2007年06月22日

歯医者

ちょうど、唇に大きな口内炎ができたこともあり、歯医者(そこの歯医者さんは口腔外科も兼ねています)へ治療へ行きました。

けんさんは、ある程度定期的に歯医者さんで治療してもらっています。それは、歯周病予防のための歯石取りや、虫歯の早期発見などの理由もあります。

だいたい、最初の診察の時には、歯科衛生士さんが、歯肉の状態を計ります。単純に、3,4,3・・・といった感じで、数字を言っていくので・・
少し前に何の数字か聞いてしまいました・・これは、歯肉がどの深さまで歯から離れているかをmmで表した物だそうで、健康的な値は1〜2までで・・5を越えると歯周病だそうです。

今まで、最悪でも4止まりだったのですが・・今回、奥歯の裏側に6mmの所1カ所と5mmの所1カ所が見つかりしました・・ここは歯ブラシが非常に届きにくい場所で・・普段の手入れがうまくいっていないと言われました。

恐らく、6mmくらいになると、何らかの治療を行うのではと思います。

ちなみに、日本人の歯を失う原因の第一位は、虫歯ではなく、歯槽膿漏を含めた歯周病なんですね・・歯周病がすすむと、歯の根っこや歯を支える骨が徐々に劣化していき、虫歯じゃなくても、ぐらぐらするようになり、結局抜かざるを得なくなります。

5mmと6mmの数値を一部だけど出してしまったけんさん・・今後は、歯磨きの時には念入りに歯肉のマッサージや歯のよごれの除去をしないといけないなと思いました。

今日は、口内炎の治療を行いましたが、しばらく歯医者さんに通って、歯周病の予防のための治療や、虫歯の検査などを行う予定です・・

ただ・・・歯医者さんって・・・痛い目にあうからあまり好きじゃないんだけどね(爆)

kensan156m at 20:46│TrackBack(0) 個人的な話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by max長瀬   2007年06月24日 22:19
歯を 一日に8回以上磨きましょう。
たいていの虫歯は緩和されるはずです。

PS.まあ 歯磨き粉の性能にもよりますけどね…(笑)
2. Posted by けん   2007年06月24日 23:14
実は、8回も磨いてしまうと逆に歯を削ってしまう効果の方が大きくなります。

歯磨き粉は・・・実は付けない方がいいそうです・・研磨剤が入っているので、たくさん付けて歯磨きすると確実に歯を削ってしまうそうです。

歯科衛生士のお姉さん(美人)の話しによると、丁寧に磨くのは1日一回でよくて・・あとは食後の食べ物かすを取り除く程度でいいそうです。

なお、このお姉さんの情報は内緒です(自爆)