2009年10月06日

BD-REディスクはファイナライズ不要だった

地デジ対応の録画機を入手してから、だいぶ使い方が分かるようになってきたけど・・

ブルーレイやDVDへダビング(ムーブ)をした場合、自分のデッキでは何もしなくても再生できるが、他のデッキで再生できるようにするにはファイナライズという操作をしないといけないことになっている。

しかし、ブルーレイディスクでも1回だけ記録可能なBD-Rはファイナライズができても、フォーマットしたら再利用できるBD-REでは何故かファイナライズの項目が消えていて、ファイナライズができない・・

ついでに、パソコンの地デジチューナーから録画してダビング(ムーブ)したBD-REも情報を見るとファイナライズは行われていないと表示される、DVDだとファイナライズができていると表示される・・

それで、説明書を見ると、ファイナライズの説明の所に、どのディスクの説明かマークで書いてあるが・・BD-RやDVDはあるけど、BD-REは無い・・

ふと、あるメーカーの地デジ対応録画機のカタログの注意事項を見ていたら・・BD-REはファイナライズの必要は無いと書いてある・・

念のため、メーカーに問い合わせると、その通りだった・・BD-REは一層式も二層式もいずれもファイナライズの必要はないと・・

これで、使い方をまた一つ覚えました(苦笑)

kensan156m at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔