2009年07月31日

明日から8月

梅雨の晴れ間明日から8月・・・でも、まだ中国地方は梅雨明けしていません。

四国は梅雨明けしたようだけど・・中国地方は先日、豪雨の被害が出たように、雨の日が多い・・

しかし、写真のような梅雨の晴れ間を見ると・・そろそろ梅雨明けかな?と思います。

気象台の気温は平年より低いようだけど、家のあたりは、暑さは真夏とかわらなくなっています(汗)・・・ただ、広島県中央部では雷雲が発生しており、場合によっては突如雨になるかもしれないとのことです。

8月の予報では、広島は2週目あたりに暑い日が続くとのこと・・すでに、体調を崩して、ばて気味なので・・・暑い日が続くと、夏ばてになるかも・・(汗)

kensan156m at 20:06│Comments(2)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年07月31日 21:11
そういえば、梅雨明けしたのは沖縄や九州南部、関東だけで、他の地域はまだなのですよね。

こちらも、相変わらずじめじめしていて、出かける時には傘が手放せません。

もしかしたら、立秋を過ぎて、梅雨明け不明で終わってしまうとか・・・
2. Posted by けん   2009年07月31日 22:50
>R−157さん
中国地方では、一時期のように曇りと雨の繰り返しの天気から、だいぶ晴れ間が出るようになりました・・

週間予報を見ても、雨の予報は無く、かわりに曇りの予報が多いです・・

これだと、梅雨明けのタイミングが分かりにくいパターンになるのかもしれません。

東北地方は西日本より梅雨明けが遅いというのが通常のパターンなので、前線がずっと西日本に居座るとなれば、冷夏でお米が不作だった時のように、結局梅雨明けは無かったという結果になる可能性もあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔