2009年09月23日

家の新しいFAX電話は

新しいFAX電話となる複合機家で今まで使っていたFAX電話が不調になっていたので、新しいFAX電話を買うことになっていました・・

私は、家ではFAXの使用頻度が低いこと、親のプリンタが古い上に稼働率が低く、長期間同じインクが入ったまま使わないこともある・・それで、ヘッドがつまることも多い。

その点を考えて、私はネットワーク機能付きの複合機を勧めたのですが・・・親は普通のFAX電話にすることに決定・・

それで、電器店で普通のFAX電話を買ってきたけど・・何故か、その日の内に返品に行って、結局、最初に私が勧めた複合機を買ってきました(汗)

写真は、設置作業とネットワークへの接続作業が終わった状態の所・・




カタログ選んだのは、ブラザー製の家庭用複合機「MyMio」・・家庭用の複合機は、2機種あり、1つはUSBケーブルでパソコンとつなぐ物・・

もう一つは、USBだけでなく、有線LAN及び無線LANが内蔵されたネットワーク対応の物・・選んだのはネットワーク対応の物です・・

ちなみに、カタログのお姉さん「小林麻央」さんは、愛しのあの子達の一人です(爆)

複合機はルータのすぐそばに設置するので、無線LANではなくLANケーブルでルータとつなぎ、家の各自のパソコンからルータにつながっている無線LAN経由で使えるようにしました。

パソコンから遠隔操作するソフトそして、この機種は設定をパソコンから遠隔操作で行うことができます。

画像は、そのソフトを立ち上げたところ・・無線経由で、パソコンに現在の設定を読み込んで、ソフトで設定を変更して、複合機に送信して設定できます。



設定画面これが、各機能の設定の画面・・

電話帳もパソコンのキーボードから入力して作成できます・・電話機のタッチパネルやテンキーで入力する手間が省けますが・・・

私の電話ではなく、家の電話なので、電話帳のリストは親が紙に書いて、それを見ながら入力することに・・前のFAX電話より登録する電話番号が大幅に増えている(汗)

パソコンから入力するといっても、電話番号を一桁でも間違えたら、間違い電話のもとになります・・それで、一度作成した電話帳を、何度もチェックしました(苦笑)

スキャナは2400dpiの解像度があります・・私が持っている物より解像度は高いです。

ただ、普通の写真を読み込んだり、印刷物を読み込むなら600dpi程度でも十分です。特に印刷物は、解像度を上げると、印刷時のインクのドットが目立つばかりになります。

私が持っているスキャナはWindows XPが出るより前の物なので、ドライバはXP対応の物がアップされたけど、添付ソフトの一部はXPに対応してないままです(苦笑)
それで、だましだまし使っていました・・時にはパソコンの動作がおかしくなり、再起動の必要が生じます。

このスキャナだと、XPでもVistaでも使えるので、XPに対応していないソフトを使うと時々パソコンの調子が悪くなり再起動せざるを得なくなることを防げます。

kensan156m at 21:14│Comments(4)TrackBack(0) 個人的な話 | 電気・通信・PC等

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年09月24日 16:19
さすがに、自宅にはFAXなどというものはありません(涙)。以前は、導入しようかどうか迷った事もありましたが、使用頻度を考えると・・・

しかし、小林麻央ちゃんが表紙を飾っていたら、誘惑されるかも(謎爆)
2. Posted by 国仲 涼太   2009年09月24日 19:52
我が家の機械と“兄弟”ですね。

LANは使えませんがUSBが使えるので,我が家ではプリントとしての使用頻度が高いです。

あとはコピーが多くて,スキャン機能はそんなに使ってません。
3. Posted by けん   2009年09月25日 00:08
>R−157さん
家の前のFAX電話は、私が初めてインターネットをするためにISDN回線に切り替える時に購入した物です。(なお、その時はISDN回線が最速でした(苦笑))

当初はFAXを送ることもありましたが、現在は主に受信に使うだけです。もう、基本的に文書のやりとりはメールに移行しています。
また、この複合機は、パソコンで作成した文書を添付ソフトを使うことにより、紙を使わず、FAX送信できます。また、その逆も可能です。

プリンタと言えば、新モデルは、キヤノンもエプソンもキャラクターが何故か男性・・(エプソンは女性と二人ですが)・・それに対し、ブラザーは小林麻央さん・・

前、プリンタを選んだ時は長澤まさみちゃんがキャラクターだったエプソンにしたけど、今、選ぶなら、ブラザーにするかもしれない(自爆)
4. Posted by けん   2009年09月25日 00:09
>国仲さん
本当に、”兄弟”です・・複合機の無線LANを使わず、有線のLANでルータにつないでいるのは理由があって・・

ルータのすぐ横にある無線LANの親機が、2.4GHz帯の電波を使っています。複合機の無線LANも2.4GHz帯であり、同時に、子機も何故か無線LANのチャンネルを利用しています・・つまり13チャンネルしかない2.4GHz帯で電波の空きが無くなり、重複していまいます。(54Mbps出る11gの場合、確か4〜5チャンネル束ねるはず・・家では11gモードで使っているので、本当にチャンネルの空きが無くなるどころか重なる可能性もある)

それで、複合機の無線LANを止めて、もともとある無線LANの親機は、複合機の子機と違うチャンネルに設定しました・・

ちなみに、ブラザーのサイトにファームウェアの更新があったので、パソコン経由で適用しました。

まだ、電話機能でうまくいかない点があるので、スキャンやコピー、プリンタとして使うのは、その問題を解決してからになると思います・・

というか、この複合機、デジカメのカードスロットがあり、カードを入れると、ダイレクトにプリントできます・・母が家のデジカメを持ち出しているので、最初に印刷するのは、母が写した写真になる可能性が高いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔