2009年04月25日

マウス

私はしばらく無線式のコードレスマウスをよく使っていたのですが・・最近、よく使うようになったのは・・・



巻き取り型USBケーブルのマウス巻き取り式USBコードのマウスです・・

まず、自分が使いたい長さに自由に変更できること、コードがやわらかく邪魔にならない・・無線式のコードレスマウスは電池が必要だが、これはUSBからの電源だけで稼働するからです。

ケーブル(コード)が付いているマウスは場合によってはコードが邪魔になる場合もあります・・それでも昔はケーブルでパソコンにつなぐしかなかったので、マウスが使えるだけでもすごかったのだけどね・・ちなみに、昔はマウスは1万円くらいしました(苦笑)

今ではそんな高値のマウスはありませんが、無線式のコードレスマウスはやはり割高です。また、省電力機能があっても、パソコンをスタンバイにしているときなどでも、マウスは電気を消費しているわけですよね・・

ケーブル(コード)付きのマウスは比較的安価・・電源の心配はまずありません・・また、このマウスはUSB端子以外にマウスの端子があるパソコンならマウスの端子に接続できるようにアダプターが付いています。

私の場合、ノートパソコンを使う関係上、普通の大きさのマウスより一回り小さいモバイルマウスなどと呼ばれる物を使うことが多いです。パソコンを持ち出しているときに小型のマウスは重宝します。

kensan156m at 18:11│Comments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年04月29日 16:43
お店ではよく目にしますが、ワイヤレスタイプは高いと思って、敬遠していました。

自分はUSB接続で使っていますが、3年と少しで3代目になります。
2. Posted by けん   2009年04月29日 19:14
>R−157さん
最近は、ワイヤレスタイプも安価な物があります。
ただ、ワイヤレスタイプを使うにはマウス本体に電池を入れないと動作しないので・・(汗)

上のマウスはUSBケーブルが伸縮自在、ケーブル自体も柔らかく、ケーブルが邪魔になりません・・とても快適に使えます・・そして、お値段も安価・・

私もマウスは何度か買い換えています・・パソコンショップの店員の話ではマウスは消耗品なんだそうです。

クリックの反応が悪く、それがパソコン側の原因でなければ、マウスの買い換え時です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔