2007年08月10日

9月1日から広島でICOCAが利用できるようになります。

20971186.JPG近畿圏や首都圏など、大都市では電車の自動改札を通るときにICカードが使えますよね・・

そのICカードのJR西日本版であるICOCA(イコカ)が広島・岡山地区でも9月1日から利用可能になります。

広島・岡山地区では、今年になってから自動改札機が導入されましたが、最初からICカード対応のものを導入していたのです。

なお、JR西日本のICOCA(イコカ)はJR東日本のSuicaおよび近畿圏の私鉄・地下鉄・バスで使えるPiTaPaと互換性があります。つまり、東京でも使えるわけです。

ちなみに、利用エリアが区切られており、利用エリアを越えての乗車はできないことになっています。広島・岡山地区は2県にまたがっていますが、一つの利用エリアとなっています。あとは、京阪神エリア、首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアです。そのエリア内での乗降に使えます。

なお、ICOCAのパンフレットによると、広島都市圏でバスや路面電車に導入予定のICカードPASPYでも利用可能となっています・・ただ、時期は未定とのことです。

広島ではJRとバス・路面電車で違うICカードを使うことになったので、2枚持たないといけないのかと思っていたら、どうやらICOCAを持っていればバス・路面電車にも利用可能になる予定のようです。ただ、違う規格のカードを導入することが決まっているので、本当に利用可能になるのか気になるところでもあります。

kensan156m at 23:55│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2007年08月11日 18:19
JR西日本から冷遇されている(^^;)広島でも遂にICカードが使えるようになるのですか。
自動改札機が導入されたのは,それの準備だったのでしょうね。

けんさんが以前,JR以外の交通機関と共通利用が出来ないのでは意味がないと危惧されていましたが,
さすがにそれでは逆行していると判断したのでしょうか。
どういった方式で共通利用を図るのかに注目したいですね!
2. Posted by R‐157   2007年08月11日 21:30
まずは、広島におけるICOCAの利用開始、おめでとうございます! 何故か、仙台の方が早かったというのが、少々疑問でもありますが(東日本エリアだからでしょうか?)

大阪や東京、仙台にお越しの際には、跨って利用出来ないというのは不便でありますが、PASPY(パセオカード改め?)とも共通利用可能となるのでしたら、日常の移動はは1枚のカードで可能となるのですよね。

103系や115系とICOCAの組み合わせ・・・何とも、広島にお住まいのけんさんが羨ましい限りですぞ〜(爆)
3. Posted by けん   2007年08月11日 22:48
>国仲さん
広島は別にJR西日本に冷遇なんてされてないですよ・・
特に保線やメンテにはかなりコストをかけているようです。鉄道は安全第一ですから・・

単に223系の製造単価が高いため・・なかなか地方線区に投入できないだけです。ただし、室内環境は223系と遜色ないようアコモを改善していますので、乗り心地という点では、特に223系の必要は感じないです。

ICOCAでバス・路面電車にも乗車できる予定となっていますが・・本当にそれが実現するかは・・バス・路面電車のICカード化ができてから初めて分かると思います(苦笑)
4. Posted by けん   2007年08月11日 22:49
>R−157さん
広島・岡山地区には自動改札装置がありませんでしたので、まず、その装置を整備する必要があったのです・・しかも、広島から岡山にかけての広い範囲で整備しないといけなかったので、準備に時間がかかったのだと思います。

自動改札装置を設置するときにすでにICOCA対応の物を入れていたあたりは、やはり入念に準備をしていたためだと感じます。

ただ、私がICOCAを使うかどうかは分かりません(苦笑)・・割引制度とかあるなら使いたいけど・・・普通に回数券を買った方が安ければ、そっちがいいですから・・