2009年03月24日

実際にインストールしてテストしました

インターネットエクスプローラ8ですが・・能書き通り速いのか・・試験的に実際にインストールしてみました。

最近のPCでは、ソフトの速度の違いはあまり顕著に出ないので、10年前のPCへインストール・・そのPCはインターネットエクスプローラ7を入れていましたから、速度のテストにはちょうどいいです。

インストールして、インターネットエクスプローラ8を開くと・・・なんじゃこの画面は???・・・正直、インターネットエクスプローラ7より、さらに面倒な使い方をしないといけない状態でした・・速度は確かに速いことは分かるけど・・使いにくいという理由で速攻で削除しました。(しかし、自動更新を有効にしていると、いずれ自動的に8にアップグレードされます)

少々遅くても、ファイアフォックスあたりを使う方がストレスはたまらないと思います。インターネットを閲覧するソフト=ブラウザにはインターネットエクスプローラ以外にも多数あり、いずれも無料でダウンロードして使えます。

ブラウザはインターネットをするときには必需品ですから・・お仕着せの物より、自分にとって使いやすい物を探して、それを使うのがよいと思います。

個人的にはファイアフォックスより使っている人が少ないスレイプニルを使っていますが・・・かゆいところに手が届くそんな感じのブラウザです。

私の新館は、レンタルサーバに置いているので、アクセスのログを閲覧できますが・・実は、インターネットエクスプローラを使っている人はアクセスした人の6割止まり・・かつては8割以上だったのに・・・インターネットエクスプローラのシェアは確実に下がってきています。

2割以上がファイアフォックスです・・あと、その他のブラウザがいくつも並んでいます。

マイクロソフトは使い勝手という最も重要なポイントより、技術的にすごいものを・・という方向になったのかと穿った見方をしています。インターネットエクスプローラ8を入れて体験すると・・・他のブラウザに移行する方はもっと増えそうな気がします(苦笑)

kensan156m at 00:08│Comments(2)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2009年03月30日 00:56
8はそんなにやばいんですか……
とりあえず7で凌ごうかな(^_^;)
2. Posted by けん   2009年03月30日 20:59
>国仲さん
特にやばいことはないと思います・・ただ、若い人ならある程度使っていれば慣れると思うけど、パソコンを使っているのは若い人だけではない・・

中高年のユーザーも急増しています。6から7へ移行したときも、慣れるのに非常に時間がかかる・・しかも、私が教えないといけない場面が多々あるし・・8は7に似ていますが、それでも敷居は高いと思います。

特に、今6を使っている一般の方がいきなり8にしたら・・・ムンクの叫び状態かもしれません。

国仲さんは若いので、8にしても、慣れるのに時間はかからないと思います・・・ただ、Windowsの更新に出てくるまでは、マイクロソフトが確認している不具合への対処をするだろうから・・様子見がいいでしょうね。

しかし、8が出たら、7のサポート期間は短縮されると思います。つまり7のまま・・というわけにはいかないと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔