2009年04月16日

地デジをDVDに録画(ムーブ)する場合

昨年の春だったかな・・パソコン用地デジチューナーを購入したのは・・

それ以後、一部の番組に限定していますが、パソコン用地デジチューナーを使って視聴し、ハードディスクへ録画もしています。

ただ、容量の大きなハードディスクを用意しても、ハイビジョン画質で録画していたら、意外と早く残り容量が減ってきます。
そこから、通常の光ディスクへ録画(ムーブ)する場合、ブルーレイディスクへ行うと画質を落とさずにできるので理想的ですが・・現在はDVDドライブしか用意していないので、DVDへムーブしています。



DVDといっても、どのDVDも地デジのムーブに使えるわけではありません・・録画用と書いてあり、CPRM対応のディスクを使う必要があります。(ただ、録画用のDVDを普通のデータの記録に流用することはできるようです(苦笑))

録画用DVD-RWこれは録画用DVD-RW・・一度記録しても、消去して、再利用可能です。録画時間は標準で120分・・

長時間モードを使えばもう少し長くできますが、画質がかなり劣化するのでお勧めしません。

このDVD-RWをデータの記録用として使うと、4.7GBの物になります。

録画用二層式DVD-Rこちらは、録画用のDVD-R・・それも二層式の物です・・一度記録したら消去できません。二層式なので、録画時間は長く標準で215分です・・二層式といっても2倍より少し短い・・

なお、このディスクで高画質モードで記録すると録画時間は短くなりますが、画質はアップします。

ビデオデッキで180分テープを標準で録画したら、3時間記録できますし、3倍モードを使えば、9時間記録できます・・・録画用DVDは二層式の物でも3時間35分しか録画できないのです。

消去して再利用できるDVD-RWのタイプは、二層式が無いので、標準で120分となります。

パソコンで使う場合、DVDドライブがムーブに対応しておりCPRM対応の物でないと地デジの録画データのDVDへのムーブ・・DVDの再生はできません・・内蔵されているDVDが対応しているか不明の場合、対応している外付けのドライブを利用するのが確実かと思います・・メーカーに問い合わせても、メーカー問わず対応しているかどうか分からないという返事が多いので・・(苦笑)


補足・・・私が使っているバッファロー製の地デジチューナーの場合・・ムーブできるDVDの種類はDVD-RAMとDVD-RWのみで、DVD-Rは使えないことがあとから分かりました・・DVD-RAMとDVD-RWには二層式は無いので、購入した録画用の二層式DVD-Rはデータ記録用として使うしかないようです(苦笑)

kensan156m at 23:29│Comments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年04月21日 16:39
将来的に、自分も導入すべきなのかどうか迷っていますよ。かといって、こちらのパソコンが対応しているかも、分かりませんので・・・

Rタイプが使えたら万々歳だったのに、まさかアウトだったというのは、きついと思いますよ。
2. Posted by けん   2009年04月21日 18:27
>R−157さん
現在、私が使っている地デジチューナーの価格は1万円を切っています・・(自分が購入したときには2万円以上したのに(号泣))

そして、R−157さんのPC理名とほとんど構成が同じPCまさみで、通常画質なら視聴可能であることを確認しています・・なお、内蔵DVDドライブはムーブ非対応です。

それからすると、推測になりますが、通常画質ならPC理名でも視聴可能・・そして、R−157さんはミニノート用に地デジムーブ対応のドライブを持っていますから、それを使えば通常画質のムーブが可能と考えられます・・・

なお、画質は落ちますが、DVD-RWやDVD-RAMしか使えなくても、長時間モードで記録する手があります・・長時間モードなら約1.5倍の3時間程度の録画が可能です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔