2007年06月30日

長い間ありがとう、急行みよし号

今日の急行みよし4号非常に残念だけど・・・今日(6月30日)をもって、急行みよし号が廃止されます。

つまり、今日が最後の運行日なのです・・けんさん、急行みよし号は、何度か利用しています。だから、もう乗れないのだと思うと・・残念でなりません。

しかしながら、葬式鉄みたいなことはしたくない・・つまり、マニアで車内がすし詰め状態になるのなら・・自分も乗れば、それに加担してしまい一般利用客に大変な迷惑をかけてしまいます。

それで、数日前に一度乗っておきました・・しかし、この時に写した写真は半分くらい失敗しており、悔いが残る結果となっていました・・

自分の心に素直になれば・・・もう一度チャンスを・・ください・・そんな気持ちでした・・それで、広島駅発の最初の急行みよし2号がどれくらい混んでいたか、某駅へ問い合わせてみました・・すると、乗車率100%くらいだいう・・すし詰めの状態ではないそうだ・・

それなら、もう一度チャンスを求めて、けんさんは旅立ちました・・同時に、今日で最後になる急行みよし号を記録と記憶に残したいという気持ちでいっぱいでした・・

最初の写真は広島駅で撮影した急行みよし4号・・なんとキハ58・28による6両編成です・・急行みよし号の6両編成運用なんて初めて見ました・・まさに網膜直撃です。




9番乗り場の案内表示広島駅9番乗り場の案内表示です・・

一通り列車を撮影したら、駅員さんにカメラさんになってもらって、急行みよし号をバックに写してもらいました・・実は他の方がそれをしていたので、ぼくも駅員さんにお願いしました・・

そう、今日はマニアも多いです・・でも、十分座れる状態で、迷惑がかかるような状態ではなかったです・・・よかった・・

まもなく急行みよし4号は広島駅を出発・・ホームを見ていると、たくさんの人がカメラで写していました・・けんさん、写ってしまったかも(爆)

30日に乗車した人には、もれなく記念品がもらえます・・下深川駅をすぎると、JRの職員の方が乗客に配っていました・・記念品については内緒(爆)

急行券急行券です・・・なお、けんさんの都合上、一部の項目は画像処理で消しています。

ご覧になれば分かりますが、終点の三次までは乗らないのです・・ちょうど中間点当たりになる志和口駅が目標です・・

これには理由があります・・まずコストの問題、三次まで乗れば、もっと高い料金がかかります・・それで、コストをおさえたいという理由・・もう一つは、志和口駅のホームから写すと絵になるからなのです(謎)・・あと、今日は前回の駅員さんとは別の方でしたが、とても人情溢れる方が駅員さんなので、お気に入りの駅でもあるからです。

沿線のカメラの列沿線にはこのようにカメラの列が何カ所もありました・・

まさかキハ58と28の6両編成で来るなんて、カメラを構えて待っていた人も驚いたことでしょう・・

事前の情報では4両ということだったので・・



志和口駅から三次へ向かう急行みよし4号目的地志和口駅で下車しました・・

急行みよし4号は、私が下車した後、三次へ向かって出発していきました・・

志和口駅から見た6両編成の急行みよし号は圧巻でした・・まさに最後を飾るにふさわしい勇姿だと言えます・・

ただ、個人的には、これで最後というのが残念無念なのですけどね・・・

志和口駅は田舎なので、特に何かあるわけではありません・・それで、駅舎内で昼食をとりました・・昼食は持参していたので・・

小学生高学年から中学生程度の子どもと思われる男の子3人組がいて、いろいろ話ししました・・子どもだけでここまで来ていました・・親御さんも勇気がいったかもしれないけど、やはり子どもには旅をさせるべきですぞ・・過保護と過干渉は禁物・・

コンパクトデジカメを使っていたので、おじさんが子どもの頃はデジカメなんて無かったぞとか・・実は高校くらいになるまではカメラを使わせてもらえなかった話しをして・・・3人組の子達は、昔はそれが普通だったことに驚いていました。

そして、今まで写した写真を見せてくれました・・いろんな所で撮影していました・・・この子ども達の行動力には脱帽です・・

ただ、雪景色の急行みよし号の写真が、自分では失敗だと思うと言うので・・私が見ると、どこが失敗なのか分かりません・・むしろ、日常の風景をうまく切り取っており、私から見れば好感持てる写真だったからです・・理由を尋ねると、編成写真じゃないからと返事が来ました・・

確かに、急行みよし号が半分で切れている・・そこを気にしているようでした・・

それで、編成写真なんて誰でも撮る写真でしょ・・おじさんは、この写真好きだな・・雪景色と三次の駅のホームと、急行みよし号がバランスよく入っているではないですか?・・鉄道写真って編成写真だけじゃないよ・・このような写真もありだと思うけどね・・・おじさんも、雑誌なんかにのっているような写真じゃないといけないと思うことが多いけど・・本当は自分が何を写したいかで写し方は違ってくるんだよ・・むしろ、これで編成全体が写っていたら、写真の中で急行みよし号の力が強くなってバランスが崩れると思うから・・これでいいんだよと・・そんな話しをしました・・

子ども達は私のうんちくを一生懸命聞いていました・・・それで、この写真に自信が持てるようになったと言ってくれました・・・

まだ、若いのだから、いろんな写真に挑戦して欲しいな・・・将来・・プロの鉄道カメラマンになっているかな??なんて思いながらその子たちを見ていました。

志和口駅子ども達と出会いがあった、志和口駅の駅舎です。

駅員の方も気さくな方で、やはり、券売機じゃなくて窓口で発行してあげましょうと言ってくれました・・・やはり、記念としては、窓口発行の券の方がいいです。

3人の子ども達は、帰りは普通列車で先に志和口駅を出発しました・・おっちゃんが○○駅で顔を出したら写してあげるよなんて言ってました・・そう、駅を通過する急行みよし号を写しに行くのです・・すごい行動力だなと思いました。

志和口駅へ向かってくる急行みよし5号私は帰りも急行みよし号を使うことにしました。

三次方面から志和口駅へ向かってくる急行みよし5号・・4両編成です。すし詰め状態だったらどうしようと少々不安でもあります。ちなみに、ここから一緒に撮影した人、他に多数(爆)



入線する急行みよし5号志和口駅に入線してきました・・

実は、前回、この写真を全て失敗していたのです・・左手はディマージュで動画撮影、右手にD100を片手持ちで写すなんて、とんでもないことをやったからです。

当然、二兎を追う者一兎も得ず・・・失敗写真量産となってしまいました。

だから、今回はD100のみを使いました・・ほぼうまく写ってくれました。

急行みよし5号の車内の様子さて、急行みよし5号に乗車すると、意外と混んでいなかったので座れました・・

写真は車内の様子です・・・広島駅に到着したら、急行みよし号とはお別れになってしまいます・・本物の急行型車両を使った全国で唯一の急行が・・明日からは無くなります・・・とても名残惜しい気持ちでした・・

急行みよし号は明日からは走りません・・・でも、きっと、けんさんの心の中・・いや、今まで急行みよし号を利用した人、関わった人たちの心の中で・・永遠に走り続けることでしょう・・

kensan156m at 23:58│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まどーし   2007年07月01日 00:30
時を同じくして、JR東日本の磐越西線では6/30をもって455系の
運転が終了し、7/1から719系に一斉に置き換わります。
私はその455系に乗って参りました。リニューアル&更新によって
状態は良く、とても明日から走らなくなるとは思えない車両でしたよ。

東北地区ではこの他、417系の運用が7/1をもって終了します。
455系自体は常磐線で10月まで走る予定ですが、磐越西線仕様の
赤い455系は今後営業運転で使われる事は恐らくないでしょう。
2. Posted by けん   2007年07月01日 20:26
>まどーしさん
広島から見ていると・・JR東日本は国鉄型車両を全て消すつもりなのかと・・感じてしまいます。

しかも、リニューアル&更新車だとなると、新型車両を入れたいため、まだ使える車両を廃止しているようにも見えます。

私は国鉄型でもJR型でもよい車両なら好きになります・・223系なんか大好きですよ。ただ、国鉄型の代わりに来た新型車両の乗り心地が悪いなら、これは顧客サービスの低下とも言えるんですよね。

急行みよし号は今日から姿を見ることはできませんが・・代わりの快速は、キハ47系です・・つまり、国鉄時代の車両を使います。

新型車両は・・広島の車両が全て動かなくなった頃に、大阪のお古でも来るのではなんて某駅の方が言われていました(爆)
3. Posted by R‐157   2007年07月01日 20:27
まどーしさんも仰っておられますが、磐越西線では455系が消滅してしまいました。まだ程度の良い車両も多数いるというのに・・・(号泣)

みよしにご乗車なさりたいというお気持ちは、痛い程よく伝わってきますよ。昨日を逃がしたら、もう二度と乗れないのですから・・・

キハ58が大好きな自分にとっても、これは残念でなりません。画像を通してお伝え願えたというだけでも幸いです。

急行みよしが、けんさんのご記憶の中に永遠に止まってくれますよう、私も強く祈っています。10年後、20年後にも。

ああ、キハ58がまた減少してしまうのですか。国鉄の残像が消えていくという現実もまた、切ないものです。
4. Posted by けん   2007年07月01日 23:53
>R−157さん
急行みよし号には、何度もお世話になっていました・・それで、やはり自分の心に素直になれば・・最後に乗るチャンスがあるなら乗りたいと思ったんです・・それで、広島発の最初の便がすし詰めではないことが分かり・・

悔いを残さないためにも・・乗りに行きました・・・葬式鉄なんて気持ちは全くありません。できれば、キハ58と28を季節運行でもいいから残して欲しいと願うばかりです。

よく見ると基本になる2両編成の1編成は、なんと回転式シートに改造されていました・・これは特急車両に採用するシートですよ・・そこまで改造しているなら、その編成だけでも残して欲しいと思うばかりです。

本物の急行型車両を使った本物の急行が、姿を消しました・・でも、自分の心の中ではずっと走り続けると思います・・