2009年11月10日

女子バレーの試合を録画していて

今、家では非常に忙しい状態なので、見たい番組も録画して後から見るしかないケースが多いのですが・・

今日の女子バレーを地デジ対応レコーダーで録画していて、どうも放送が延長になったようですが・・こういう場合、ビデオでは最初から延長を考えて予約して、何分の延長になったという情報が分かったら、手動で止めていました・・地デジレコーダーでは自動的に予約が変更され、中継の最後まで記録していました・・

また、ある番組の前に延長する予定のあるスポーツ中継が入っていました・・
ある番組を地デジレコーダーで予約・・スポーツ中継が延長になり、以後の番組が30分当初の予定より遅れることになりましたが、地デジレコーダーは自動的に30分遅れで作動、目的の番組がきちんと録画されていました。

地デジ対応のブルーレイレコーダーを入手してから、この自動で放送時刻を追尾する機能には重宝しています。

以前は、ブルーレイ対応の物よりDVD対応の物が売れていたそうですが・・今では、録画機の多くがブルーレイ対応となっており、すでにDVDだけに対応した物より売れる台数が増えているそうです・・

テレビはまだアナログの物を使っていますが・・録画機は少し前にブルーレイ対応の録画機を入手・・現在メインの録画機として使っています。

ダブルチューナーなので、録画していないときや片方のチューナーのみ録画しているときは、余っているチューナーをアナログテレビ用地デジチューナーとしても使えます・・電波障害の影響を受けないので、アナログテレビに映しても、とてもきれいに映ります。

地デジ対応にする場合、テレビと録画機を同時に購入できない場合は、テレビより録画機を先に購入する方が得策ではないかと感じています。

kensan156m at 23:35│Comments(0)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔