2007年09月14日

ウィルコムのデータカードの料金プランを変更

現在、けんさんはウィルコムの回線を2回線契約しています。
一つは、音声端末の契約で、もう一つがデータカードの契約です。

ただ、マルチパックの契約をしており、2回線分の基本料は払っていません。音声端末の料金プランはウィルコム定額プランですが・・本来は基本料が毎月2900円必要ですが、マルチパックを適用しているため、基本料は毎月500円以下です。


さて、この場合、基本となる契約はデータカードの契約ですが、ずっと、つなぎ放題の契約をしていました。データカード自体は4×(最高128Kbps)の速度が出せますが、つなぎ放題でも安価な2×の契約をしているため最高で64Kbpsの速度しか出ません。

実際に測定すると50〜58Kbpsです。いくらつないでも料金が同じというのは魅力ですが・・使用時間を計算すると、よく使う月でも、1ヶ月20時間止まりであることが分かったのです。

それで、つなぎ放題2×より300円安くなるかわりに、定額で使えるのは1ヶ月25時間まで(これを超えると1分ごとに課金されます)というネット25に料金プランを変更しました。これだと4×(最高128Kbps)の速度が出せます。実際に測定すると110Kbps程度は出ており、今までより大幅に速くなったと感じます。

一ヶ月で300円しか安くなりませんが・・300円ともいえども1年契約を続ければ3600円となり、CD一枚分以上のコストをカットできます。

使用時間や速度を考えると、自分の使用条件では最もよいプランではないかと現在では思っています。

kensan156m at 19:34│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年09月14日 22:23
速度が向上するというのは、何よりですよね。しかも、1ヶ月300円も安くなるのでしたら・・・私も常時金欠ですから、お気持ちはよく伝わってきます。

年間3600円ともなりますと、これは大きいです。25時間を越えないのでしたら、ここで変更をなさった方が良さそうですね。

速くなる上に、安くなる・・・まさに理想なのではとも感じられます。
2. Posted by max長瀬   2007年09月15日 07:07
\3,600安く出き かつ4×となれば、正解だと思いますよ。

ちなみに むかし64kbpsのH"使ってましたが、理論値よりかなり遅かった記憶が…
(28.8kbpsぐらい)
3. Posted by けん   2007年09月15日 11:59
>R−157さん
毎月300円でも、ちょっとした雑誌1冊分です。その分、他の予算に使うことができるわけです。

ただ、25時間以上使われる方にはおすすめできないプランです。

携帯電話やPHSのプラン・・自分の使い方に合っているか・・損をしていないか、点検するのは大事だと思います。

>max長瀬さん
今のところ、遅くても80Kbpsでつながります。
というか、64Kbpsの端末で半分の速度となると、電波を1チャンネルしか使えない状態だったのだと思います。

あの頃はベストエフォート方式だったので、回線が混んでいる場合、1チャンネルだけ割り当てられることがありましたから・・

PHSの基本は32Kで・・2つのチャンネルを束ねて64Kを出しています。回線が空けば、2つのチャンネルを同時に使うことができるという仕様でした。
4. Posted by max長瀬   2007年09月15日 12:20
80kbpsなら ワイヤレスとしては合格ですね。

で、先ほどヨドバシ梅田で実物を確認してきました。
思ってたより大型でしたが、デザイン & 機能性に関してはいいんじゃないでしょうか?
(じっさいには使ってないんで、あくまで見た目の印象です)

あとは、(某企業のノートPCみたいに)スペックが能書きでないことを祈るだけ?(笑)
5. Posted by けん   2007年09月15日 13:03
最悪で80Kbps・・条件がよければ120Kbps程度出ています。

私は以前はストレート端末をよく使っていたので、アドエスはそれより少し大きいだけと感じています。キーボードを搭載しているので厚みはありますけどね・・

個人的には使い勝手はよかったです・・音声通話も結構クリアに聞こえました。

スペックが能書き通りかどうか・・・これは買ってみないと分からない(爆)

ただ、連続通話時間7時間と書いてあるのは、あくまで通話の時で、通話はCPUの処理も軽い・・それに対して、フルブラウザをずっと使えば、CPUの負担が高くなり電力を消耗するので、7時間より早くバッテリーが消耗すると考えてくださいと言われました・・

まあ、事前に教えてくれたので、フルブラウザ使用時に7時間持たなくてもいいでしょう(苦笑)
6. Posted by max長瀬   2007年09月15日 13:49
それは、カタログ or 店員さん?

少なくともカタログには、それなりのスペックを載せてくれないと困ります。
(すべてのユーザーが店員と話するわけではないので…

ちなみに 私のRX1のバッテリーですが、TELでは故障では無いとのこと。
ようは、カタログには誇大スペックを載せてるってことになります。
(問い詰めたら、電話の相手も認めてました)
7. Posted by けん   2007年09月15日 14:05
カタログには書いてありません・・ただ、アドエスに関しては、広島では、多くの電気店でそういう説明をしてくれます。

ただ、フルブラウザを使うとバッテリーが持たないというのは携帯でも同じなのですが、カタログに書いてないし、店員も何も言ってくれません・・・よく友人達からフルブラウザを使うとバッテリーがすぐに消耗すると言われます・・
中には、ショップまで持って行って故障ではないかと言うと、新しいバッテリーを買わされたかわいそうな人もいます。

まだ、店員が説明してくれるだけでも親切だと感じます。

しかし、フルブラウザ搭載機が増えた以上、フルブラウザを使ったときの連続使用時間も併記すべきだと感じています。

というか、カタログスペックの半分以下しか持たない・・電話で問い詰めたら認めた・・・これは、カタログ記載の数字を訂正する必要を感じます。