2007年08月10日

留守中に録画していたガッキーちゃんのドラマ

日曜日、月曜日と、甥っ子の家に一泊して、大山登山した関係で、直接見ることができなかったドラマがあります。

ガッキーちゃんこと新垣結衣ちゃんが出演する「パパとムスメの7日間」等です。やっと、今日、「パパとムスメの7日間」を再生して見ることができした。

ああ・・愛しのガッキーちゃん(爆)・・・ガッキーちゃんはストライクゾーンど真ん中だよ(爆)・・・ただし、今日暑かったのは、けんさんのガッキーちゃんへのお熱とは関係ありません(爆)

それにしても、このドラマ、面白いと感じます。今、一週間に見るドラマが7本と、けんさんにとっては、過去最大となっています。それは、あの子達が出ているから見ているという理由が多いのですが・・ドラマとしては今一歩と感じる物が多い・・そんな中、「パパとムスメの7日間」は好きなドラマの一つです・・

ただ、知人から聞いた話では、本当に7回で終わるらしいです・・とても残念だと思います。どうやら世界陸上の中継を同じ局が行うので、7回になったらしい・・となると、ますます残念です。




さて、一泊するとなると、当然、どれかのドラマを録画しておかないといけない・・ただ、同じ時刻に違うチャンネルで放送される場合があり、その場合は、普通のビデオなら2台必要になります。現実に、1週間に7本も見ていたら、同じ時刻で違うチャンネルで放送される状態になるドラマがあります(苦笑)

また、今なら、バレーの中継も見ますから・・ビデオ一台では対応できない状況になっているんです(涙)

それで、親が使っているビデオを毎週1〜2回使わせてもらっているのですが・・もし、親が使うとなれば、親のビデオに頼っている状況は、無理があります(涙)

それで、不調になっている古いビデオが緊急に稼働ということもあるのですが・・すでに要調整の状態で、普通の画質ですら無理な状態です。あくまで緊急用です・・

となると、録画機を購入した方がいいのだろう・・特にダブルチューナーのハートディスク付きのレコーダーなら裏番組も同時に録画可能だし、まとめて予約して、あとから番組ごとにムーブすればいいので便利ですが・・

実は、けんさんの家は、デジタル放送のエリアじゃありません・・広島の地図を見た方なら分かると思いますが、実は広島市は山に囲まれた街です・・つまり郊外の住宅地は、山が電波を遮っている状態になる場合もあり、けんさんの家もその状態なんです。

PC用のワンセグチューナーなら受信できたと、いろんな所へ相談しましたが・・実はワンセグの方が電波の状況が悪くても受信できるそうです・・つまり、ワンセグが入っても、普通の地上波デジタルが入るとは保証できない・・というか、地形の関係で無理だと考えた方がよいと、どこで話を聞いても、同じ返事が返ってくるだけです。

つまり、デジタル放送用レコーダーを購入しても使えないんです・・かといって、アナログ放送用を買えば・・2011年までしか使えません・・つまりあと4年だけです。

また、2010年には家の地区をカバーするデジタル放送の中継局ができるので、もし、その時に機材を買い換えるなら、3年しか使わないことになります。

だから、デジタル放送用レコーダーは買っても使えないし、アナログ放送用を買えば、短期間しか使えないという面倒なことになっているのです(涙)

それで、考えているのは、古いビデオの調整や修理をお願いするのがいいのかなということ・・もちろん、見積もりが高ければ、無駄なことをすることになるので・・あくまで修理代金が安価ならという前提ですけどね・・また、部品が残っていなければ修理ができないので、部品が残っていることが大前提なのですけど(苦笑)

古いビデオですが、19ミクロンヘッド搭載の機種で、本調子なら、結構きれいに録画できるのです。このビデオが本調子になれば、2台とも使える状態になるので、裏番組になっても自前の機材で対応可能になります。

デジタル放送への移行が近づいている以上・・新たに買うのではなく、既存の機材を延命する方がいいかな・・・と考えています。

kensan156m at 18:50│TrackBack(0) 音楽・オーディオ・ビデオ関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年08月10日 19:37
確かに、延長があったりすると、録画には迷ってしまいますよね。ガッキーちゃんには、私もお熱ですが(自爆)

さて、デジタル放送に切り替わるまで、4年を切ってしまいました。新たな買い換えをしてしまったら、それこそ損をするだけです。僅かなサイクルで廃棄してしまうのでしたら、某鉄道会社の感覚と何ら変わりがありません。

やはり、安価で済むのならば、修理が無難なのではないでしょうか。
2. Posted by けん   2007年08月10日 20:20
現在、時空の歪みが発生しているようで、ビデオの時計が徐々にずれております(爆)

というか、R−157さんもガッキーちゃんにお熱なのですか??

これは強力な恋敵だ・・ガタガタブルブル((;゚Д゚))ガタガタブルブル

実は、修理が安価でできない可能性が高いのです・・そこで、結構悩みます。
しかし、アナログ放送用の録画機は買っても、4年後には録画機能は使えなくなりますから・・・まあ、チューナーを買って取り付ければいいのだけど、録画機とチューナーの連動は現在は不可能です。

もし、修理代金が2万円近くになると、かなり悩むことになります。(涙)