2009年09月09日

涼しくなりました。

澄んだ秋空今日の広島は、夏から秋に季節が変わったと感じるくらい、涼しい一日でした。

気象台の最高気温も30度より低く、夕方になると窓を開けていたら、涼しいというより、半袖一枚ではちょっと冷えるかなという感じまで気温が下がっています。

昼は雲が多かったのですが、夕方には澄んだ秋空になりました・・

今は、新型の流行り物が広まっているけど、朝の気温がぐっと下がりそうなときは、きちんとお布団をかけて寝ないと・・新型じゃない風邪になってしまいそうです。

新型は、予防策をしていても、いずれはもらってしまうんだろうな・・と思っています。ただ、適切な治療を受ければ治るので、あまり不安に思わない方がよいかと思っています。

薬局の薬剤師さんが仰っていたけど・・新型だと騒がれるのは今シーズンだけだよ・・・次のシーズンからは、季節性インフルエンザが一つ加わるようなイメージで考えていた方がいいとのこと・・通常の季節性インフルエンザも死亡率は0.1%あるそうです・・1万人感染したら、10人の方が亡くなる確率です。新型はもう少し死亡率が高いと言われていますが・・現在はタミフル・リレンザともよく効いているそうです。

しかし、重症化する可能性のある基礎疾患を持っている方や、高齢の方・・小さい子どもや幼児は要注意です。予防策を行って、可能な限り新型をもらわなくてすむように対策されるのが得策だと思います。

kensan156m at 20:44│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2009年09月14日 00:02
朝晩は冷えますね〜
寝るときは長袖でしっかり布団を掛けないと寒いくらいです。

私も風邪やインフルエンザにかからないように気を付けないと……(^_^;)
2. Posted by けん   2009年09月14日 21:31
>国仲さん
一時期に比べると、だいぶすごしやすくなってきましたね。昼の暑さもそれほどではなくなってきたし・・

夏の間は、薄い布団でも寝ている間に外してしまい、かけていない状態だったのですが・・今は、普通のお布団をかけて寝ています。

新型インフルエンザ・・近所の小学校で学年閉鎖があったらしいです・・つまり、いつもらってもおかしくない状況です(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔