2009年05月10日

Windows 7 RC版ダウンロード

先日、Windows7のRC版(リリース候補版)をダウンロードしました・・ファイルサイズが2GBを越える巨大ファイルです(汗)

恐らく、メーカーがWindows7へのアップグレードを保証するパソコンは、Windows7が発売される時から、半年前くらいまでか、よくても1年前までだと思います。

まだ、Windows XPのパソコンを使われている方がVistaを使われている方より多い・・つまり、2年以上前のパソコンを使っている方が多いのが現状です。

そのパソコンで、Windows7が動くかどうか・・・能書き(CPU 1GHz以上、メモリ1GB以上、DirectX9対応のグラフィックス)を満たしていても、BIOSが古くて対応できない場合もあるし、メーカー独自の機能は概ね使えない・・では、能書きは満たしているけど、実際に動くかどうか確認したい・・ある意味RC版は、Windows7が自分のPCで動くかどうかの目安になる物でもあります。

100%確実とは言えないけど、RC版が動けば、製品版のWindows7が動く可能性は高いと考えられる・・一方、RC版が、インストールの途中で止まってしまうとか、インストールは終了したけど、起動しない・・・こういったケースの場合、BIOSが対応できていないケースと思われ、製品版のWindows7も動かない可能性は高いです。

家には家族のPCを含め、ベータ版が動いたPCが4台あります・・ベータ版とRC版では、当然、改良のために変更が加えられており、ベータ版が動いたからといってRC版が動くとは限らない・・これだけはテストしてみるしかないです。

なお、すぐにテストはしません・・・実は、他のことでしばらく忙しいので・・・(汗)

kensan156m at 23:17│Comments(4)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年05月11日 16:52
自分のPCも、既に3年が経過しているので、入れても動くのかどうか、ちょっと迷っているというか、様子見をしています。

けんさんのPCの姉妹品ですから、多分大丈夫とは感じているのですが・・・
2. Posted by けん   2009年05月11日 23:20
>R−157さん
RC版は、まさに、動くかどうか分からないという人に判断してもらうための重要な物です・・

RC版が動けば、製品版が動く可能性は高くなります(もちろん100%とは言えないですが)・・逆にRC版が動かなければ、製品版も動かない可能性が高い・・

RC版は、動作確認などの評価をしてもらうため、無料でダウンロードできます。

人が確かめてくれる・・ではだめなのです・・私がPCまさみで動いたと言って・・R−157さんがWindows7の製品版を買ったけど、動かなかった・・

となれば、多くの人は動くと言った人に責任を押しつけます・・

しかし、パソコンはあくまで自己責任で、動くかどうかの確認も自ら行うものです。

なお、ベータ版では6〜7年前の母のPCで動いたことが確認できています。
3. Posted by ルーネス   2009年05月12日 05:08
メイン機のPC侑太をx64、
サブ機のPC琉加(リュカ)をx86で試しています。
サブ機のPC琉加は去年3月に買った物です。
PC琉加のCPUはAthlonX2 BE2400、
チップセットはAMD690Gです。
どちらも今のところ問題ありません。
実際、PC侑太でVistaが問題なく動いているので、
PC侑太の方はまず大丈夫だと思います。
4. Posted by けん   2009年05月12日 20:54
>ルーネスさん
ダウンロードはしたけど、事情があり、RC版のテストは半月から一ヶ月後になると思います。

Windows7は事実上Vistaのマイナーバージョンアップですから、Vistaが動くPCでは動く可能性が高いと思います。

というか、ルーネスさんはAMDがお好きなのでしょうか?私もAMDは好きなのですが、ノートPCではなかなかAMDの物が少なくて・・せめてグラフィックにATIを採用している物を選ぶという感じです。

昔Am5x86という、最速のインテル486互換CPUをAMDが出しましたが、当時のパソコンのパワーアップにAm5x86を使いました・・消費電力3.5Wそれで、ペンティアム75MHz相当の速度でした。

あと、家族が使っているPCでソケット7の物があり、MMXペンティアムが搭載されていたので、K6-2に載せ替えました・・大幅に速度アップしました。

それ以後は、AMDのCPUを搭載したPCは家族のPCを含め、無いです・・(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔