2007年09月11日

電話線→光ファイバーへの移行完了しました

先日、家に光ファイバー回線が引かれましたが・・電話の光電話への移行に1週間ほどかかるので・・

ネットは光ファイバー、電話は一般の電話回線という変則的な状態が続いていましたが・・・今日、光電話への移行が完了するということで、電話の受話器を上げたときの音・・普通はプーという音が出ますが・・

途中から、話中音に変わりました・・それで、発信してみたけど、電話はかからなくなったので、電話線を光電話ルータの方へつなぎ替えました。

これで、家の回線の光ファイバー化が完了しました・・・

ちなみに、昨日お世話になった方は、70Mbpsくらい出していると言われていた・・・なんで家は30Mbps止まりなんだぁぁ!!!(爆)

kensan156m at 21:15│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年09月11日 21:29
光ファイバー化移行完了 お疲れさまでした。

ちなみに PCさおりんは70Mbps出していますが、このPC(PC香織)では28Mbps。
OS以外は ほとんど同条件なのに、倍以上の差があるのは何でだ?
2. Posted by けん   2007年09月11日 23:01
(~ヘ~)ウーン・・同じファイバーにつなぐのに、それだけの速度差が出るのはなぜだ???

回線が違うなら分かるんだけど・・家の場合は直結で30Mbps程度出るので、平均より少し速い程度ですが・・光ファイバーの速度は、距離による影響やノイズによる影響が無いので、事実上、どのサーバに接続され、そこから何分岐されているかに依存します。

たくさん分岐されているなら、速度は落ちますし、あまり分岐されていない幹線に当たれば、相当の速度が出ます。家は標準的な所につながったということだと思います。

ちなみに、PCさおりんと、PC香織・・OS以外に違いはあるのですか?ほとんど同条件といっても・・OSの違いは大きいと業者も言っていました。というか、要するに各設定のデフォルト値が、違うということだけのようですけど。