2007年07月20日

自分がお世話になっているサイトやブログは

先日の記事のレスで・・国仲さんから、自分のサイトが重たいかもしれないと書き込まれていたので・・

PHSデータ通信カードで、私がよくお世話になっているブログやサイトを閲覧して回ってみました。

通信速度は理論値最高で64Kbps・・実効値で60Kbps程度なので、ADSLなんかに比べるとはるかに遅く、昔使っていたISDNの速度です。

概ね、どのブログもサイトも、少し待てば表示できる状態で、昔のサイトに比べて重たいかといえば・・昔と同じくらいの重さ・・・つまり、比較的軽いブログやサイトが大半でした。

最近行ってないサイトでたまにしかアクセスしないサイトの中に、フラッシュをばりばりに使っているようなサイトがあるけど、さすがに、そういったサイトは表示に時間がかかります。

ただ、広島県で光ファイバーやADSLのサービスを受けられるのは9割の人まで、残り1割の方は、ISDNか、最悪の場合はISDNも使えず、モデムで28Kbps程度でつないでいる現実があります。

NTTも中国電力も、そういった地域にサービスを展開する予定はないようで・・自治体が整備しようとしたけど、予算が不足でできない状態です。

つまり、軽いサイトやブログを作るというのは、ある意味、いろんな環境からのアクセスに対してバリアフリーと言えます・・当然、今後もバリアフリーなブログやサイトであって欲しいと思います。

というか、普通に作れば、そんなに重たくならないはずだぞ(爆)

kensan156m at 19:22│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年07月20日 19:50
私のブログはどうなんでしょうねぇ〜
たぶん問題ないと思いますが…

というか、私も実家に帰れば56kのモデムでネットします。
今どき ネットしてると電話が話中になる って、ある意味 珍しい?(笑)
2. Posted by けん   2007年07月20日 19:59
max長瀬さんのブログは問題なく表示できました。比較的表示が速い方だと思います。
私のブログより少し軽かったですよ・・私のブログは写真をかなり貼っているので・・max長瀬さんのブログより少し遅いです、問題ないレベルですがね・・(苦笑)


昔は、ネットしていると電話が使えない時代がありましたね(苦笑)

というか、自分のPC未来にはアナログモデムが内蔵されています(爆)
3. Posted by max長瀬   2007年07月20日 20:18
そういえば、最近はモデムの付いてるPCは ほぼ皆無に。
替わりに、LAN端子が標準に。

標準で装備される入出力端子は、10年前とは大違い?(笑)
4. Posted by けん   2007年07月20日 22:00
昔はUSB端子が無くて、シリアルポートとかプリンタ用パラレルポートが装備されていましたね(爆)

PC未来には、USBはあるけど、さすがに、シリアルポートやパラレルポートはありません(苦笑)
5. Posted by max長瀬   2007年07月20日 22:10
PC紗季は、LAN & USBにIEEE。
あとディスプレイ(D-SUB)ぐらいですかね。

まあ USBで ほとんどOKの時代になりましたから…(笑)
6. Posted by R‐157   2007年07月20日 22:24
中国地方の場合ですと、やはり山が邪魔をしているのでしょうか。広島と同規模の仙台にしても、山はあるものの、通信状況は良いと聞いています。

私のブログなどは、まだ軽い部類なのでしょうか。画像も少なく、作りもいい加減ですから・・・
7. Posted by けん   2007年07月21日 00:20
>max長瀬さん
PC未来の場合、それらの端子以外に、音声出力(ミニプラグ)、デジタル光出力、マイク入力などいろいろ付いています(爆)
ちなみに、けんさんはIEEEも使っています(謎)

>R−157さん
広島の山間部は、電線と電話線が何キロも続いていてもその間に家が無いという所は多いのです。そして、電線の先にある集落には数人しか住んでいない・・つまり、もう少しで集落自体が消滅する状態だったりします。

都市部は人口が肥大化しましたが、山村は、集落ごと消えたところがたくさんあります。当然、農地は荒れ放題、山林も荒れ放題です。

そんなところに、半ば民営化された企業が光ファイバーを引っ張ったりしません。

ちなみに、R−157さんのブログが一番軽かったです・・驚くほど表示は速かったです。
8. Posted by max長瀬   2007年07月21日 09:14
はい、PC紗季にも 音声出力やIEEEは付いています。
といっても、IEEEとかは使う必要ないだろうな。

ちなみに、PCさおりんやPC香織には それ以上にいろんな入出力端子が…(謎)
9. Posted by けん   2007年07月21日 14:04
というか、自作のデスクトップだと、内蔵する拡張カードによって、端子の種類が異なったり、増えたりしますよね(笑)

ノートPCだと、どうしても、最初から装備されいる物のままになりがちです。ちなみに、PC未来には、映像出力用にディスプレイ用の端子以外にS端子があります(爆)・・それと、SDカードスロットが最初から付いている・・そのかわり、PCカードスロットが1スロットに削減されています(涙)・・・まあ、モバイルPCだから、あまり欲張れません・・

PCカードが1スロットになるということで、当初、無線LANカードをPCカードスロットに装着する予定だったのですが・・PCに最初から無線LANを内蔵させました・・・いわゆる、セントリーノ規格のPCになってしまった・・(苦笑)
10. Posted by max長瀬   2007年07月21日 15:15
S端子のあるノートPCって珍しいかも…

PC香織もS端子はありますが、画像の出力は拡張ボードのを使っています。

ちなみに PC紗季もセントリーノ規格ですが、無線LAN自体使ったことないような…(素)
11. Posted by けん   2007年07月21日 15:40
PC明那は、S端子ではなくビデオ出力がありました・・確かに珍しい装備だと思います・・恐らく、DVDを再生したときにテレビにつなぐ機能ではないかと邪推しています。やはり、モバイルPCの液晶画面よりテレビの方がきれいですから(爆)

デスクトップだったら拡張ボード使って、後から機能の追加ができるのがポイントが高い・・ノートはほとんどそんなことができない・・(涙)

ちなみに、PC未来は、無線LANはオプションなので、付けなければ、セントリーノにならなかった・・
セントリーノを名乗るには、CPUとチップセットと無線LANモジュールにインテル指定の物を使わないといけなかったような気がするし・・

12. Posted by けん   2007年07月21日 15:43
そして、家では、全てのPCが無線LANでつながっています。当然、セキュリティの設定は高度なレベルで行っています。勝手に情報を解読したり、勝手につなぐことはほぼ不可能です(もちろん100%はありえませんが・・)。

というか、近所で無防備で無線LANを使っている家が2つくらいあるみたいです、どこの家か全く分からないので注意することもできません(苦笑)。家からでは、電波のレベルが低くて、けんさんが悪意を持っていても接続できませんが・・

もっと近くの家の人なら、簡単につながってしまうと思う。というか、もしその家が隣同士だったら、実は隣のアクセスポイントでネットしていたなんてことになっていても気がつかなかったりして(爆)
13. Posted by 国仲 涼太   2007年07月22日 01:52
取り上げて頂き,ありがとうございます。

大丈夫でしたか。良かったです。(*^-^*)/

時々凝ったサイトで表示に時間がかかるところがありますね。
しかも,見方がよく分からなかったり。
14. Posted by けん   2007年07月22日 15:51
>国仲さん
国仲さんが自分のサイトの重さが気になるとコメントされていたので、PHSのデータカードで、昔言われていた許容範囲(表示に10〜20秒程度以内)かどうか、チェックしてしまいました。ついでに、お世話になっているブログやサイトも調べてしまいました(爆)

国仲さんのサイトはトップページはデータカードでも比較的表示が速く好感が持てます。各コンテンツも、サムネイル表示までは比較的待たなくても表示できました・・ただ、サムネイルをクリックして大きな画像を出すときは時間がかかりました(それは私のサイトも同じです(苦笑))

ブログは私のブログとほぼ同速度で許容範囲・・ただ、掲示板の画像掲示板だけは時間がかかりました・・もっとも、データ量が多いことが予測される掲示板なので問題ないと思いますよ。
15. Posted by 国仲 涼太   2007年07月23日 15:09
やはりサムネイルって良いものなんですね。
ライブドアブログは画像のサムネイルを勝手に作ってくれるから楽ですよね〜。
あの画像掲示板はサムネイルを生成せずに縮小表示しているだけなので重いんです……
16. Posted by けん   2007年07月23日 20:55
写真のサイトだと、写真のサムネイルを置いて・・そこをクリックしたら、大きな写真が出るようにする方がよいと思っています。

ブロードバンドだと気にならない部分ですが・・ナローバンドで接続しないといけない方や、モバイルで接続する人のことを考えると、いきなりどでかい画像が表示されるのはきついと思います。

国仲さん、方向幕をうまくサムネイル化してますよね・・
だから、サムネイルの画面はあまり待たなくても表示できましたよ。

実は・・・HTMLのソースをちらっと見て・・かなりのパソコン通だと感じたのですが・・・真相はいかに??

[岩蔭|]_・)ソォーッ