2007年09月22日

残念なことに・・

電機店から・・・先日、修理に出したビデオデッキ・・シリンダーヘッドの交換が必要で、製造から14年たっているため、メーカーに部品が残っていなくて修理ができないと連絡がありました。

仕方なく、現状のまま返してもらうことにしました・・14年も使ったので、事実上、寿命まで使い切ったと感じます。

テープデッキ等の最低部品保有期間は6年ですし、他の家電製品も8年となっており、それを大幅に超えていたので、部品が無かったのは仕方ないと思います。

となると、どこのメーカーか分からないようなビデオデッキを購入するのか・・短期間しか使えないけど、地上波用のビデオデッキ付きDVDレコーダーの購入を検討するか・・

イチかバチか、電波が入る可能性も僅かにあるので、地上波デジタル用のレコーダーを購入を検討するか・・・ただ、地上波デジタル用の機器は、大きなアンテナを取り付けても受信できなければ、全く意味がないのだけど・・


どうするか、考えないといけなくなってしまいました・・使える予算は限られています・・難しい選択を迫られることになりました・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 19:18│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年09月22日 20:54
またしても携帯より

パナソニック製のDVDレコーダーで 地デジ&地アナログ 両方対応の機種があったはずですが…
2. Posted by R‐157   2007年09月22日 23:23
寿命まで使い切ったとはいえ、これは残念な結果なのではと感じます。6年といった年限があるとはいっても、部品がないのではちょっと・・・

ここは、天寿を全うしたと考えましょう。新たな機器をお求めになるとしても、パナソニックしか選択肢がないのでしたら、今後の対応もかなり難しいのではとも思われますし・・・
3. Posted by けん   2007年09月22日 23:43
>max長瀬さん
その地デジ&アナログ対応機種・・ビデオの修理代の範囲の値段におさまりますか??
けんが今用意できるのは、ビデオの修理代として別枠でとっていた2万円少しまで・・・選択肢はそうとう狭いと思います。

>R−157さん
14年も現役でよく使っていたと修理を受け付けた店員も言っていました。何度か修理を繰り返し、結局寿命まで使い切ったことになります。
ビデオのヘッドの寿命となれば、概ねビデオデッキの寿命と考えてもいいですから。

今後の対策に頭を痛めます・・予算は1〜2万円止まり・・地デジとアナログ両方対応の機種でこの値段の物は無かったと思います。

となると、予算をためて、7〜8万円まで用意する必要がありますが・・それには半年くらいかかってしまいます。(涙)
4. Posted by max長瀬   2007年09月24日 10:33
2万円までだったら相当きついです。
ビクター製のVHS単体デッキで地デジ対応まで もたすぐらいしかないんでしょうか。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_118/410.html
5. Posted by けん   2007年09月24日 11:39
>max長瀬さん
今すぐ買うとなれば・・・修理代として用意していた金額くらいしか用意できないです(涙)

その、ビクター製のデッキ、大きなお店で見てみようと思います。(近所にも大きな電機店はあるけど、さすがに、ビデオデッキは見たこと無いメーカーばかりになっています・・・値段は安いけどね(爆))

故障しなければ地上波デジタルが家で受信できるようになるまで、お金を貯めて・・・良い物を買うことができたのですけどね・・なんでこのタイミングで故障するのかぁぁ!!と思います。

O>-<ばたっ!!
6. Posted by max長瀬   2007年09月24日 17:30
HR-B13 VHSハイファイビデオ(Gコードなし)なら 1万円少しで買えるので、ベストバイだと思います。

というか 今日の昼まで実家にいましたけど、むかし使っていた れいの8mmビデオやVHSビデオを見かけたような…(謎)
7. Posted by けん   2007年09月24日 18:36
>max長瀬さん
ビクター製となれば、どこのメーカーか分からない物よりよいかと感じますし、19ミクロンヘッド搭載なので、1万円程度なら、3年少ししか録画に使えなくても割り切れる値段です。

昔使っていた8mmビデオって・・某所にアップしていたビデオデッキ?

[岩蔭|]_・)ソォーッ
8. Posted by max長瀬   2007年09月24日 18:55
そう、某所にUPしてた あれです。
PCMプロセッサーも健在でした。(笑)

その他 CDダブルラジカセとか、さらなるレア物も…(謎)
9. Posted by けん   2007年09月24日 19:01
ちなみに、動作しましたか?・・

PCMプロセッサーはメカの部分が無いから動く可能性は高いと思うけど・・ビデオはメカの集合体みたいな物だから、10年動かしてないと、動かない可能性が・・(汗)

というか、レアものが、連続でアップされるのかな?

[岩蔭|]_・)ソォーッ

ちなみに、ネットの本線の復旧はいつごろになりそうですか?
10. Posted by max長瀬   2007年09月24日 19:20
予定通りなら、明日の夕方には復旧するはずです。

自分のブログが放ったらかしで申し訳ございません。
ネタは 揃ってるので、復旧しだい UPします。

たぶん グルメ関係ネタが多いと思いますが…(謎)
11. Posted by けん   2007年09月24日 20:57
いえ、ブログが止まっていても、回線がダウンしているなら仕方ないです。

私の場合、他の方のブログが1週間くらい止まっていたら、何かの理由で忙しいのか、PCが故障したのか、回線にトラブルが発生しているのか・・等ではないかと思うことがほとんどですから・・

というか、グルメ関係のネタは、お腹に直撃します(謎)
12. Posted by R‐157   2007年09月24日 22:14
8mmビデオ、懐かしいですね。私にとっては、結構記憶の彼方ではあるのですが・・・

回線の停止は、自分も経験があるだけに、何となくお察し致します。
13. Posted by けん   2007年09月24日 23:34
>R−157さん
回線が6日も止まってしまった時のことを思い出しました・・

あれだけ、大騒ぎになっていたのに、週刊誌ですらとりあげないなんて・・とても不思議です。