2007年07月25日

解約すると言ったデータカードのその後

もう、ブログに解約をやめることにしたと書いたので・・そこを読まれた方は知っていると思うけど・・

一度は解約の手続きに入ったウィルコムのデータカード・・音声端末一つで、通話とデータ通信両方した方が安くなると、思ったのですが・・

実際に、音声端末をモデムとして接続して・・ちょっとだけインターネットしても、あっという間に10万〜20万パケット使うことが判明・・これでは、パケット定額のPCから接続したときの上限金額6300円が課金されることは不可避だと分かりました。

となると、データカードを解約して2700円安くしたつもりが・・逆に2500円高くなってしまうことに気がついたのです。



手続きは途中だったので、ウィルコムへ連絡したところ、解約の葉書を破棄すれば、解約手続きはできないので、契約が継続することになるとのこと・・それをするにあたって、特別に何もしなくてもいいし、料金もかからない・・ということで、解約の葉書を破棄し・・継続して契約することにしました。

さて、けんさんのデータカードは4×パケット対応・・つまり128Kbpsの通信が可能なものですが・・実は、2×パケットの64Kbpsの契約をしています。

当初は、月に25時間までなら基本料だけでネットができるというネット25で契約しました・・しかし、時間課金なので、このように文章を打っている間・・回線がつながっていればデータのやりとりが無くても使用時間にプラスされていきます。

つまり、一度書き込みの画面が出たら、いったん接続を切って、文章ができあがったら、再度つなぐという、昔、ダイヤルアップでやっていたようなことをしないと、知らない間に月25時間を超えるかもしれません。

それで、パケットの量で課金する方式で、基本料が最も安く、20万パケットまで基本料が適用されるパケコミネットに切り替えようとウィルコムへ相談に行けば、PCで接続すれば、20万パケットはすぐに超えますと言われたので・・(実際にその通りでした。(苦笑))

ネット25より300円だけ基本料が高い、2×(64Kbps)のつなぎ放題を契約しました・・通信速度が制限されますが・・ずっとつなぎっぱなしでも、データが流れっぱなしでも、基本料金だけですむからです。

さすがに、同じつなぎ放題でも4×(128Kbps)の契約は基本料が3000円も高くなるので、やめました。

2×の通信速度は、ISDNの速度に相当する速度です・・だから、昔、ISDNでつないでいた頃を思えば、実用に耐える速度なのですが・・

ウィルコムでは、無線区間のデータを圧縮して送受信することによる高速化のメニューを用意しており、MEGAPLUS(メガプラス)というソフトをインストールすれば、最高で5倍速い速度が得られます。

もちろん、無料なのは、最初にインストールしてから2ヶ月だけで、それ以後は毎月515円料金がかかりますが・・無料期間の間に試してみました・・(爆)

MEGAPULS設定画面メガプラスの設定画面、HTTPの通信のみ有効にしました・・つまり、メールには適用されません。

というか、これはプロバイダが、この設定じゃないとつながらないと書いてあったので、上の2つの通信プロトコルだけ有効としました。


MEGAPULS画像圧縮の設定圧縮して送受信するときに、完全に元のデータに戻るのを可逆圧縮と言い、理想的ですが、圧縮率はあまり高くありません。

ただ、HTMLファイルなんかを元通りにならない不可逆圧縮すれば、サイトが正常に表示できない・・

しかし画像は、荒くなってもいいなら、不可逆圧縮で圧縮率を上げることができます。

これにより特にGIFバナーが大量に貼り付けてあるサイトや・・私のサイトのような写真中心のサイトでは大幅な高速化が可能になります。

画像の圧縮率は上に行くほど高くなり荒くなり・・下に行くほど、圧縮率を落とすので、それほど荒くない画像になります。

ただ、圧縮率を落とせば、速度も遅くなります。なお、画像の圧縮をOFFにすることも可能です。





MEGAPULSのアイコンメガプラスのアイコンです・・LAN経由でネットにつないでいるときなどは、自動的に無効になり、アイコンは灰色表示になります。

データカードでつなぐと、アイコンが紫色表示になり、自動的に有効になります。



DNSキャッシュ動作中メガプラスと同時にDNSキャッシュというソフトもインストールすればメガプラスの効果が高くなります。

DNSキャッシュが動作しているときは、地球のアイコンがぐるぐる回ります(笑)



MEGAPULS動作中メガプラスが動作しているときのアイコンの様子・・・

竜巻のアイコンになり、やはり、渦が回ります・・

メガプラスでデフォルトの設定での表示は、とても64Kbpsだとは思えない速度です、5倍速という能書きですが・・確かにそれくらい速くなっていると感じる・・

普通のサイトやブログは、デフォルトでも問題なく表示できる・・うっかりすると、PHSのデータカードでつないでいたことを忘れさせるような体感速度が得られます。

MEGAPULS動作・画像圧縮デフォルト設定しかし、私のサイトのように、写真中心のサイトになると、画像圧縮による画像の荒れが目立ちます。

これは自分のサイトのトップページをメガプラスのデフォルト設定で表示したもの・・・列車はきれいに表示されるが、背後の森が圧縮されていると一目で分かってしまいます。



MEGAPULS動作・画像圧縮無しメガプラスが有効でも、画像圧縮OFFの設定も選べます。

これは画像圧縮OFFの設定で表示させた自分のサイトのトップページ・・

表示に時間がかかるが・・画像はきれいに表示される。




MEGAPULS動作・画像圧縮率小の設定画像圧縮の設定を、デフォルトより、圧縮率を下げてみる・・

画像の荒れはデフォルトより少なくなっている・・ただ、やはり、圧縮がかかっていると感じます。

ただ、圧縮なしより速く表示されます。

普通にネットでいろんな調べものをしたり、ブログへのコメントや掲示板へのコメントをするには、レスポンスが速くなるので、有効な手段だと感じました。

kensan156m at 22:04│TrackBack(0) 電気・通信・PC等 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年07月25日 22:12
いろいろ ややこしそうですね。

PC紗季には、無線LANなるものが付いてますが、これって対応した場所にいればネットできるんでしょうか?
2. Posted by けん   2007年07月25日 23:27
>max長瀬さん
昨日インストールしたばかりなので、まだ手探りでいじっているソフトです。
写真が荒いのを我慢すれば、十分な通信速度が得られるようです。

まあ、予算が許せば、4×(128Kbps)のつなぎ放題の契約ができるのだけど・・・そこまで通信費をかけられないので(苦笑)

無線LANは、家で使う場合、親機を購入して、親機とPCをつながるように設定すれば、ノートPCならコードレスで使えます(ただし、電波到達距離は家の中くらいです)

接続業者が公衆無線LANのサービスを提供できる場合、それに申し込めば、喫茶店などにある公衆無線LANのアクセスポイントに接続できます。

また、新しい新幹線のN700系も、公衆無線LANのサービスを予定しているそうです。
3. Posted by R‐157   2007年07月26日 21:44
私はウィルコムの音声端末だけですが、データカードもまた、有用なのですね。ところが、いくら使っても定額ですから、これを手放さなかったというのは、実は賢明な選択だったのではないでしょうか。

多少、ご自分のサイトが縮小されていても、表示されているというのは、なかなかです。さすがは、ウィルコム様々です。

某社がヘマをやらかした折には、ウィルコムがかなり役に立ったというのは、言うまでもない事実であります。
4. Posted by max長瀬   2007年07月26日 23:15
なるほど、そういうプランがあるんですね。
調べてみて安かったら申し込むかも…
5. Posted by けん   2007年07月26日 23:30
>R−157さん
結局、コストの計算をしたら、2回線持っている方が安いことが分かったので・・解約することをやめました。

上にアップしてある自分のサイトの写真は、私が画像処理をして小さくしているだけで、実際にはADSLでつないでいるときと同じ大きさで表示されます。ただ、2×パケット(64Kbps)だと、表示に時間がかかってしまうのが欠点です。
4×パケット(128Kbps)の契約をすれば、2倍の速度になりますが・・基本料が3000円ほどアップします。

>max長瀬さん
自分は、無線LANを家庭内で親機とコードレス接続するために使っているだけなので・・実際の公衆無線LANの料金とかサービスがどうなっているかはあまり知りません・・ただ、接続速度はADSL並らしいです。
電波の特性上、スポットエリアでサービスになります・・つまり、その店内だけで使える・・そういう感じです。
6. Posted by max長瀬   2007年07月27日 09:15
調べたら、月額315円でした。
思ったより安かったので検討してみます。
7. Posted by けん   2007年07月27日 13:04
それくらいの料金で使えるのですか!!!

それなら、私もプロバイダに問い合わせてみようかな・・(謎)

というか、広島だと無線LANのスポットがまだ少ないと思う・・
(_ ..)_バタッ