2010年06月04日

自作PC・・地デジの録画が・・

自作PC・・すでに普通に使っていますが・・同時に問題が起きないかのテストも継続して行っています。

そして、このPCにはフルセグの地デジチューナーを内蔵していて、地デジの番組をハイビジョンで見ることができるだけでなく、録画やDVD・ブルーレイへのダビング&ムーブもできるようにしてあります・・

ところが、数日前から、録画しても、録画したファイルのリストに表示されなくなっていました・・

しかも、録画した番組のリストに表示されている物をディスクにダビングしようとしても、ファイルが無いと表示されて、ダビングもできません(汗)

こういう場合、メーカーに問い合わせたら・・再インストールするように言われることが多いはずです・・

ところが、地デジの録画データは暗号化されており、ソフトを再インストールすると、データは残っていても、二度と再生もダビングもできなくなります。

それで、いろいろ考えた末、すでにダビングができなくなっているので、ファイルが使えなくなってもいいと割り切り、上書きインストールという方法をしました・・

これは、ソフトを削除することなく、同じバージョンの物をインストールすること、ソフトのファイルで壊れている物があれば、正常な物に上書きされます・・ソフトによっては、逆にうまく動かなくなるので、あまりよい方法ではありません。

ところが、これをしたら、ダビングができるようになり、録画もできるようになりました・・

考えずにサポートに電話やメールをして対処方法を聞けば・・リストに出ていた番組も全て失うところでした・・・(汗)

kensan156m at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 | 個人的な話

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔