2009年10月29日

マイクロソフトから振り込み用紙が届きました

マイクロソフトから請求書が届きましたやっと、マイクロソフトから振り込み用紙が届きました。(写真は個人情報保護のため加工してあります)

Windows7が発売になる前にWindows Vistaの対象商品を購入して、マイクロソフトに所定の手続きをすると、Windows7のアップグレード版が手数料の3000円だけで入手できるキャンペーンをしていたので、その手段を使うためにWindows Vistaビジネスのアップグレード版を購入・・手続きをしていました・・

しばらく、音沙汰無しでしたが、やっと、振り込み用紙が届きました。

3000円でアップグレード版がといっても、振り込み手数料がこれに上乗せされます・・つまり、3千数百円かかることになります。

購入したVistaがビジネスのため、届くWindows7はプロフェッショナルになります。

すでに、Vistaのアップグレード版を安価に入手しているパソコンについては、もう少し後に、通常の値段で購入しようと考えています。

Windows7が発売になって以後、時々PCショップを見ていますが・・よくあるのが、Vistaのアップグレード版とWindows7のアップグレード版を同時に購入されている方です・・

恐らく、現在Windows XPを使っていて、Windows7にしたいけど、XPから7にすると、クリーンインストールせざるをえません・・その話を店員に聞いて、アップグレードする時に使うだけのVistaを購入しているようです・・

私はWindows7は安価に入手しますが、やっていることは、Vistaのアップグレード版をワンポイントで使い、Windows7にすることなので、Vistaのアップグレード版とWindows7のアップグレード版を同時に買う人と同じことになります。

ちなみに、この優待キャンペーンの手続きの時に、IDが必要だったので、現在VistaになっているPCがあります(苦笑)

このPCに入れたVistaが購入したVistaなので、Windows7も、このPCで使うことになります・・

本当はIDを確認したあと、XPにすぐ戻すつもりでしたが、Vistaの使い方も一通り覚えないといけないと考え、Vistaのままにしています。もしかしたら、Window7が届いたら、入れてみるかもしれません・・

本当にVistaより軽いのか、正式版で検証できそうです・・・というか、このPCはメーカーがVistaの動作するパソコンとして認めており、Vista用のドライバもダウンロードできるようにしていますが・・・Windows7が動くか動かないかはサイトを見ても何も書いていません・・

そう、一般メーカーだと、Windowsのアップグレードをしても動くと認めるのは、新しいWindowsが出る少し前に発売されたPCのみです・・

つまり、そのPCでWindows7を動かすことは、人柱に志願したことになってしまいます(爆)

kensan156m at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔