2009年08月22日

オーマイガー!!

ビデオデッキを地デジ対応にする話題を書いた後というタイミングで・・なんたることか・・

自分のビデオデッキが壊れてしまいました・・・テープを入れてローディングされたら再生が始まるかと思ったら・・なぜか、ヘッドの回転音が聞こえるだけでビデオが動きません・・よく見ると液晶表示部が点滅している・・通常ではありえない・・

それで、リモコンのボタンを押してみる・・どのボタンを押しても応答無し、本体のボタンを押してみる・・取り出し(イジェクト)ボタンや電源ボタンを含めて応答なし・・

なんとか動かそうとあれこれしているうちに、今度は液晶の表示が消えてしまいました・・しばらくすると妙なにおいがデッキから・・そうすると、中で青白い光が光り、回転ヘッドのモーターの音も止まった・・そして煙が出だした・・

あわてて電源コードを抜いたので火災には至らなかったが・・・

後で、内部を見てみたが・・テープが動かなかったり液晶が点滅したり、どのボタンにも応答しなかったこと・・最終的に青白い光が光って、煙が出たこと・・

全て、電源部の劣化が問題でした・・煙も青白い光も電源部から出たと思われます・・なぜなら焦げている(汗)・・

つまり、電源部が正常に動作しなくなり、異常な電圧が制御部やメカデッキに供給され、制御部とチューナー部が故障、メカデッキも回転ヘッドのモーター以外は故障・・そのうち、電源部の劣化部分がショートし、青白い光が光り、発煙に至ったことが概ね分かりました。

万が一、これが留守録の予約をしているときだったら、火災に至ったかもしれない、危ない状況でした・・

故障状況を伝えて、修理するならどれくらいかかるか聞いてみると、全ての部品の交換が必要な状況と考えられ、修理代はビデオデッキ購入代金より相当高いだろうというお返事でした・・それと、テープは救出できないと思いますとのことでした。

それで、仕方なくビデオデッキは廃棄することにしました・・しかし、テープを救出できないかいろいろ試みたけど・・結局、ローディングしたままの状態なので、切断する必要があり、カセットも壊さないと取り出せないことが分かり、取り出すことをあきらめ、一緒に廃棄することにしました(涙)

では、かわりに録画機を買うことを考えましたが・・アナログの電波が2年以内に止まる予定なのと、品数が少ないので、ビデオデッキを買うことはやめて、地デジ対応のデジタルレコーダーを購入しようと考えています・・

残念ながら、ビデオの故障は想定外のことだったので、値段の高い、地デジ対応の録画機は簡単には手が届きません・・それで、お金をある程度貯めた上で、購入予定にしました。

kensan156m at 09:05│Comments(6)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とおりすがりです   2009年08月28日 02:04
とつぜん、すみません。
こちらに入る前の「利用規約」を読んで、
わたしも同じような文章を欲しかったので
一部訂正して使用したいので
引用して用いても良いですか?
2. Posted by けん   2009年08月28日 20:01
>とおりすがりの方へ

このサイトの利用規約は、実はオリジナルではなく、他のサイトの規約を改定して使っています。(そのサイトは現在は閉鎖されています)

また、規約をアップした時点ではブログより掲示板がメインだったので、規約は掲示板の利用を前提にしたもので・・掲示板を使わなくなった現在、掲示板の文言にブログを書き加えているだけの暫定的な物になっています。

ゆえに、この規約は時間があるときに、大幅に変更する予定です。現在の規約は細かい規定が多いので・・

私が他のサイトの規約を手本にしたわけですから・・これを改訂して使うことは問題ないと思います。

なお、利用規約を読まれたということは、名無しとか、通りすがりといった捨てハンドルでの書き込みは遠慮していただくようにという文言も読まれていらっしゃると思います。

今回は、規約を改定して使うのは問題ないかというご質問だったので、ハンドルが「とおりすがり」といった名前でも承認しましたが、ふだんは、承認しない場合があります・・ご理解ご了承願います。
3. Posted by 弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ   2009年08月29日 03:46
了承を頂き、ありがとうございます。
わたしのコテハンは
「弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ」と申します。
最近、『弱い人日記♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ』を
はじめました。
つたないブログですが、ほんとうに「弱い人」なので。
「とおりすがり」は、失礼しました。ごめんなさい。
それでは、失礼します。
あ、「規約」はレンタル掲示板に使います。
4. Posted by けん   2009年08月29日 09:31
>弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノさん
ブログを少し拝見させていただきましたが・・アドレスをローマ字読みすると、全く知らない人じゃないような気がするのですが・・気のせいかな?

時々、拝見させていただきます。ちなみに、私を知っている人か知らない人かについては、「弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ」さんの個人情報にあたるかもなので、明かさなくてもよいです。

個人的に現在の規約は細かい規定が多すぎると思っていて、近日中にそのあたりを大幅に変更するつもりですが・・

「弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ」さんも、大筋を書くだけにして、あまり細かい規定は省略された方がよいかと思います。つまり、常識的な書き込みはOKだけど、非常識な書き込みや、個人攻撃とか誹謗中傷、あるいは関係ない宣伝の書き込みはNGという点をよく分かるように改訂されるとよいと思います。

この規定自体が、もともと他のサイトの規定をもとに作った物なので・・・(苦笑)
5. Posted by 弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ   2009年08月30日 02:51
わたしは、運悪く「電車男」というテレビ番組が
始まった頃に掲示板管理人代行を受けて、
さんざんな羽目に遭って、なんとか書き込みに
ルールを作れないかと模索していました。

ふと、とても参考になる規約がこちらにあり
今更ながら当時知っていれば、
カスタムヘッダーに規約を表示できたのにと
思っていて、荒らす人を減らすため
採用に踏み切りました。

細かい規約は、やはりないと
めちゃくちゃな書き込みをされて
警察との対応にも疲れるので、
入れようと思いました。

快く許可を頂き感謝しています。
ありがとうございます。(*^-^)
6. Posted by けん   2009年08月30日 08:47
>弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノさんへ
私も以前は掲示板をいくつか運用していましたが・・
管理人は他の人より強い権限を持っています・・それは、不適切な書き込みを削除する権限です。

私は、規約も書いていましたが、規約に従っていないというより非常識な書き込みは、速攻で削除していました。

荒らし対策の基本は、荒らされても何事もなかったかのように削除するということらしいです。参考になれば幸いです。

掲示板でもブログでも、広告を書き込まれる場合があります・・これはどの掲示板やブログでも書き込まれますが、私はこれを荒らしとは別に迷惑書き込みと呼んでいます。こういう書き込みは、速攻で削除しています。

私がサイトを始めた9年前は、荒らしなども少なく良好なコミュニケーションを保てたのですが、今は、荒らしは多いです・・

「弱い人♪wΣ(゚ロ゚ノ)ノ」さんも、掲示板を良好な状態に保つため、いろいろ工夫してみてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔