2007年07月20日

気になるキハ58系の動向

真ん中あたりにキハ58先月末でキハ58系の気動車を使う「急行みよし号」は廃止になりました・・そして「急行みよし号」に使われていたキハ58系の車両は廃車になると伝え聞いています。

それだけに、広島駅と天神川駅の間にある広島車両所にキハ58系がいないか気になってしまいます。

昨日も、見ていたら、いました・・写真では分かりにくいと思うけど、黄色い気動車に囲まれて白に緑のラインが入ったキハ58かキハ28が写っています。

この車両の動向が気になって仕方ないです・・キハ58・28といえば、本物の急行用気動車です。古くなっているとはいえ、かつては日本各地で活躍していました。

できれば、季節運用でもいいし、臨時運用でもいいから、残してもらえないかなと・・・願わずにはいられません。

kensan156m at 21:58│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年07月20日 22:27
ほっとしましたよ。私が大好きな、キハ58がまだ運転所にいるというのですから・・・
古くとも、味のある車両ですからね。このまま廃車にならなければ良いのですが。高度成長を支え、各地で頑張った58・・・イベント専用でも構いませんので、1編成は残して欲しいと願わずにはいられません。
2. Posted by けん   2007年07月21日 00:24
ここにいるからといって、安心できない気がします・・
廃車回送のための準備をしているだけかもしれないからです。

JR西日本が公式に残すと言ってくれると安心できるのですけどね(苦笑)

老朽化した車両の改造費用がかかりすぎるため廃車にするという話は説得力がありますから・・・1編成だけ延命工事するかどうか・・

もちろん、私も残して欲しいと願っています。残すなら国鉄色で(爆)