2007年08月16日

広島では日本国有鉄道のプレートを外してないです。

広島の103系電車の連結面JR某日本が管轄する車両は、国鉄時代からの車両でも、連結面にある「日本国有鉄道」というプレートを外してあるそうですが・・

(というか、連結面を写したなんて言えば、けんさんは鉄道マニアだと言われるのだろうけど・・(爆))

少なくとも、広島の電車は、写真の通り、連結面に特別な細工はしてなくて・・「日本国有鉄道」のプレートが付いています。新型車両だとこれのかわりに「西日本旅客鉄道」と書いてあるプレートが付いているそうですが・・(223系で確認済み)

国鉄時代から使っている電車は、プレートについては外さず、付け足さずみたいです。

さて、今日は全国的に猛烈にヒートアップしましたね・・広島も猛暑日でした・・昨日は家の気温計の写真をアップしたけど、今日は、さらに高い温度になっていました。

けんさんの恋の病が・・今、重症化して高熱が続き・・危篤状態です・・(涙)
まさか、それに連動してヒートアップなんてことはないですよね・・・(汗)

ただ、大切なものは、失ってから初めて分かる・・・それを痛感しました。

けんさんの未来は・・・未来に託すしかないようです(意味深謎)

kensan156m at 21:24│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年08月16日 21:32
これには、広島支社の心意気が感じ取れます。某日本のように、発足してから数年で一斉に交換したというのとは、雲泥の差であります。国鉄時代の車両を大切にしているという点も、評価に値します。
223系が「西日本旅客鉄道」となっているのは、致し方ないのかも知れませんが・・・

けんさんの病が、更に重症となってしまったというお気持ちは、よく分かりますよ。失って、初めて気付くという事は結構多いのかも知れないのですから・・・

どうか未来に託して、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
2. Posted by 国仲 涼太   2007年08月17日 01:27
「日本国有鉄道」のままになっているのはやる気がないように感じられます。
客には見えないところだからまぁいいや〜って感じなんでしょうけどね。

広島の路面電車には昔走っていた会社の銘板とか付いているんでしょうか?

全く関係ありませんが,千葉市内にある一部の道路標識では,「  千葉駅」の前に明らかに「国鉄」をシールで隠した跡が見受けられます(笑)
3. Posted by けん   2007年08月17日 11:37
>R−157さん
223系の「西日本旅客鉄道」のプレートは「日本国有鉄道」のパクリかと思わせるほどそっくりなデザインです。
文字を読まなければ、同じプレートが付いているのかと勘違いしそうです(苦笑)

物でも友達でも、失って初めて、それが大切だったのだと気がつく・・そんな感じがします。

というか、けんさんを大切な人だと思ってくれている人って・・いないだろうなぁ・・・(苦笑)

○○ちゃんに大切な人と思われたい・・・以後自粛・・・
4. Posted by けん   2007年08月17日 11:38
>国仲さん
これは伝え聞いた話なので信用性は保証できませんが・・
国鉄時代に製造されたから「日本国有鉄道」のプレートのままにしてある・・簡単に言えば、製造したときが国鉄だったので、あえて変えないという話があります。
JRになってから製造された車両のプレートは「西日本旅客鉄道」になっています。

路面電車には、わざわざ昔の会社名とマークをプレートにして貼り付けてあります。走る博物館と呼ばれることを意識していますよ(笑)

ちなみに、広島では電車といえばJR(元国鉄)だけなので単純に標識は「広島駅」だけだったりします。(一部、広電の私鉄区間がありますけどね)
5. Posted by R‐157   2007年08月17日 20:49
○○が大切と思ってくれるかどうか・・・今度、交渉しておきましょうか(謎)

それはともかく「西日本旅客鉄道」や「日本国有鉄道」の銘板は、光って見えるものですよね。さすがは国鉄型を大事にする会社です!
国鉄一家の末裔として、むしろ大いに評価したいです。
6. Posted by けん   2007年08月18日 00:14
>R−157さん
○○ちゃんのこと・・モーレツに気になります・・でも、興味ないなんて言われたら・・・

衝撃・・・O>-<ばたっ!!

個人的には、国鉄型車両とJR型車両を分けて考えるのは苦手です。古くても新しくても、いい電車(気動車含む)はいいのであり、よくない電車はよくないと思っています。

広島の電車が国鉄時代からの物だといっても、内装は大幅改装されており、これが115系かというようなイメージです。

個人的には、アコモよければ全てよし、アコモ悪ければ全てだめ・・です。