2009年05月30日

すでに入手から3週間程度たっているけど

ミニノートPC最近、売れているノートPC・・・いわゆるミニノートPCを入手しました・・入手から3週間くらいたっているけど・・

ミニノートとかネットブックと呼ばれる超小型ノートパソコンは、一番売れ筋になっているそうです・・ただ、一台売れても価格が安いので、あまりお店の利益にならないそうですが・・・

店頭にずらり並んでいるミニノートPCを見て・・かつて一世を風靡した超小型ノートPC・・リブレットを思い出してしまった(爆)

ただ、リブレットがペンティアム程度のCPUと画面はVGAの解像度くらいだったのに比較すると、現在のミニノートは大幅に高性能です。

ミニノートの多くで重さが1Kg程度、画面は800×480ピクセルの物もまだあるが、多くはもっと解像度の高い画面になってきています。CPUは大半のミニノートでインテルのAtomプロセッサーが搭載されている。インテル最小のCPU・・ただ、ハイパースレッディングが搭載されており、疑似デュアルコアになる・・しかし、Atomプロセッサーは省電力化のために、複雑な構造にならないように工夫している点が目立つ・・パソコン用CPUの大半で高速化のために採用されているアウトオーダー処理は、回路が複雑になるということで採用されず、Atomプロセッサーはインオーダー処理のCPUです・・
キャッシュメモリも512KBと少な目・・・

そして、ほとんどのミニノートで光ドライブは搭載されていません・・別に外付けのドライブを購入する必要があります。

また、利用者の用途に応じて、容量が稼げるハードディスクモデルと、容量は少ないが、衝撃に強いSSDモデルが揃えられています。ただ、ミニノートのSSDモデルの大半は16GBや8GBで、特に8GBのモデルだと、空き容量が少なくて、添付ソフトだけで大半が占有されている状態です・・・というか、最初にブレイクしたEeePCは4GBしかなかった・・・

メモリは1GB搭載の物がほとんどです・・なぜかと言えば、ミニノートでも1GBよりメモリを多く搭載するとWindows XPをインストールして売ることができず、Windows Vistaをインストールせざるを得ない・・Vistaはこのような小型PCにとっては、重たいです。

実はDVDマルチドライブ付きけんさんのミニノートは・・ミニノートPCでは非常に珍しい物で・・なんとDVDマルチドライブが内蔵されています。

そのため、DVD視聴ソフトやライティングソフトは標準で付いていました。DVDマルチドライブを搭載していても重さは他のミニノートと同じ1Kg程度です。

この小さなスペースにDVDマルチドライブを搭載したためか、CPUはAtomより一ランク格下の物が選ばれています・・・しかし、インテルも公開していないこのCPUはCoreアーキテクチャのCPUです(ただしシングルコア)・・つまり、アウトオーダー処理の物・・キャッシュメモリは512KBと減らされていますが、スーパーπで104万桁の計算をすると、1分30秒で処理しました・・

ペンティアム4とどちらが速いかといった感じの処理能力と思われます。というか、ペンティアム4でも二世代目の時期の頃と同等ではないかと考えています。

このミニノートPC・・データ通信カードをCFスロットに装着して、普段から持ち出しています・・・つまり、エリア内であれば、写真付きでブログの更新も可能だし、レスもいつでも可能・・・

ただ、レスについては、記事やレスの時刻を気にする方がまだわずかですがいらっしゃるので、平日は時間を制限しています(苦笑)

kensan156m at 15:48│Comments(3)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年05月30日 19:03
自分も、似たようなミニノートPCを持っているので、データカード経由で、平日の昼間の仕事の合間などに、よく書き込みをするようになりましたよ。

軽い上に、北海道にいても沖縄にいてもいつでも書き込めるというアドバンテージは大きいですよね。
2. Posted by 国仲 涼太   2009年05月30日 19:58
普段は普通のパソコンと携帯電話で事足りてしまうのですが,旅行先でインターネットをやるには便利そうですね。
3. Posted by けん   2009年05月30日 20:18
>R−157さん
R−157さんのミニノートは、SSD搭載モデル・・外出時にネットへのアクセスをする機能に特化したいわゆるネットブックですね。

私のミニノートは、光学ドライブが付いているように、普通のノートパソコンを小型化したようなPCです。
ゆえに、普通のノートPCでできることは概ねできます。

ちなみに、記事のアップやコメントやレスに対して、なんでその時刻に書き込めたのか・・とかどこから書き込んだのかという質問は個人のプライバシーの侵害とも受け止められます。常識ある人なら、そんな質問はしないと思います。
すでに、エリア内ならどこからでも、いつでもネットにアクセスできる時代になっていることを理解しているはずです。

日本アルプスの山の頂上付近から書き込んだことがありますが・・・誰も気がつきませんでした・・今は、そんな所からも書き込めるわけです。

>国仲さん
普通のノートパソコンは持ち出すのには重くて大きい・・携帯でもネットへアクセスできて書き込みはできるけど、パソコンのように画像処理してアップというわけにはいかない・・

このミニノートの類は、まさに携帯するパソコンです。外出先や旅先でパソコンを使う場合は便利なアイテムです・・お値段も比較的安価なので、一台いかがでしょうか?(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔