2007年11月05日

電話機をフォーマットして再インストール??

電話機をフォーマットして再インストールというタイトルを見て、いったいどういうことだと思われた方が多いかと思います。

携帯電話でもPHSでも、電話機をフォーマットしてOSやソフトを再インストールすることは、普通はありません・・そういうことをするのはパソコンですよね・・

ところが、けんさんのスマートフォン(PHS機能付きのPDA)のアドエス(Adovanced/W-ZERO3[es])は、調子が悪くなるとフォーマットして再インストールして対処することになります。なぜなら、この電話機はWindows Mobile 6.0上で動いており、限りなくパソコンなのです・・機械的故障の前に、正式対応ではないソフトを入れてしまい、フリーズを何度もさせてしまうと、結局OSやソフトの一部が壊れることがあります。結局パソコンと同じく再インストールすることになります。




私の場合、スーパーマップルデジタルのモバイル版がWindows Mobile6.0に正式対応していないのに、インストールして使っていましたから、特にGPSと連携して使うと、頻繁にフリーズが起きてしまいました。

スーパーマップルデジタルはサービスパック2が出て、正式にWindows Mobile6.0に対応したので、スーパーマップル自体はうまく動くようになったけど・・

それまでに何度もフリーズさせているので、妙な動作をしたり、電話を切ろうにも切る機能が動作しないので強制リセットせざるを得なくなりました。それで、フォーマットして再インストールしました。

Windows Mobile 6.0の起動画面インストールが終わって起動するとWindows Mobile6.0の起動画面を見ることができます。基本的に電話機なので、電源を切っても、完全に切っているわけではなく、ある意味スリープモードに移行しているだけなので、この画面を見ようとするとリセットする必要があります(苦笑)

なお、再インストールはCD-ROMは必要ありません・・本体のメモリから自動的に展開されます。ただ、後で自分がインストールしたソフトなどは、PCと接続して、インストール作業を行う必要があります。

また、再インストールする前に、電話帳やメールのバックアップをとる必要もあります。もちろん、自分が作ったデータも同じ・・パソコンと同じで、全て消えていますから(苦笑)

そして、再インストール作業が終わったら、各種設定を行う必要もあります。特にメールやインターネットの設定などはオンラインサインアップを行ってメールサーバの情報やフルブラウザのアクセスポイントなどの情報を取得します。

アドエスは、通好みの端末なので、多くの人がフリーソフト満載の状態で使っています。ただ、フリーソフトをインストールする場合、自己責任で行う必要があります。結果的にフリーズが多くなる傾向にあるようです・・私もフリーソフトを入れていますが、中にはまだベータ版の物もあり、今回のフォーマットと再インストールで問題解決・・・とはいかないようです(自爆)

kensan156m at 23:18│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S-max長瀬   2007年11月05日 23:26
携帯電話でありながら、モバイルPCだからですね。(笑)

ちなみに 私は以前 携帯電話を完全にフォーマットしました。
というか、極度のストレスのせいで 真っ二つのほうが正解かもしれませんが…(謎)
2. Posted by R‐157   2007年11月06日 22:17
電話であって、PCでもある・・・これは一石二鳥の機種ですね。

こういった機材の再インストールとは、全く初耳です。かなり時間がかかってしまい、結構苦労なさったのではと察します。

まさか、バックアップまでが待っていたなんて、予想外です。
3. Posted by けん   2007年11月06日 23:41
>S−max長瀬さん
今回のフォーマットと再インストールをしながら思ったことは、これは限りなくパソコンに近い物だということ・・・フォーマット前にバックアップをしたり、後で追加したソフトも再インストールですから・・(苦笑)

ただ、ハードディスクと光学ドライブが無いことと、携帯電話機能(PHS)がある所がパソコンとちがうのかなと・・

というか、真っ二つなら、フォーマットしたとしても、リカバリはできないですね(謎)
4. Posted by けん   2007年11月06日 23:45
>R−157さん
PHS電話機ですが、その電話の機能もWindowsが制御しているようです。超小型パソコンにPHS電話機能が付いているという方が実態に近いのかもしれません。

アドエスのフォーマットと再インストールは、本体内のメモリから展開されるので、自動的に行われます。また時間もそんなにかかりません。

フォーマットすればパソコンと同じで全てのデータが消えますので、バックアップが必要になります。このバックアップと、インストールが終わった後の設定作業が面倒でした・・・(苦笑)
5. Posted by Max谷川   2007年11月07日 18:30
元都営新宿線@急行のMax谷川です。

電話を再インストールというタイトルを見て、
ちょっと驚いてしまいました。
僕は携帯を持っていませんが、
家族(父・母・妹)の携帯はインストールして使う携帯ではありません。
3台のうち2台(父と妹)がau、1台(母)がソフトバンクです。
親父のだけワンセグに対応しています。
インストールして使う携帯もあるんですね〜
6. Posted by けん   2007年11月07日 21:44
>元都営新宿線@急行のMax谷川さん

この端末は電話機というより限りなくパソコンなのです・・だから、Windowsのパソコンと同様、調子が悪くなったら、必要なファイルをバックアップして、フォーマットして再インストールすることになります。

普通の携帯は、OSとして組み込み機器用のOSが採用されているので、汎用性はありませんが、ユーザーが再インストールすることはないと思います。

でも、けんさんの電話機はWindowsの一種であるWindows MobileがOSです・・ソフトを自分がインストールして電話機の機能を増やすこともできます。一方で、パソコンと同じくフリーズする場合もあるのです(苦笑)

なお、この電話機、ワンセグ対応です・・ただ、ワンセグチューナーのソフトも自分でインストールします(苦笑)