2009年12月21日

自分の予備のプリンタも(汗)

先日、母のプリンタのインクカートリッジを買ったら、中に、2009年12月をもって販売を終了しますという知らせが入っていましたが・・

ふと、考えると、自分の予備のプリンタ・・つまり以前、メインのプリンタとして使っていた機種・・この機種のインクを使うキヤノンのプリンタは2機種しかありません。

廃インクタンクがいっぱいになったというメッセージが出て、キヤノンさんにパージユニットと呼ばれる部分を交換してもらおうと思っていながら、ずっとそのままになっていました・・

恐る恐るキヤノンさんのサイトを見る・・当該機種を見ると・・

オーマイガー!!!!

インクはすでに製造されていない・・・O>-<ばたっ!!

少し前から大きなPCショップでも、この機種のインクを見かけなくなっていたので、もしかしたらと思っていたら・・その通りでした・・

インクが販売されていないのだから、パージユニットを交換してもらっても印刷できません(涙)

結局、置物になるだけ・・・廃棄せざるをえません・・・(汗)

ただ、驚いたのは、もっと古い、最初に買ったキヤノンのプリンタのインクはまだ継続販売されていること・・・このプリンタは若干調子が悪いけど稼働します・・となると、これを予備にする方がいいのかな?

kensan156m at 23:20│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2009年12月24日 00:37
本体が大丈夫でもインクがなかったら使えませんね……
パソコンや周辺機器は時間が経過すると強制的に使えなくされてしまう仕組みが満載(^_^;)

買い換えまでの繋ぎとして,カートリッジにインクを補充して使うのはどうでしょうか?
それもずっと使えるものではありませんが……
2. Posted by けん   2009年12月24日 22:24
>国仲さん
そうなんです・・故障して無くてもインクが無くなればそれまでです。

Windowsのサポート期限といい、パソコンやその周辺機器はあまり長く使えないようにされているようです。

最近、PCショップの方も、パソコンは耐久消費財ではなく消耗品だと仰います・・つまり、使い捨ての物だと・・

それにしては値段が高すぎます。

ちなみに、私のプリンタはインクを補充しても、パージユニットの交換が必要なので、これは、廃棄するしかないと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔