2007年06月11日

路面電車まつり

路面電車まつり会場昨日、友人のtagさんと一緒に、佐伯区の家の庭に機関車が置いてあるというので、まずそれを見に行きました。
EF58がどーんと置いてありました。

その後、広島電鉄の本社で行われた路面電車まつりへ行きました。

写真は、路面電車まつりの会場の様子・・たくさんのお客様でいっぱいです。

tagさんはニコン製D200、私は借りているニコン製D100の装備でいろいろ撮影しました。広島ではやはり、キヤノン製カメラが多いです・・確かに広島の紅葉の名所などへ撮影に行くとキヤノン製のカメラやデジカメが多いんですよね・・。



昭和3年製の路面電車昭和3年製の路面電車・・ドイツ製です。
広島電鉄所有の車両では最も製造時期が古い物です・・ただ、確か、移籍した車両だったと思う・・

なお、この車両は現在も時々走っているという・・

広島電鉄のメンテ技術の威力を見せつけられたような感じです。

某大手鉄道会社では製造から十数年で廃車にしているというのに・・






グリーンムーバmax広島電鉄ご自慢の国産初の低床路面電車グリーンムーバmax・・

1号機が展示されていました。現在、グリーンムーバmaxは7号機まであります。

低床路面電車は国産では初めてだったので、開発は大変だったそうです。









復刻された電車大正時代の電車を復刻したもの・・

昔の電車の台車を流用して、大正時代の路面電車の姿を再現したものです。






路面電車の台車広島電鉄の整備工場の中の様子・・

台車が外されて、展示されていましたが・・

普段は、ここで台車の分解整備が行われます。



セハチ間を力行する115系路面電車まつりを一通り見た後・・

セハチ間(セノハチ間)で、走る電車を写そうということになり、セハチ間へ移動・・

写真は、セハチ間の登りを力行する新快速色115系・・流し撮りです。

何度も流し撮りの練習をしました。ちなみに、tagさんから、ここで言われたことは・・・けんさん・・もうD100は買うつもりになってるだろ!!・・

うう・・鋭い突っ込み・・その上で、その条件なら速攻だよ・・・うぉぉぉ・・甘い囁き・・・
O>-<ばたっ!!


その後、東広島市黒瀬町へ移り、新幹線の撮影を試みるが・・よい撮影場所が無く・・うまく写せなかったです。

そして、家の近くで、tagさんとは別れました・・tagさん、いつもありがとうございます。

グリーンムーバmaxのマウスパッドちなみに、紙袋現象は路面電車まつり会場で勃発していました・・

グリーンムーバmaxのマウスパッド・・手に持ったときに「最後の一枚です!!」と言われてしまい・・けんさんトランス状態に・・気がついたら買ってしまっていました・・

O>-<ばたっ!!

kensan156m at 22:27│TrackBack(0) 鉄道関係 | 見学・イベント

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by R-157   2007年06月11日 23:14
広電は凄いの一言に尽きますね。来年80歳になる車両をも走らせているのですから・・・確か、この車はスウェーデンからの移籍車だったと記憶しています。某社には、爪の垢を煎じて飲ませたいものです。

グリーンムーバmaxには、私も是非乗車したいのですが(12年前、広島に行った際にはいなかったですよね)・・・常時金欠なものですから(涙)

セノハチにおける撮影にしても、自分の腕では及びません。1両でも良いので、115系を譲って下さい(爆)
2. Posted by けん   2007年06月11日 23:42
あの車両はスウェーデンからの移籍でしたか・・うっかりしていました(爆)

広電の保守技術はすごいと思います・・被爆して大破した電車も2両元気に走っています・・すでに60年以上前の車両です。

グリーンムーバmax乗車にぜひ広島にお越しを(謎の誘惑)

流し撮りは借りているカメラで初めてだったので、何度も練習しました・・まだまだのレベルです。ちなみに、115系は、広島の主力電車なので、譲ると、車両が足らなくなってしまう(爆)