2007年09月30日

アドエスの簡易位置測定機能

広島駅近辺の地図表示アドエス(けんさんが入手したPHS端末)に、フリーソフトの画面キャプチャソフトをインストールしたので、画面をわざわざデジカメで写すようなうっとうしいことはせずに、キャプチャしてみます。

スーパーマップルデジタルの、Windowsモバイル版の表示はこんな感じです。

これは広島駅南口付近を表示した物・・相当詳しいレベルです。

なお、これは自分で意図的に位置を動かして表示した物です。




W-SIMによる簡易位置測定アドエスには、GPSユニットが取り付けられますが・・まだ入手していません・・

その場合、PHSの通信モジュールであるW-SIMを使い、いくつかの基地局からの電波強度を測定して、現在地を割り出すこともできます。また、設定で一定時間ごとに位置情報を取得するようにすれば、カーナビのように、自動的に地図が動いていきます。

この画像は自動的に地図が動く設定にしているときにキャプチャした画面です。なお、プライバシーの保護のため、一部の情報は消してあります・・また、詳細図ではありません・・悪しからずご了承ください。

ただ、PHSの電波を使うため、まず室内では、家の構造物が電波の邪魔になり正確な位置が出ません。

そして、基地局が少ない所では、測定精度は落ちます、概ね100m〜200mの誤差が出ます。また、基地局が多い場所でも50m程度の誤差は出ます。

ただ、自分が知らない所へ行った時に、ウィルコムのエリアなら、W-SIMによる位置測定で、概ねの現在地を知ることができます。誤差のことを計算に入れて地図をよく見れば、迷子になる可能性は低いということです。

設定画面これが、設定画面です・・本来はGPSユニットを取り付けたときに使う画面ですが・・・

W-SIM位置取得ボタンを押すと、押した時点での現在地を測定して地図がそこへ移動します。

そして、簡易GPS取得間隔で、位置情報を取得する時間間隔、(連続、30秒、1分〜数分までいろいろある)・・・を選んで、上のW-SIM簡易GPSのボタンを押すとカーナビのように、自動的に位置情報を取得しながら地図が移動するモードになります。

ただ、この連続で取得する機能を使っているときは、PHSの通信モジュールを使用しているため、発着信ができません・・また、地図の動きも、誤差の関係上、歩いて移動しているくらいだと、急に地図が移動してしまったりして驚く場合があります。

また、ウィルコムのエリアであることが大前提です・・・つまりエリア外では、簡易GPS機能は当然使えません・・

GPSユニットの誤差は10m以内だという・・しかも、ウィルコムのエリアじゃなくても地図情報が端末内にあるし、GPSは全世界がエリアみたいな物なので、国内で使えない場所といえば、地下とか建物内くらいです・・

山登りに必需品だと感じてしまいます(爆)・・つまり、けんさんに、紙袋現象の危機が訪れています・・・

アドエス用のGPSユニットは小型で、かつ、かなりよいモジュールを使ってあるそうですから・・・ますます・・・やばい・・・

なお、カーナビでは10mも誤差は出ないと思いますが、それは、他の電波などを利用して、誤差を補正しているからです・・また、トンネルに入っても車の移動方向や速度を追跡するので、カーナビはずっと道路を走っているように表示し続けます。

アドエスのGPSにはそんな機能はないのですが、山で10m以内の精度で現在地を割り出せるというのは、コンパス(方位磁石)と地図を使って現在地を出すより、はるかに正確な位置を出してくれます。つまり、アドエス+地図ソフト+GPSユニットの組み合わせは、山登りの時に、道に迷わないための必須装備でもあります(爆)

kensan156m at 23:09│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年10月01日 08:20
なるほど、けんさん家は駅前大橋のたもとにあると…(違爆)

街中では目印になる建物とかがありますけど、山の中ではそういうものがないだけに、MAP & GPSがあれば頼りになると思います。
特に夜なんかは、真っ暗なだけに効果大かも?

ちなみに、GPSは戦争が起こると精度が増します。(謎)
2. Posted by けん   2007年10月01日 11:59
GPSは元々軍事目的なので、有事の際は精度が高くなるのは存じています。
ただ、米軍は、一般に開放されている電波とは別の電波を利用しているらしいですね・・・あと、一般に開放されている電波も、紛争地域などでは思いっきり精度を落とすそうです。W-SIMの精度と大してかわらないかも・・

ちなみに、けんさんの家は、駅前大橋・・・・ではないですぞ〜(爆)

山の中ではウィルコムの電波が届かないので、GPSは大活躍でしょう・・そして、仰るとおり、携帯端末は画面にバックライトがあるから暗い方がよく見えるくらいですが・・地図は、暗いと明かりを付けなければ見えませんし、遠くの山も見えなくなるのでコンパスも使えないです・・

よく、山で迷ったら夜は動くなという話があります。・・何も見えない状態で動くと、より発見困難な場所に行ってしまう可能性があるからです。
3. Posted by max長瀬   2007年10月01日 12:43
麓に近い場所で迷う分には非常に有効な手段ですね。
ただ 山奥で迷ってしまったら、たとえGPSがあったとしても 夜はとどまっていたほうがいいんでしょうね。

よく 登山中 山で遭難して助け出される輩を見ますが、他人様に迷惑かけるぐらいなら最初から行くなよ! って思ったりもします。
まあ 遭難すると思ってないから行くんでしょうけど…
4. Posted by けん   2007年10月01日 16:07
仰るとおり、山で迷った時夜になってしまったら、動かないことが原則です。もちろん、迷って無くて現在地も把握できている場合は、ヘッドランプを頭に付けて下山しますけど・・

遭難する人が、ちゃんと遭難を防ぐための装備(地図やコンパス等)と、遭難した時の非常装備(食料や飲み物、寒さを防ぐための物)を持っているなら、ある程度仕方ないけど・・そんな物を持たずに山へ行くのは、遭難しに登りに行くようなものです。

なお、遭難して救助してもらった場合、何十万円〜何百万円の請求が後から来ます。
5. Posted by max長瀬   2007年10月01日 17:18
何十万円〜何百万円かかるんですね。

来てもらってから、そんなに お金かかるから 救助してくれなくてもいい とかいう輩はいるんだろうか?(笑)

ちなみに 大学のとき 連れ4人で山で迷い 日が暮れかかってやばかった という思い出が…(苦笑)
お前(連れ)の家の裏山なんだから、迷うなよ!(爆)
6. Posted by R‐157   2007年10月01日 22:15
広島駅南口・・・12年前に私が宿泊したビジネスホテルも、見事に表示されているのですね。

電波の届かないエリアにおいては、少し精度が落ちてしまうというのは、止むを得ないのではと感じます。それにしても、電子地図、おそるべし!(爆)

登山において、道に迷わないようにするためにも、GPSは必需品なのでしょうか。遭難したら、救助費用が高いという点からしても・・・

しかし、自宅の裏山で迷う人がいるなんて・・・
7. Posted by けん   2007年10月01日 22:33
>max長瀬さん
登山で最も多い救助要請の理由は、骨折やねんざで動けなくなることです・・実は迷って救助要請する場合より、そちらがはるかに多いのです。

山道は、でこぼこだし、急傾斜でとても危険です。まず、山道に慣れることが重要みたいです。

ちなみに、近所の山で迷う人の方が多いらしいですよ・・(謎)

>R−157さん
ウィルコムの電波が届かないところでは、簡易GPS機能は使えず、GPSユニットを取り付ける必要があります。

一見ストレートタイプの携帯電話・・しかし、キーボードが内蔵されている上に、いろんなソフトがインストールできるパソコンみたいな物なのです。

電子地図は、強烈です(謎)

ちなみに山登りにGPSは必須ではないですよ。
8. Posted by max長瀬   2007年10月02日 13:30
「灯台下暗し」ってやつですね。

demo,中学教師と その仲間が裏山で遭難 ってことになったら、生徒に示しが付かんやろ!(笑)

PS.今では良い思い出です。
あの頃(大学卒業後)は、しょっちゅう連れの家とかに遊びに行って世話になってたような…
9. Posted by けん   2007年10月02日 13:53
近所の山だと、つい貧弱な装備でも何とかなると油断してしまうのでしょうね。

裏山といえば・・家の回りにも、小さな山はたくさんあります。小さい頃、よく探検に入っていました(爆)

つまり、けんさんは、山に囲まれたような所に住んでいるらしい・・・しかし、歩いて都市部に行ける場所でもあります・・・不思議な場所です。

教師と、その仲間が遭難した・・では、確かに、生徒から信頼されなくなる可能性はありますね(苦笑)
10. Posted by max長瀬   2007年10月02日 15:22
○○バイパス付近でしょうか?(謎)
11. Posted by けん   2007年10月02日 17:15
007が迫ってきた・・・

やばい、逃亡ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*≧∇≦)┛
12. Posted by max長瀬   2007年10月02日 19:26
図星かいっ!(笑)
って、過去の発言から計算して座標を割り出しました。(素)
13. Posted by けん   2007年10月02日 20:38
任務の遂行上・・当局はノーコメントです(爆)