2007年11月02日

やっとビデオデッキが届きました。

外箱今朝、電機店から連絡があり、10月の始め頃に注文したビデオデッキが届いたとのこと・・本当に1ヶ月かかってます(苦笑)

ということで、ダンボール箱現象勃発です・・

といっても、調子が悪くて修理不能のビデオの代わりになる物なので、地上波のアナログ放送が終わるまでのピンチヒッターです。




箱から出してみたところ外箱から出してみると、こんな感じです。

まず、軽いことに驚かされます・・中身は何も入ってないのではと感じるくらい(爆)・・調子が悪くなったミデオはもっと小さいけど、もっと重たいです。

こんなに軽いと、S-VHSのビデオデッキじゃないのではないかと不安になります。ついでに、デジタルTBC(タイムベースコレクタ)とデジタル3次元ノイズリダクションを搭載している・・恐らく、画像の処理をデジタル化しているから、部品点数が少なくなって軽いのだと思います。

稼働状況設置状況です。置き場所としてはイマイチかもしれませんが・・前のビデオを置いていた所に置きました。

使ってみて思ったのは、全盛期のS-VHSに比べると性能は落ちると言われていましたが、S-VHSで録画した画質は元のテレビ放送と違いが分からないくらいです。それも3倍モードでその画質ですから、驚きます。

画質を優先するなら標準モードで録画すべきと言われますし、画質オタクの方に3倍モードを使っていると言うと、ど突っ込まれます・・でも、さすがに、テープ代が3倍かかるのは厳しいので、普段から3倍モードを常用しています。

家の他のビデオとの互換性は問題ありませんでした・・3倍モードだと互換性が無いは昔の話となったような気がします。

ちなみに、古いビデオは、ビデオヘッドの交換が必要なくらいヘッドが消耗しているのですが、ヘッドが無いので修理不能・・しかし、メカは正常に動くので、録画すると、ざらつきが目立ち画質の劣化がはっきり分かるのですが、緊急用に温存することにしました。

kensan156m at 23:55│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年11月03日 00:27
やっと届いたとはいえ、4年後には使えなくなってしまうのですか。これは困った話です。デジタルに移行した際には、再生専用となってしまうという感じもしますが、ピンチヒッターとして、長く活躍してくれる事を祈ります。

前のデッキも、安易に捨てるのは勿体無いのではと思います。ヘッドが磨耗しているとはいえ、代役を務めてくれるはずなのですから・・・実際、見たい番組が重なってしまったら、かなり重宝されそうですもの・・・


私は本日、ドラマ「プロポーズ大作戦」の「けんぞー」になります(謎爆)さすがに、ヘマはやらないと感じますが。
2. Posted by S-max長瀬   2007年11月03日 10:50
昨日同様の手を使って…

私のビデオデッキも8年ぐらい前のぶんですが、かなり軽いです。
なんで片手で持てるねん みたいな…

軽量化のいちばんの原因は、電源トランス部の改良みたいですね。

で、さっそく女子バレー録画したんですか?(笑)


PS.実家でも無線LANがつながることが判明。
ただし ピンポイントですが。
3. Posted by けん   2007年11月03日 18:12
>R−157さん
4年後に録画に使えなくなっても、このデッキは録画の時にうまく録画できていないテープや長期間使われて劣化したテープでもきれいに再生する機能が搭載されているので、再生専用と割り切っても十分だと思います。

まず、再生時、テープから再生した信号を分析して、もっともよい画質になるように再生時のパラメーターが自動的に最適値になるようになっています。また、デジタルトラッキングはかなり良好で、3倍モードで調子が悪いときに録画したテープでも概ねトラッキングが合います。そして、デジタルTBCにより、画面の小さな揺れを止めます。さらに、デジタル三次元ノイズリダクションで、画面のざらつき(輝度ノイズ)やカラーノイズを除去します。

何も知らずに見ていたら、普通のVHSの3倍モードで録った物が、S-VHSでとった物かのようにきれいに再生されます。
4. Posted by けん   2007年11月03日 18:13
ちなみに、ヘッドが摩耗した古いデッキですが、メカは動作するので、今後も予備役として温存することにしました・・・小型のデッキだったので、置き場所もすぐに見つかったし・・・

ただ、これで録画したら、画質は悪いです・・・
5. Posted by けん   2007年11月03日 18:18
>S−max長瀬さん
ミデオは13年くらい前の物ですが・・箱を開けてみると、トランスはかなり小さいです・・かわりに、電子回路やメカの部品がどっさり搭載されていて、中の隙間はテープが入るところだけという感じです。

8年前の頃までに、部品点数を減らすことができる技術的な進歩があったのだと思います。

というか、あまり軽いと・・すぐに壊れないか不安になったりします(爆)・・・もっとも部品点数が少ないということは故障しにくいことにつながるのですけどね・・・

昨日は、テストをかねて別の番組を録画していました・・新しいデッキでは今日から女子バレーを録ります・・昨日は親のデッキを拝借していました(自爆)
6. Posted by S-max長瀬   2007年11月03日 18:26
私のほうは、HDレコーダーにて録画します。
昨日は さおりんが最後に決めてくれたので めっちゃ上機嫌。(笑)
7. Posted by けん   2007年11月03日 19:33
>S−max長瀬さん
ふと思ったけど・・けんさんがMでS−max長瀬さんがSというのは

S=さおりん・・・となると・・M=メグちゃん??(爆)

ハードディスク搭載光ディスクレコーダー・・今回は予算が足らず買えませんでしたが・・地上波デジタルに切り替えるときには、そのような機材を買うことになると思います。
8. Posted by S-max長瀬   2007年11月03日 22:05
では そういうことで。(笑)

というか、今日は さおりんも栗原選手も良くがんばりました。
2人とも85点ぐらいでしょうか。

ちなみに、明日 大阪に帰ってから 自分とこに書いてみます。
9. Posted by けん   2007年11月03日 22:57
Mなら、メグちゃんだけではなく、(高橋)みゆきちゃんも含まれる(自爆)

というか、さおりんもあきらめないぞ〜(自爆)

今日は、勝てて良かった・・・あの子達は強くて美しい・・・(謎爆)
10. Posted by S-max長瀬   2007年11月04日 15:03
さおりんは、渡さん!(爆)
というか、ようは 2人のスパイクを体張って受けてみたいんですね。
さすが、Mだけある。(謎爆)

今 9月のアジア選手権決勝を見ています。
その後、昨日の試合(BS)を録画して そのあと今日の試合(地デジ)を録画します。
HDレコーダーフル稼働。(笑)
これで さおりんを満喫できる。(爆)

PS.で、このスレって バレボールネタでしたっけ…(違爆)
11. Posted by けん   2007年11月04日 15:27
>で、このスレって バレボールネタでしたっけ…(違爆)

新しく買ったビデオは現在・主に女子バレーを録画しているので、スレ違いとは言えないですね(爆)

私も、メグちゃんだけ満喫しているのではないぞ〜・・さおりんや・・高橋みゆきちゃんや・・杉山選手とか・・・というか、書いていくと、きりがないので・・以後自粛とします(自爆)

というか、新しいビデオ、録画前にキャリブレーションを行う機能があり、予約して録画するときでもキャリブレーションの動作を行っています。
つまり、テープの性能を調べて、そのテープに最も適した録画ヘッド電流値に調整するようです。
12. Posted by S-max長瀬   2007年11月04日 15:46
強引に、バレーボールネタに持っていくと…(爆)

私のビデオデッキにもキャリブレーション機能があるようです。
テープによって最適なレベルを見つけるためみたいですが、思いっきり手動キャリブです。(苦笑)
13. Posted by けん   2007年11月04日 17:04
5年くらいまえ、某サイトで私がやっていたような手段ですね(謎)

キャリブレーションは、自動より手動の方が納得いくまで合わせられるので、個人的には好きなのですが・・・急いで留守録のセットをする時や、テープを入れ替えたときに再度行う必要があるのは少々面倒ですね。

私のカセットデッキは、手動でキャリブレーションをするタイプです・・これで、今販売されているローコストのテープでも高音質で録音できます。

というか、8年くらい前・・お店の人が言うには10年くらい前(8年前も含まれると思うけど)のS-VHSと私が購入したS-VHSを比べると、ヘッドが通常のフェライトになっている等の理由で、以前のデッキの8割程度の画質だろうと言われています。

ヘッドなどで劣る部分をデジタル映像処理で補っているような感じです・・・
14. Posted by S-max長瀬   2007年11月04日 17:45
カセットデッキのキャリブレーションは、通好みでいいです。
(たぶん、中高級機にしか無い機能だったと思いますが…)
テープ特性にあわせ完璧にキャリブし、録音レベルを調整し DOLBY B、Cやdbxを駆使して録音しました。


PS.先ほどまで、ワールドカップバレー2007ハイライト見てました。
今は、BSで録画しながら見ています。
今日は、さおりん いっぱい見れて幸せ。(自爆)
15. Posted by けん   2007年11月05日 18:34
>S−max長瀬さん
本当はカセットはキャリブレーションを行わないと、テープの能力を生かせないのですが・・今販売されているカセットデッキには搭載されていないか、搭載されていても簡易的な物(バイアスだけとか)ですね。

以前は、安価な機種にも搭載されていました・・といってもフルサイズコンポのカセットデッキですけどね。私のカセットデッキは古いので、キャリブレーションも手動でメーターで計測しながら行うタイプです。

というか、ワールドカップ・・昨日は負けてしまいましたね・・・ああ・・愛しのあの子達・・・残りの試合をがんばって!!