2007年06月23日

今年初めてクーラーを入れました。

10時過ぎのけんさんの部屋の気温今日の広島は晴れて暑く・・けんさんの部屋の朝の温度は30度になっていました。

そして、10時頃には31度を超えました・・写真は、机の横にある室内室外気温計・・上が室内ですが、31度を超えております。

このままでは、昼過ぎ・・特に4時頃に、けんさんの部屋は34度〜35度になることが容易に推測される状況になりました。

また、31度を超えて、冷房を入れる基準を超えたので、今年初めて冷房を入れました。もう少しがまんしようと思えばできますが、けんさんは体調があまりよくない状況なので、基準を超えたら入れるという方針でやっています。



空調の室内温度表示空調のリモコンの室内温度表示は32度になっていました。

まあ、温度計は多少の誤差がありますね・・実は、けんさんの部屋には各所にいくつかの温度計を設置しており、それらの示す温度を総合的に判断して冷房や暖房の調整をしています。


空調の設定温度空調の温度設定は30度です・・

これでは高いと感じられる方も多いかもしれませんが・・けんさんは基本的に冷房30度とします・・あとは、温度計を見て、効き過ぎていたら、設定温度を上げるか冷房を止めるし。効いていなければ、1度下げてみます。

現在のけんさんの部屋の室内温度計は30度9分を示しており、概ね意図した温度になっています。もちろん、この温度だと、扇風機も必要ですけどね・・

なんで、けんさんが冷房の温度を高めにするのかといえば、冷房をかけたときに、電気メーターの回転を見る方いますか?・・けんさんは心配になってよく見ています。なかなかよく回転しています。つまり電気をかなり消費しているんですね・・

それは電気代に直結しますし・・発電所の見学などをしているので、電気を作るのが大変なことも知っているから・・可能な限り少なめの電力ですむようにしています。なお、けんさんの部屋の空調はインバータタイプの省電力型のものです。


ちなみに、真夏などは、空調を入れなければ、けんさんの部屋は40度近くまで気温が上がります。これは北の部屋でありながら・・東側からの日光を朝から直接浴びる・・日中は、隣の家のコンクリート壁からの反射を受ける・・夕方はやはり直接日光が届くからなのです。

知人が私の部屋に来たときに、効き目の悪いクーラーだねと言われたのですが・・彼にとっては暑かったのでしょう・・でも、その時は通常とちがって28度に設定していたのです・・

28度で暑いと言われると・・その方は普段は何度に設定しているのか気になります。

kensan156m at 13:03│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国仲 涼太   2007年06月23日 17:08
冷房は28℃にしましょうって省エネルギーセンターが推奨していたなぁ。
国仲 涼子さんのCMで(笑)
2. Posted by けん   2007年06月23日 19:09
>国仲さん
涼子ちゃん・・・もしかして、苗字の国仲が同じだから・・親戚ですか??(爆)

冷房を28度に設定することは、昔から推奨されています。
今でも、28度にしましょうと呼びかけるということは、それより低い温度に設定している人が多いからなんでしょうね。

ちなみに、JR広島支社の電車の場合、普通の車両は25度、弱冷車は27度になっています。
3. Posted by R‐157   2007年06月23日 21:34
冷房の温度を適度に設定する・・・これこそが理想なのですよね。私も、見習わないといけません。

知人の方の設定が何度なのかは分かりませんが、過剰に冷やすのは良くないですものね。

かといって、電車に乗ると冷房の吹き出し口の傍に座りたがる自分・・・まだまだ修行が足りませんな(爆)
4. Posted by けん   2007年06月23日 22:03
>R−157さん
冷房の温度、30度では実はまだ暑いんですよ・・それで、扇風機を併用しているのです・・夕方からは外の気温が下がるので、窓枠にベンチレーターみたいな扇風機を置いて、外気を無為やり取り込んで室内の気温を下げています。

その知人の人とはすでに関係はないのですが、23度くらいに設定されていたようですし、40インチ近いテレビを付けっぱなしだそうです。家で、テレビを付けっぱなしにしている人がいないことを見て信じられないと言われました。

やはり、自分の部屋なら適正温度は28度くらいでしょう・・薄着にすれば、28度で十分です。

広島は十数年前まで非冷房車がかなりいました・・今では、冷房化工事は完了しているのか・・非冷房車に当たることがないですね。弱冷車でも非冷房車に比べると格段に快適です(爆)
5. Posted by max長瀬   2007年06月24日 22:16
私の部屋はGWぐらいからエアコン稼動しています。
熱量多い機器が多もんで…(苦笑)
6. Posted by けん   2007年06月24日 23:16
けんの部屋も発熱する機械が結構あります(苦笑)

メインPCのPC未来ちゃんが、モバイルPCなので、発熱が少ないのが救いです・・・ペンティアム4の3.8GHzなんかのデスクトップタイプを使っていたら、すごい発熱になりそうな予感・・

というか、それは、逆に冬の暖房を節約できるかも(爆)