2009年03月31日

寝ている象が起きる時

象さんその1これは動物園で偶然撮影できた写真です。

象さんが寝ています・・しかし、どうやら起き上がる様子です・・

それで、どのように起きるか、しばらく様子を見ていました。



象さんその2象は、起きる時にこちら側に体を立ち上げないといけません。

それで、その反対方向に一度少し回転して・・すぐに起きる側へ回転・・そう、回転の力をうまく使って・・





象さんその3なんとか起き上がる・・まず、頭の方・・前足が体を支えます。
ただ、まだ前足は立ち上がる途中です。






象さんその4続いて、後ろ足で体を支えるように立ち上がり始めます。






象さんその5そして、立ち上がったら、普通に歩いて行きました・・・

実は、一回では起き上がれず、何度か繰り返して起き上がりました・・象の体重はかなり重たいので、横になっている状態から起き上がるのも一仕事みたいです。

kensan156m at 20:32│Comments(4)TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年04月03日 19:58
動物園には、もう何年も行っていませんが・・・

こうして、象の動きを眺めていると、新たな発見がありますよね。まさか、回転するとは思いませんでしたよ。

一回で立ち上がれないのは、体重の関係もあって困難なのかなと感じます。
2. Posted by けん   2009年04月03日 21:13
>R−157さん
回転するといっても、少し起き上がる方向の反対側に体を傾けるだけです。その後、一気に立ち上がります。

当日は、テレビ局が取材をしていたのですが・・・この象が立ち上がる時は、別の所を取材したようです(苦笑)
3. Posted by 国仲 涼太   2009年04月04日 01:48
これは面白いシーンをとらえましたね!(^o^)/
そんなふうに反動で起き上がっていたとは知りませんでした。

自分の巨体を起こすだけでも大仕事なんだろうなぁ(^_^;)
4. Posted by けん   2009年04月04日 09:51
>国仲さん
姪っ子ちゃんも、この様子を見ていて・・象さんが起きるときにどうしたかね?と聞くと、真似をします(笑)

私は、自分が子供の時、そして、甥っ子ちゃんが家に来たときなどに何度も動物園へ行っていますが、象が起きるシーンを見ることできたのは初めてです。

シャッターチャンスは突然訪れることが多いです(謎)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔