2010年07月17日

今年初め頃にエネループを入れた時計

7月17日現在、まだ動いています今年初め頃、時計などの電池を交換するとき、古めの時計に充電式電池のエネループを入れてどうなるか実験していますが・・

7月17日現在・・正常に動いています。

この時計は、最近のクオーツの時計ではなく、機械仕掛けの時計で、ゼンマイではなく、電池の力で動く物・・つまり、かなり古い時計です。

私の部屋では、クオーツの時計にエネループを入れていますが・・こちらも正常に動いています。

充電式電池は、一度充電しても、長期間電気エネルギーを保持できないという問題があり、昔は3ヶ月程度で、再充電の必要がありました・・エネループではそのあたりの問題を解消しており、1500回充電して使える新しいタイプのものでは、1年経過しても90%くらいの電気エネルギーを保持し、3年経過しても70〜75%保持していると能書きでは示されています。

つまり、1年に一度くらいしか電池を取り替えない時計でも、使えると考えて、テスト中です。

ただ、時計は1年に一度なので、1500回充電することは無いでしょう・・それより、エネループは何年、問題なく使えるのか・・こちらが気になります。

kensan156m at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔