2007年12月24日

Dr.急速充電器

Dr.急速充電器BQ-391最近、デジカメなどの電源として、単三タイプのニッケル水素充電式電池を使う方が増えていると思います。
また、長期間放電を防止できるサンヨーのエネループのようなニッケル水素充電式電池が登場すると、充電式電池の活躍の場が広がります。

ところが、何度も充電して使っていると・・充電池が弱ってきます。また、多くの充電器は2本ごとの制御になっていたりします。

そこで、目を付けたのがパナソニック製のDr.急速充電器・・BQ-391です。充電池の状態を診断した上で、弱った電池にもうまく充電する機能があるうえ、一本ごと充電の制御が行われます。

つまり、今までの充電器だと4本入れたら、4本とも同時に充電が完了したように見えますが・・実は、ある程度使い込んだ電池だと、充電完了のタイミングは一本ごとに異なります。4本で充電完了となれば、4本とも満充電になっていない可能性があります。




充電中の様子かなり使い込んだ充電式電池を充電中・・常に4本セットで使っていましたが、ランプが点灯しているのが充電完了・・
写真ではランプが消えている物・・(本当は点滅している)・・はまだ充電中です。

また、電池の劣化が激しければ、最初からランプは点灯しません・・つまり、充電しないようになっています。

他の充電器で充電したより、この充電器で充電したら、ある程度長持ちするようです。何度か使って充電していると、さらに長く使えるようになってきました。

ただ、充電器の値段がネックかもしれない・・4000円近いですから・・その上で、ニッケル水素電池専用です・・ニッケルカドミウム電池には対応していません。

それと、リフレッシュ機能付き充電器というのがあるけど・・最近のニッケル水素電池って・・記憶効果による容量の減少ってほとんど無いと聞いているのだけど・・

気になる方は、リフレッシュ機能付きの物を選ぶことになるのでしょうか・・なお、Dr.急速充電器にはリフレッシュ機能は搭載されていません。

kensan156m at 23:06│TrackBack(1) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 充電式の電池を購入  [ always ─永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら─ ]   2008年04月11日 14:51
私が今使っているデジカメは,単3電池を4本使う。乾電池が切れるたびに買い替えると,馬鹿にならない。ということで,充電式の電池を買うことにした。