2009年09月22日

間もなくシルバーウィークも終わるけど

9月に連休になるなんて・・といっても毎年とはいかないようだけど・・・

ちなみに、5月の連休はゴールデンウィークだけど・・9月の連休は、敬老の日が入るので、シルバーウィークとなったようです。

世間は連休でしたが・・・私はいろんなことでドタバタ・・・(汗)

逆にシルバーウィークが終わると少し余裕ができるかなという感じです。

特に、新しい家の電話になる複合機の設定を任されたので、これを家の無線ネットワークとつないで、複数のパソコンから利用できるようにしましたが・・ネットワークにつなぐのは簡単だったけど・・パソコンに入れたソフトで操作しようにもセキュリティソフトのファイアーウォールがブロックする(汗)

特定のソフトや通信だけブロックしないようにするのに手間取りました・・



そして、今日は、電話帳作成です・・家族から手書きのリストを受け取り、パソコンで電話帳を作成・・夕方までかかりました・・電話帳ができあがったら、複合機へ転送するだけでいいのだけど・・

電話帳の場合、電話番号が一桁でも間違っていれば、間違い電話の元になります・・それで、チェックは何度も行いました・・

あと、電子地図の新バージョンを入手したけど・・パソコンにインストールするだけでなく、スマートフォンのアドエスに携帯版をインストールする作業も行いました・・・パソコンから地図データをUSBケーブル経由でインストールするのだけど・・転送が終わるまで10時間くらいかかりました・・当然、その間はPCは使わず、ずっと待っている状態です。

まあ、アドエスは本来はマイクロSDカードにしか対応していないけど・・裏技でマイクロSDHCカードを入れているので、そのあたりで無理があるようで、転送に時間がかかったようです・・(普段の動作には問題ないけどね)

しかし、アドエスで裏技を使えばマイクロSDHCカードが使えるという話はアドエスを持っている人の間では有名です・・私は以前は4GBのマイクロSDHCカードを使っていましたが、今では8GBの物が正常動作しています・・ネットで見ていると16GBも動いたという話があります・・・それに、ウィルコムプラザの店員ですら、アドエスにSDHCカードを入れているくらいですから(苦笑)

なお、正式にSDHCカードに対応したのはアドエスの後継機種であるウィルコム03以後の物だけです。

8GBもあれば、地図データは最も詳細な表示ができる設定で全国全てを入れることが可能です。そして、アドエスにGPSユニットをつなげば、ナビになります・・よく、山登りの時に現在地点確認のために使います・・それゆえ、私のアドエスは酷使されており、すでに購入から2年目・・故障する可能性は、普通に使った物より高いです・・それに、2年目以後は保証が切れるので、故障した場合、修理するなら、修理代の実費が必要になってしまいます。

そういうこともあり、実は機種変を検討中・・・ただ、現在もアドエスは販売され続けています・・つまり、同じ機種への機種変もありです・・分割払いを選べば、現在は端末代金の負担は0になります・・アドエスの後継機種であるウィルコム03を選ぶ場合は端末代金の負担は毎月400円の2年払いになります。

それなら今、機種変するかといえば・・待つつもりです・・なぜなら、新機種の開発が行われていることが公表されているからです・・これにはアドエスやウィルコム03に搭載されているOS・・Windowsモバイル6.0や6.1からインターフェースを大幅に変更した6.5が搭載されます(どうせなら、Windows 7に合わせてバージョン7.0にすればよかったのにと思います)・・これにはiPhoneと同等の操作性を持たせるために、画面に大きめのアイコンを並べる・・同時に、従来の操作方法も使えるようにしてあるという物です・・

OSの基本部分は、6.0や6.1から大きくは変わっておらず、部分改良にとどまっていますが、使い勝手はよくなりそうです・・

この新端末が出るまで待って・・新端末の仕上がり具合を確認した上で、どれに機種変するか3つの選択肢から選ぶつもりです。

kensan156m at 23:55│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年09月24日 16:16
電話帳の移行、ご苦労様でした。

それはさておき、アドエスの評判は概ね良いと聞いています。修理代がかかるようならば、買い換えが良いのでしょうし、そこはじっくりと考えて下さい。
2. Posted by けん   2009年09月24日 23:55
>R−157さん
電話帳の作成だけでなく、各種設定でもつないで、テストして、うまくいかなければ、設定を変えてトライ・・という効率の悪い方法を使ったので、とりあえず設定は夕方前には終わっても、後から家族にうまくできていないと指摘されて、再度、設定変更するという感じでした(苦笑)

アドエスは、スライド式キーボードがあり、メールを打ちやすい点と、キーボードを収めていても、ストレート端末として使えるように、フルフラット画面にせずに、きちんとボタン式のテンキーを備えています。

それゆえ、ウィルコムプラザの店員さんもアドエスを使っているという方が多いです。

なお、すでに保証が切れた状態になりましたが、アドエスの機種変更は、開発中の新端末の仕上がり具合や値段を勘案して、どれにするか決めるつもりです・・

ということで、機種変更するのはもっと先の話になると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔