2010年07月06日

明日は七夕

明日、7月7日は七夕・・・夜空の織り姫さんと彦星さんが一年で一度だけ会うことができる日と、昔から言い伝えられています。

1年に一度しか会えない・・・もしかしたら、叶わぬ恋に悲しい思いをした人が、こんな話を作ったのかなぁ・・・なんて勝手に思っています。

さて、広島では七夕の前の時期に、いつも普通に走っている707番の路面電車に織り姫様のヘッドマークを付けて織り姫号になります・・

707番、織り姫号707番の路面電車・・前に織り姫様の小さなヘッドマークが付いています。

車内は、普段と違い、飾りがいろりろ取り付けられています。




織り姫号のヘッドマーク今まで、織り姫号を毎年見ていますが・・ヘッドマークを路面電車のすぐそばで撮影できたのは初めてです。

ヘッドマークは小型のもので、毎年同じ物が使われています。

7月7日ということで、同じ数字になる707番の電車が織り姫号になるようです・・

なお、なかなか遭遇しないのですが・・彦星号も走っています・・彦星号は今まで705番の電車がなっていますが、今年は何番の電車が彦星号になっているのかは確認できなかったです(苦笑)

小さいことだけど、季節感を感じさせる面白い取り組みだと思っています。



kensan156m at 19:23│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2010年07月08日 00:11
今夜はあいにくの空模様でしたが,2人は上空で密会してるのかな(笑)

織り姫が会っている相手は毎年違っていたのか!
これは調査の必要が……(^_^;)
2. Posted by けん   2010年07月09日 23:56
>国仲さん
雲で下界から見えないから、もしかしたら密会はすごい展開になっていたりして(爆)

路面電車の彦星号は、長年705番の電車です・・ただ、今年は彦星号を確認できなかったので、今年は何番の電車が担当したか不明です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔