2009年01月13日

サブマシンにWindows7のベータ版をインストール

私は、あまりベータ版とか製品候補版をパソコンに入れることはしないのですが、Windows7はベータ版をダウンロードして、サブマシンのPCまさみにインストールしてしまいました。

実は、サブマシンは、Windowsの再インストールが必要な状態だったので、バックアップをとり、そのままWindows XPを再インストールするはずだったのですが・・

どうせ、再インストールするなら、Windows7を入れて試してみようと考えたのです。

サブマシンの性能は、現在のPCからすればそれほど良い方ではなく、どちらかといえばロースペック(性能が低めの)パソコンです。

CPUはセレロンMの1.5GHz、グラフィックはATI Radeon Xpress 200Mチップセット内蔵グラフィック(3DMark06でスコアが200程度)、メモリは2GBという標準的なノートパソコンです。





Windows7のデスクトップWindows7のベータ版は最低1GHzのCPU、最低1GBのメモリ、そしてDirectX9に対応するグラフィックが必要となっており、この条件はVistaとほぼ同じです。

しかし、CPUやメモリなどの条件を満たしていても、BIOSの更新をしないと新しいOSが動かないとか、動いても十分な性能を発揮できないとう場合が多々あり、ベータ版が動くかどうかによって、BIOSの更新が必要かどうかもある程度分かります。ただ、メーカー製PCの場合は、メーカーがサポートしているOS用のBIOSしか用意してくれません。

PCまさみはWindows XPとWindows Vistaが動くとメーカーが公表していますが、Windows7に対応させる気はないと思います・・・ある意味、ベータ版が動くかどうかは運試しみたいな所もあります。

ちなみに、上の画像は、Windows7のデスクトップです・・・そう、結果的には正常に動いています。Windows7のインターフェースはVistaそっくり・・というか、Vistaそのものという感じです・・

CPUが比較的性能が低いのですが、それでも、軽快に動きます。

Windows7によるパソコンの性能判定WindowsVistaから導入された、パソコンの性能判定・・この数値が大きいほど高性能となります。
PCまさみの場合、ネックとなっているのはグラフィック性能です・・しかし、2点以上あり、これは実際の使用にはそれほど差し支えない値です。

概ね3点程度あれば、実用になる、4点以上あれば快適に動くと言われています。

グラフィックが3点を切っていますが、3D表示能力を使うエアロも有効になっており・・
フリップ3Dこの通り、フリップ3Dもストレス無く動きました。

フリップ3Dによるウィンドウの切り替え・・もたつく感じは全くありませんでした。

その後、ベータ版のセキュリティソフトを入れて、オフィスソフトは無料で使えるオープンオフィスをインストールしてみました。

今のところ、特に不具合には遭遇していません・・・しかし、大半のウィンドウに不具合の報告ができるリンクがあり、何か不具合を見つけたり、このように改善したらもっと良くなるといった意見はそこから送信します。

これにより、不具合を直し、ベータ版の利用者から多い要望は製品に反映されると思います。

しばらく、サブマシンはWindows7で動かして遊ぼうと思っています(爆)

kensan156m at 23:22│Comments(4)TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R−157   2009年01月16日 15:39
自分も、いずれはVistaか7に移行しなければならない時がきますが、そこまで行う勇気はありません(苦笑)

サブマシンが手元にあれば実施する可能性もあるものの、そこまで詳しくはないものですから・・・
2. Posted by けん   2009年01月16日 21:53
>R−157さん
ベータ版は、大きな不具合は起きないけど・・まだ不具合の修正や速度向上のためのチューニングを行わないといけないバージョンです・・

だから、何らかの不具合が起きることを前提で入れないといけません・・ただ、自分のPCでWindows7が動くかどうか判断する目安にはなります。

RさんのパソコンのPC理名と構成がほとんど同じPCまさみで動作したことを考えると、PC理名でも動く可能性は高いと考えられると思います。

なお、メーカーにはVista用のドライバなどは用意して無く、Vistaにするなら、Vistaが持っている標準ドライバ、1年後に出ると噂されているWindows7にするなら、Windows7が持っている標準ドライバで動かすことになります。

ちなみに、VistaだとOSだけでも800MB近いメモリを消費しますが、Windows7では500MBくらいですね・・300MBもシェイプアップされています。

3. Posted by 国仲 涼太   2009年01月18日 11:40
不具合や改善して欲しい点はじゃんじゃん言ってやって下さいね〜
そしてσ(*^_^*)が使う頃には快適になっているように…と(笑)

ところで,壁紙は東京の俯瞰写真なんですか?
あんな写真じゃないのが意外ですw(゚o゚)w
4. Posted by けん   2009年01月18日 12:11
>国仲さん
ここは、国仲さんも人柱に立候補を(爆)

マイクロソフトとしてはインターフェースは大きく変える考えはないようなので・・細かい点の改善要望だけになると思います(苦笑)

壁紙は、Windows7のベータ版に標準で付いていた画像です。
ただ、現在は・・・以後自粛・・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔