2007年08月11日

本館の移転について

実は、個人的な事情により、本館を現在の所で運用できなくなる可能性が出てきました。

けんさんのへや本館・・正式には、けんさんのへや・中国山地の写真館・・・は、7年前に開設してから、ずっと同じ場所(アドレス)で運用していたので、移転するのは残念なのですけど・・

現在、新館があるサーバに移転する予定です。となると、本館も新館も同じ場所(アドレス)になりますので、本館と新館を合併する可能性もあります(苦笑)

その方が、閲覧する方が分散しないので、よいと思うし・・

ただ、本館は、山の写真集・・・新館は、ダムと電車の写真や見学記録となっており、扱っている分野が異なります。合併した場合、それらのコンテンツが一つのサイトに混在する状態になります。

昔、サイト開設の頃・・・勉強していた時、多くの書籍で、1サイト1分野が理想だと書いていました・・それも、本館と新館に分けていた一つの理由ですが・・トップページから、それぞれの分野に別々にリンクを張る方式をとればいいかと割り切っています(苦笑)

なお、移転直後は、単純に移転しただけ・・新館に本館がくっついたという状態になるかもなので・・・しばらく不自然な状態が続くと思いますが、今後とも、けんさんのへやをよろしくお願いします。

kensan156m at 23:01│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年08月12日 13:36
自分の場合 HPを作ったことがないのでよくわかりませんが、コンテンツ(掲示板含む)が合併するようなことなんでしょうか?

というか、掲示板が けっこうありますが、あれは個々に成り立ってると考えたほうがいいのでしょうか?
2. Posted by けん   2007年08月12日 20:11
>max長瀬さん
ホームページは、ホームページサーバにHTMLファイルやJPEGファイルを置いて構成しています。

私の本館は、プロバイダが用意してくれたホームページサーバに置いてあります。一方、新館は、独自にレンタルしたサーバに置いています。

個人的な理由とは、プロバイダをかわるということなんです・・となると、プロバイダが用意してくれたサーバに置いてある本館は、移転しなければ契約が切れた時点で消されてしまいます。
3. Posted by けん   2007年08月12日 20:13
それで、独自にレンタルしたサーバに内容を同等のまま本館を移行させる予定です。ただ、独自のサーバには、すでに新館があるので、新館と本館が合併するかたちになります。当然、そのままではうまくいかないので、一部のフォルダ構成やHTMLファイルの修正をしないといけないです。

掲示板は、全てレンタルしているので、移転後も同じ構成になります・・サイトが移転しても掲示板は継続して使えます・・もちろん、ブログもですけどね。

掲示板は、書き込みは少ないですが・・アーカイブとして残して欲しいという要望が非常に多いので、継続して存続させる予定です。
4. Posted by max長瀬   2007年08月12日 21:40
気を悪くされるかもしれませんが、メインと第5に関しては 残してほしいなら ゲストにも それなりのアクションがあっていいものでは? と思ったりします。
(あれは どうみてもゲストが失礼)

たぶん ダムや鉄道関連(ようは いつも私がマニアだろ! って突っ込んでるほう)が、じっしつメインですよね?

傍から見ながら、以前 顔出してた輩の神経を疑ったりしますが…

PS.話題が逸れますが、昨日 栗原恵選手の母校に。
(姫路市立大津中学)
じつは、実家の近所にあったんですね。
昨日まで気づかなかったとは、不覚…(苦笑)
5. Posted by けん   2007年08月13日 09:12
>max長瀬さん
ご意見は参考にします。

ただ、このサイトは、けんさんのサイト・・簡単に言えばけんさんの家みたいな物だとお考えください。つまり、けんさんが必要と思えば残すし、必要と思わなければ削除することをご理解ください・・

例え話ですが、けんさんの家の中の物を、捨てる場合、けんさんが不必要だと考えている物だけ捨てますよね・・ただ、いつもお越しになる方がこれは不必要だから捨てたらと言われても、けんさんが必要だと思っていたら、残しますよね・・

もちろん、捨てなければご不満かもしれませんが・・あくまで、けんさんが、必要と思えば、残すし、コンテンツを新たにアップしても、それは、けんさんのサイトの方針でアップするので、恐らく、関心の無い山の写真が大半だと思いますが・・その点は、管理人権限で行わせていただいていますので、ご了承ください。
6. Posted by けん   2007年08月13日 09:14
max長瀬さんのブログでは、可能な限り、max長瀬さんの運用方針に合うようにお返事しております。こんな記事はアップしてはだめだとか、こんなカテゴリを作ってくれとか・・なるべく言わないようにしています。

それは、max長瀬さんのブログは、管理人であるmax長瀬さんが、どんな記事をアップするか決める権限があるからです。私にはその権限はありません、だから、その記事は不要だと言うのは、max長瀬さんに管理人権限があることを忘れていると認識しています。
こんな記事をアップしてくれという前に、自分もブログを持っていますから、自分が管理人の権限を持っている自分のブログにアップするようにしています。

私としてはそのような方針でやっていますので、ご理解ご協力お願いしますm(_ _)m

ちなみに、メグちゃんが産まれた所は、けんさんが産まれたところに近いらしい・・運命の糸で結ばれている??・・以後自粛・・・・