緒とは・・・

毎日暑いので、お互い夏バテには注意したいです。
3. Posted by けん   2010年08月07日 22:26
>R−157さん
夏でも22度くらいのモスクワで30度越えだそうです・・(汗)

昨日は、北海道の気温が沖縄より高かったという逆転現象が起きています・・冷涼な気候の北海道の方には、それこそ酷暑だったと思います。

広島も猛暑日が続いたり、猛暑日ではなくても34度くらいあったり、夜は熱帯夜だし・・(汗)

自分の体調も気をつけないといけませんが・・暑いときは、パソコンの冷却もよく考えないといけないですよ。

ノートパソコンなどでは、底面が思いっきり熱くなっている場合が多いと思います・・高温はパソコンの寿命を短くしてしまいます。要注意です。
4. Posted by はやぶさ いさむ。♪   2010年08月08日 21:44
5 毎日、暑すぎですよね。

でも65年前の原爆の日は、現在と違い猛暑と
いうほど暑くなかったと90歳の祖母が言っていました。
今年が特に異常気象みたいです。

北海道は「涼しい」というイメージはなくなりましたね。
5. Posted by けん   2010年08月08日 22:46
>はやぶさいさむさん
ここ十数年でしょうか・・暑い夏が続くようになりましたね・・私が子どもの時も、ここまでは暑くなかったと記憶しています。

多くの家庭で、子ども部屋にはクーラーが無いのが普通で、それでも、扇風機だけで過ごせたものです。

今では学校の教室にクーラーが設置される時代・・しかも、スポーツ少年団などでも十数分ごとに水を補給させるそうです・・

私が子どもの時は、スポーツするときは水を飲んではいけないなんて言われていたけどね(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔