2007年06月27日

急行みよし号

急行みよし号広島と県北の三次市の間をつないでいる、JR芸備線の「急行みよし号」が・・実は今月いっぱいで運用をやめます。

7月からは、急行みよし号は無くなり、代わりに、快速の増発で対応するとのことです・・ただ、快速の車両と、急行みよし号では車両が異なり・・急行みよし号は、キハ58とキハ28という急行型のディーゼルカーを使う、全国で唯一の急行なのです。

けんさん、何年か前に乗っているし、写真もある程度撮っているから、何もしなくてもいいと・・ずっと割り切っていました。それに、30日まではまだ日にちがあるから、写すのも乗るのも、まだ時間的には余裕があるなと・・思っていました。

しかし、心に素直になれば・・・やはり、写真を撮りたい・・それも、いつも写す広島駅ではなく他の場所で・・走行中の写真が撮れたらいいなとか・・やはり、数年間乗っていないから、できれば乗ってみたいと、心の奥底では思っていたのです。

ドラマ「プロポーズ大作戦」で、心に残る言葉がありました・・長澤まさみちゃん扮する「礼」さんのお祖父様が言われた・・「明日やろうは、馬鹿野郎だ」という言葉・・そう、今日じゃなくても明日できる、まだ時間に余裕があるから先延ばしにする・・それをするのは馬鹿野郎だと・・先延ばしにして、結局できなかったことがあったのかもしれません・・

自分も30日までなら何とかなる・・という考え方では、もしかしたら、そのまま7月になっているかもしれない・・もはや、急行みよし号を写すチャンスも乗るチャンスも、残り少ない・・それなら、自分の心に素直になって、カメラ持ってでかけるべきだと・・そう決めて・・昨日、乗車してきました。

昨日の意味深な記事の「旅立ちます」とは・・・急行みよし撮影と乗車に行くことだったのです。(爆)




ただ、線路が廃線になるとか、有名な列車が最後の運転になると、全国から山のように鉄道マニアが集まり、列車はすし詰め状態・・沿線は、カメラの列ができて・・沿線の住民の方にはものすごく迷惑をかけてしまうのも現実・・
こういうのを葬式鉄とマニアは呼ぶようだが・・私はその呼び方は好きになれないです。

その地域に住んでいる人の大事な足が無くなるのですから・・

撮影にあたって・・沿線から写すことも考えましたが、私は芸備線のよい撮影スポットを知りません・・家族と車で沿線へ行ったとしても、駐車場があるわけではない、細い道に道をふさぐように車を止めたり、駐車禁止の所に止めたり、ひどい人になれば、家の敷地に勝手に車を止める人もいるらしいが・・そうなる可能性もある・・

また、車をちゃんと駐車できても、撮影のために入ったところは私有地かもしれない・・つまり、沿線から写す場合は、沿線の住民の方に大変な迷惑をかけてしまいかねません・・

それで、けんさんは、駅から撮影することにしました・・ただ、広島駅から写すことは何度かやっているので、当然、芸備線の駅から・・どうせなら、撮影した急行みよし号に乗って広島まで乗車できればラッキーだと思い・・

芸備線の某駅へ電話して話を伺った・・もちろん時刻表を見て、列車が到着していない時間帯、それほど駅員さんが忙しくないと思われる時間を選んでかけてみた・・

まず、一番気になる乗車率を聞いてみた・・乗る場合、もしすし詰め状態になるなら、一般の利用客の迷惑になってしまう・・結局鉄オタキモイと言われる一つの原因になるからです・・駅の方の話しでは、平日の昼間なら、座れるくらいですという返事だった・・土日でもすし詰め状態じゃなかったと・・

それじゃ、今日は十分乗れそうですかと聞いたら、大丈夫ですよ・・とのお返事・・

ただ、最後の運転日になる30日は土曜日だから、どうなるか分からないけどねと言われていました。

その上で、ホームから撮影するときに障害物がありますかと聞いたら、撮影には適していると思うというお返事だった・・

それで、その某駅へ行くことに・・

某駅には、急行みよし号到着より50分も早く着いてしまった・・途中、広島から来た普通列車から降りた方が・・「あんたも鉄道マニアなのか?どこから来たのか?」と聞かれたので、「いえ、マニアというわけじゃないです・・それに広島から来たので」というと・・

マニアのすることは分からん勝手に田畑に入って三脚立てて思いっきり迷惑していると言われました。

別の方は、マニアはお祭りだと思っているのか知らないが・・私たちにとっては死活問題ですよ・・お兄さんは急行みよしは今日が初めてだろう?って聞かれたので、「急行みよしには何度も乗っていますよ」と答えると、ああ・・マニアの連中とはちょっと違うと思ったら、そうだったのかと・・

え・・一般の方は、鉄道マニアとそうじゃない人を識別できる??・・これは鉄道マニアの方は用心した方がいいぞ・・

そんな話しをしていたら、別の乗客の方が駅員さんに、「急行みよしが無くなるって本当か?」と聞かれていた・・やはり、困るそうだ・・

この列車の乗客がいなくなったら、駅は駅員さんと私と、大阪方面から急行みよしに乗るためだけに来たという方の3人になった・・

駅員さんとしばし雑談・・とても気さくな駅員さんで、好感がもてました・・

お兄さん・・朝、電話してきた人じゃないですか??・・
( ̄□ ̄;)!!・・・それ、ビンゴ・・・(_ ..)_バタッ

急行が無くなった後、快速を増発すると言うけど、急行みよしの車両を快速に使うのかと聞いたら・・実は、広島にいるキハ58・28は廃車になるとのこと・・車体の老朽化が予想外に進んでおり、改修するのにコストが相当かかるのが、廃止の最大の理由でもあるんですよ・・

地元紙に、乗車率が低い云々と書いてあったけど・・って聞けば、もちろん、それも理由ですが、やはり、車両が古いのが一番の理由だと思います・・

となると、快速は黄色い車両??(キハ47のこと、黄色は広島色と呼ばれる)・・ええ・・そうなります・・そして、駅員さんは、キハ47じゃ、ちょっと絵にならないよな・・って言われるので、それじゃ、キハ120(比較的新型でステンレス製の車両だが、バスの設計を基本にしてる車両・・別名レールバス)だったらと聞けば・・あれじゃ、全く絵になりませんよ・・と笑っていました。

やはり、急行みよしが一番風景に合いますよと駅員さんが・・・この駅員さん、急行みよしのファンなのかな?(謎)

ちなみに、私が切符の自動販売機で乗車券と急行券を買おうとしたら・・

お兄さん、どうせ記念にするなら、窓口で発行してあげますよ・・と・・つまり、大きな切符です・・その上で、下車される駅で、切符を記念に欲しいと言えば、無効印を押してもらえます・・と・・

一時期、切符をもらうことができない時期があったが、今では、無効のハンコを作っていて、記念に欲しいという方にはそのハンコを押して、渡すことができるようになっているんですとのこと・・

そんなことをしていたら、間もなく急行みよしが来る頃になった・・

ホームから撮影したが、うまく線路がカーブしているので、走っている姿を写すことができました・・ただ、今回の写真は半分くらいは失敗してしまいました。少々心残りでもあります・・でも、ここに来なければ、写真そのものが無かったわけですから、半分でもうまく写っているなら、上出来と考えるのがいいでしょう。

車内の様子そして、急行みよし号に乗車しました・・

急行型車両なので、ドアから入るとデッキです・・もう一つドアを開けないと室内には入れませんが・・比較的乗客は少なく、ゆったりと乗れました・・

短い時間ですが・・恐らく、忘れられない旅になると思います。


車窓の風景車窓の風景です・・田園風景が広がったり、山が迫ってきたり、川を渡ったり、

この車両は40年以上も使っている車両・・
風景を見ながら・・長い間お疲れ様と思いました。



灰皿・国鉄は不滅ですふと、灰皿を見ると・・

JNRのマークが・・・そう、日本国有鉄道・・国鉄のマーク発見です(爆)

やはり、広島に国鉄が残っているというのは真実かもしれません(爆)



車両側面・その1広島駅についたら、車両を写しました・・

これは側面に入れてある「みよし」の表示です・・





車両側面・その2これも車両側面・・

行き先表示はサボを使っていますぞ・・・今では珍しいのでは??





車両側面・その3急行表示です・・

恐らく、けんさん、昨日乗らなければ・・・そのまま、普通に7月になっていたかもしれません・・やはり、自分の心に素直になって・・やりたいことは、できるときにやっておくべきだと強く思いました・・

短い旅でしたが・・・恐らく、忘れられない旅になるでしょう・・

そして、急行みよし号には、長い間お疲れ様と伝えたつもりです。

kensan156m at 20:57│TrackBack(0) 鉄道関係 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R‐157   2007年06月27日 22:17
前にも述べた記憶がありますが、私も「葬式鉄」が苦手です。

みよしの廃止は残念ですが、最後に駅員さんが良い思い出をくれたようで、何よりなのではと感じます。

しかも、無効スタンプを貰って、切符を手元に残されたのですから、これは一生の宝物になるのではと思いますよ。

キハ58による急行が、これで全滅というのは切ない限りです。自分は国鉄一家の末裔ですから、尚更国鉄型が好きといった事情もあるのかも知れませんが・・・

急行みよし・・・御苦労様! そして永遠に!
2. Posted by けん   2007年06月27日 23:29
やはり、顧客サービス最優先のJR西日本だからなのか・・その駅員さんが人情溢れる方なのか・・恐らく、昔からその駅を見守ってきたのではないかと思います・・そういうこともあるのかな?

心残りなのは、写真が半分くらいしかうまく写ってないことです・・でも、これも、乗りに行かなければ、うまく写った半分の写真も無かったわけですから・・やはり、収穫と考えるべきでしょうね。

ちなみに、駅員さんに、山陰で走っている制御振り子の新型は来ないのか聞いたら・・広島の列車が全部動かなくなった頃に来るでしょうなんて言ってました・・
(_ ..)_バタッ

3. Posted by けん   2007年06月27日 23:31
キハ58系の老朽化・・さすがの後藤様でもコストには勝てなかったようです・・できれば、全て廃車にせずに、1編成くらいはイベント用の臨時列車などに使えるようにしておいて欲しいなと思います。

急行みよしは、たくさんの人の夢や希望・・あるいは、悩みも乗せて走ったことでしょう・・それは、皆の思い出として、急行みよしは無くなっても、ずっと皆の心に残っていくと思います。・・

キハ58運用の急行みよしには・・本当にお疲れ様と伝えたいです。
4. Posted by 国仲 涼太   2007年06月29日 18:17
キハ58系も老朽化が激しいのかも知れませんが,
キハ47って性能が非常に良くないらしいですよね。
これで置き換えて大丈夫なんでしょうか……

出来れば,入線シーンの写真も見せて頂けませんか?

それにしても,その駅員さん面白すぎ!
楽しく有意義に過ごせたようで何よりです。

ちなみに,ローカル駅の駅員さんって2種類いる気がします。
一方は,親切でとっても感じのいい人。
もう一方は,横柄で物凄く愛想の悪い,国鉄気分の人。
5. Posted by けん   2007年06月30日 00:39
>国仲さん
最高速度などがキハ58系より若干落ちます・・最近は同じ速度が出せると書いてあるけど・・

三次−広島間の到達時間は、キハ58系の急行みよしに比べ、キハ47を使った代替の快速では長くなってしまいます。また、急行みよしより本数が減るようです。

入線シーンの写真は・・・実は思いっきり失敗しています・・
O>-<ばたっ!!

駅員さんは、とても感じのいい人でした・・何の用もなくても、その駅へ行ってみたくなります(爆)