2007年08月31日

無線LANの電波中継器導入

無線LAN電波中継器写真は、昨日の紙袋現象・・無線LAN用の電波中継器です。

紙袋現象=予定外の物を買ってしまう・・であるなら、紙袋現象にはなりません。なぜなら、以前からこんな物を探していたのです。

家は、4人が同時に無線LANでアクセスできるようにしています。なにより、最初にインターネットをするにあたって、家族から注文されたのは、家の中を電線が通るのは困るので、無線を使うことでしたから・・

それで、ISDNで最初につないだとき、すでに無線を利用していました。親機を一階の電話機のそばに置いて、子機を二階の自分の部屋のPCのそばに置くという構成。




ただ、家は広くないですが・・一階と二階の間には鉄骨が入っており、電波にとっては邪魔でした。つまり、電波の強度が足らず、接続が切れるということは、ISDNの頃から悩みの種でした。

ADSLに切り替えてからも、やはり無線LANを導入して、一階に親機を、二階にPCカード型子機をPC明那に入れてアクセスというかたちになりました。

PCカード型子機の時はまだ問題は無かった・・アンテナ部分がPCから外に出ているから、十分通信できていました・・もちろん、電波レベルはぎりぎりのレベルですけど。

そのうち、家族もネットを始めだし、皆、無線LANで接続しています。家族はいずれも、私より親機に近い距離なので電波のレベルも十分、特に、同じ二階でも、私の机の上と、弟の机の上で20dBも電波のレベルが違うのです。

さて、この状態では特に問題は無かった・・しかし、無線LAN機能を内蔵したPC未来を使い出してから問題続発です。

PCに無線部が内蔵されているので、ぎりぎりのレベルの私の机の上では、通信自体が切れてしまったり、電波のレベルが下がりすぎて、データの流れが止まるなど・・とても快適に使えるという状態ではなくなりました。

まず、最初に、親機にアンテナを増設しました。これで、エリアで言えば20%拡大します。これで、かなり状態は改善されたが・・やはり、通信が止まってしまったり切れることは一日に一度くらいはあったのです。

それで、電波を中継してくれるような物があればと探していました・・もっとも、アンテナが3本くらい突き出している新型の親機を買えば電波も安定するのだろうけど・・親機は値段が高いし、今の親機を使わなくなるのでもったいない話です。

既存の機器を最大限有効に使えるのは中継器だと考え、探していたら、見つかりました。

なお、この中継器は、親機からの電波は障害物に強い11g(2.4GHz)を使い、PCへの電波は速度が速い11a(5GHz)を使います。

これで、電波は驚くほど安定するようになりました。通信が止まったり切れたりすることは全くなくなりました。

既存の機械を有効に使いながら大幅改善できたのは、よかったと思っています。

kensan156m at 21:59│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年08月31日 22:05
ついに無線LANに足を踏み入れましたね。(笑)

そういう私は4台のPCを有線LANで結んでいます。
(Vista Ultimate,同 Business,XP Pro,2000)
違うOSのPCをネットワークでつなぐって、なかなか楽しいかも。(謎)
2. Posted by R‐157   2007年08月31日 22:08
実際、ご家族皆様が各自PCをお持ちとなりますと、配線をしていたらかなり複雑となってしまいますよね。

二階にいらっしゃるともなりますと、親機からの距離が離れてしまい、電波が切れてしまうといった事態もあったのでしょうし・・・

今後、電波が安定してくれるのでしたら、これをお求めになったとしても、無駄にはならないと思いますよ。むしろ有益な買い物をなさったのではないでしょうか。
3. Posted by けん   2007年08月31日 23:20
家は、最初から無線LANですよ・・(苦笑)

>max長瀬さん
家の場合、家の中にケーブルを走らせてはいけないという掟があり、嫌でも無線にせざるを得ませんでした。だから、家族のPCも全て無線LAN経由でインターネットにつなぎます。

>R−157さん
はい、家族のPC全てが有線だとケーブルがかなり邪魔になります。

既存の無線LANの設備を有効に使いながら、唯一電波が安定しないPC未来で電波を安定させるという目的はうまくいきました。
4. Posted by max長瀬   2007年09月01日 05:48
最初から そうでしたか。(苦笑)

PC紗季の場合 無線LAN対応なんですが、家で使う分はべつに不自由しないので そのまま使っています。
5. Posted by けん   2007年09月01日 13:28
無線は、家のように、ケーブルを家の中に設置してはいけないという場合は便利なのですが・・電波を使う関係上、電波が弱くなれば、自動的に、転送速度も下げていきます。

能書きで54Mbps出ると書いてあっても、それは電波のレベルが十分ある場合でかつ、他の人が無線LANを使ってない場合です。他の人が使えば、例え隣の家でも、混信はしませんが、速度低下します。家の4人が同時に使えば、一人当たりの速度は1/4になってしまいます。

ましては、中継器を導入する前のPC未来では、誰も使って無くても12Mbps以下の速度でした・・

安定性、速度を考えると有線の方が絶対有利です。